声優の谷山紀章下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、「声優と夜あそび2023」火曜日の最終回となる、3月19日放送の #39では、「谷山&下野の卒業式!39回目のラストサンキュースペシャル」で、視聴者への感謝の気持ちを込め、リクエストが多かった「利き紀章」「利き下野」や、「マリオカートであそぼう」「バーチャル東京散歩」などの思い出の企画で最後の“夜あそび”を締めくくった。

【写真】MC卒業ということで、紅白のはかま姿で登場した谷山紀章と下野紘

■「谷山&下野の卒業式!39回目のラストサンキュースペシャル」

今回の放送でMC卒業ということで、紅白のはかま姿で登場したふたりは、卒業、そして39回目の放送ということで「谷山&下野の卒業式!39回目のラストサンキュースペシャル」と題し、視聴者へ感謝の気持ちを伝えるべく、リクエストの多かった企画であそんでいった。

最初に行われたのは、以前、ふたりの親密度を測るために行われた、5人のなかから気配だけで下野を当てる「下野紘の利き気配」などの前代未聞のあそびで爆笑をさらった「利き紀章」と「利き下野」で、この1年で谷山が放った5つの“シャウト”を時系列順に並べる「谷山紀章の利きシャウト」に挑戦する。またもや斬新な企画に、下野は「ぜったいわかんねぇよ!」とクレームをぶつけ、本人である谷山も「僕だってわからないです」と苦笑する。

その後、バツグンの記憶力と推理力を見せた下野だったが、惜しくも1か所外し、失敗してしまう。谷山からの「外してしまったので、渾身の下野さんのシャウトを……」という無茶ぶりシャウトを披露した下野に、谷山も「これはレアですねぇ」と大喜びで、スタジオは笑いに包まれる。

続く「利き下野」では、ビリビリ椅子に座り、ノーリアクションを貫く下野を見て、5回中、何回目にビリビリがきていたかを当てる「下野紘の利きリアクション」を。必ずビリビリをくらうことになるこの企画に「やだよぉぉぉ」「くそぉ、ホラー(企画)にしてくれ!」とビビりまくる下野に、谷山は「こんな下野さん、この1年で見たことないよ」と楽しそうにほほえむ。

その後、下野の訴えもむなしく、チャレンジがスタートし、ビクッとしながらも、なんとかポーカーフェイスを保とうとする下野に、谷山は大爆笑となる。「このへんで見させてもらおうかな」と立ちあがり、「これ、おもしろいわ〜」と笑顔でお酒を注ぎ始める谷山に、下野から「これ、酒のつまみなの!? 金持ちの遊びじゃねーか!」とツッコミが炸裂する。

そして、出題は終了したものの、さらにその後の谷山のシンキングタイムで不意打ちにビリビリをくらい、下野は「痛ってぇぇぇ」と悶絶する。「身がまえてると耐性あるけど、無防備ってよくない!」とくやしそうに叫ぶ下野の一方、素のリアクションに谷山は「気を抜くと、あのリアクションになるのかぁ。いい仕事したよ、スタッフ」と大喜びで、スタジオはさらなる笑いに包まれた。

■恒例コーナー「バーチャル東京散歩」では

その後も、ふたりが大好きなマリオカートや、ほとんど毎回、行っていたVTRを見て、東京のどこを歩いているかを当てる、恒例コーナー「バーチャル東京散歩」でたっぷりあそんでいくと、あっという間に番組終了の時間が近づき、最後にふたりからメッセージが送られる。谷山は「これだけのメッセージにかこまれてみなさんによかったって言ってもらえたけど、僕らも楽しかったし、なんなら僕らがいちばん楽しかったです。その様を見ていただいて、みなさんも楽しかったっておっしゃってくれるのであれば、それが本当のWin-Winってやつなのかな」と視聴者へ感謝を述べる。

また、5年連続でMCを務めた下野のターンでは、谷山が「泣けばいいんじゃない?」とあおったり、スタッフが急にBGMをかけ出したりと、なんとか泣かせようとする谷山とスタッフに、下野は「こんな雑な感じも僕は好きです! こんな『声優と夜あそび』が僕は本当に好きです」と笑いを交えつつ、番組への愛をぶつける。

その後も、番組への想いや、相方の谷山への感謝を語り、最後に「いままで内田真礼ちゃんとやってきて、そして紀章さんとやって、ぜんぜん毛色が違うけど、本当に楽しくやれたし、たくさんの人がこれだけ応援してくれてたと思うと……5年かぁ」と目頭を押さえながら、しみじみと語る。ふたりは、1年間、その仲の良さがにじみ出る、爆笑の“夜あそび”をくり広げてきた。

■番組の最後には

また番組の最後には、2024シーズンの放送が、4月15日(月)からスタートすることが発表された。

休止週となる再来週4月1日(月)からは、各曜日のMCが選んだ厳選回が、1週間、無料配信される。火曜日からは、#1「ちくきゅう回」、#5「ホラー回」、#23「ハロウィン回」、#25「マリオ回」、#38「赤羽回」の5本が、4月1日(月)深夜0:00から4月8日(月)夜11:59まで無料配信される。お休み中も、人気声優たちの“夜あそび”を楽しむことができる。

谷山紀章と下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」/(C)AbemaTV,Inc.