ラ・シンシア株式会社(所在地:大阪府大阪市 、代表取締役:山田 淳史)は、フェイシャルエステ経営者を対象に、経営の課題と今後の展望に関する調査を実施しました。

男女問わず美容のための様々な手法がある中で、エステサロンに通ったことがある方も多いのではないでしょうか?

口コミやサービス内容、費用など、サロン選びの決め手は人それぞれで、サロン経営者にとっては頭を悩ませる原因になることも多いはずです。

そのため、サロン経営者の方は、様々な顧客ニーズに合わせてサービス提供を行い、経営を行っていく必要があります。

しかし、経営がうまくいっているサロンばかりではないでしょう。

資金面や資格の面からその開業のしやすさに反して、実際は3年以内に90%が廃業となるとも言われています。

今回は、サロンを運営していくうえで難しく感じるポイントや、課題などについて調査を行っていきます。

現在サロン経営をしている方や将来的に経営を考えている方は、共感できる部分や参考になる部分もあるはずなので、ぜひ目を通してみてください。

<調査概要>

調査概要:経営の課題と今後の展望に関する調査

調査期間:2024年3日4日(月)

調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)

調査対象:フェイシャルエステ経営者

調査人数:100人

サロン経営の課題や難しさとは?リピート率・満足度の担保が1位


はじめに、現在、サロン経営はうまくいっていると思うか伺ったところ、「うまくいってると思う(42.0%)」「どちらかといえばうまくいってると思う(47.0%)」という回答が集まり、うまくいっていると認識している方が多いことがわかりました。

実に9割近くの方はうまくいっていると回答していることから、集客がある程度できており、納得のいくサービス提供ができているサロンが多いということが読み取れます。

前述したエステ経営の難しさとは反する結果になりましたが、「どちらかといえば」という文言からもわかるように、様々な課題や困難を乗り越えなければならない場面も多いのではないでしょうか?


そこで、経営を行う上で課題や難しさを感じるポイントについて伺ったところ、「顧客の満足度やリピート率の担保・向上(64.0%)」「原価や人件費を踏まえたサービスの価格設定(50.0%)」「顧客の新規集客や独自のPR戦略(47.0%)」という回答が集まりました。

顧客満足度の追求や集客・PRといった対お客様向けにアプローチする中で生じる難しさと、原価や人件費から逆算したサービス価格の設定といったサロン内部の課題を感じる方が多いようです。

特に顧客満足度やリピート率の向上は、日々多様な悩みを抱えたお客様が来店される中で、一定のサービス評価基準をクリアし続ける必要があり、施設環境の整備をはじめ、機材や化粧品なども納得していただけるものを準備し使用する必要があります。

次に、こだわりポイントについても伺ってみましょう。


自身のサロンのこだわっているポイントはどこか伺ったところ、「使用する化粧品・美容機器(55.0%)」「手ごろで通いやすい価格設定(51.0%)」「接客の丁寧さ・気配り(45.0%)」という回答が集まりました。

直接施術に関係する化粧品や美容機器は多くの方がこだわっているようです。

納得のいくサービスのために、納得のいく美容商品を使用することは重要ですよね。

お客様としても、最新の機器が導入されていたり、自身が知らなかった良い化粧品を施術時に使用してもらったりすることで、また同じサロンに通いたいと感じるはずです。

業務用化粧品のこだわり!安全性を求める声が多数!


施術の中で使用する業務用化粧品はどのような点を重視して選んでいるか伺ったところ、最も優先度が高かった回答が「品質や安全性(58.0%)」となりました。

お客様の肌に直接使う物なので、品質や安全性は特に気にしている方が多い様子が読み取れます。

また、次に続いたのは「効果や効能」でした。

美容サロンで求められている化粧品は、ブランドイメージや有名さではなく、安全性に加えて本質的な品質の良さということが伝わってきます。

お客様心理としても、エステサロンで選定されている化粧品には安心感を抱きやすいでしょう。


そんな業務用化粧品は、どういった場の情報を参考に選んでいるのか伺ったところ、「ネット上のコスメサイト(56.0%)」「化粧品の展示会や見本市(55.0%)」「InstagramやYoutubeなどSNS(53.0%)」という回答が集まりました。

ネット上で検索するだけでなく、展示会などで実際に商品を見たり体験したりすることも重要だということがわかります。

実際に手に取って使用してみて、納得いくものだけを導入している様子が伝わってきますね。

こだわるからこそ難しい化粧品選びですが、日々新しい成分が話題になったり新商品が出たり、きっと情報収集も苦労を伴うと思います。

そこで、業務用化粧品を選ぶうえで課題に感じていることを伺ったところ、以下の回答が集まりました。


実際の声

・それぞれのユーザーに合った化粧品を選ぶこと

・高価な化粧品が多く仕入れに影響を与える

・価格と効果のバランス

・お客様の要望がばらばらなこと

・目利きが正しいか分からない

・価格と成分のバランスの判断

・コストパフォーマンスの向上

・より良い製品を厳選しづらい

やはり効能・効果が良く、且つできれば価格の安いものを仕入れたい、という思いの上で課題を多くの方が抱えているようです。

また、お客様の肌質や好みに応じて化粧品を選定することも悩みのひとつになっているようです。


最後に、サロン経営の勉強はどのように行った(行っている)のか伺ったところ、「セミナーやスクールへの参加(63.0%)」「経営者の先輩や知人から(54.0%)」「本や動画からの独学(41.0%)」という回答が集まりました。

独学で勉強した方も一部いますが、セミナーやスクールに参加した方が最も多い結果となりました。

同業者が集まる場なので、同じ悩みを持っている方やアドバイスをもらう機会もあり、効率的にサロン経営について学ぶことができるのかもしれません。

まとめ:経営は大方うまくいきつつも課題もあり。商品や美容機器にこだわりを持っていることも大きな要因?

今回、フェイシャルエステ経営者を対象にサロン経営の課題や今後の展開について調査を行っていきました。

現状、サロン経営はうまくいっていると回答した方が9割ほどでしたが、具体的には課題や難しさを感じる場面も多いようです。

お客様の満足度を上げるための取り組みやPR活動だけでなく、社内の人材育成やお金まわりの問題など、対応しなければならない範囲も広く、難しいと感じている方も多いのかもしれません。

その中でも、こだわりを持っている方も多く、使用する化粧品・美容機器に力を入れている方が最も多いことも判明しました。

また、セミナーやスクールへ参加している方も多く、積極的に学んでいる様子も伝わってきました。

ラ・シンシア株式会社では業務用化粧品から店販用化粧品の開発・販売に加え、サロン経営におけるサポートまで幅広くサロン経営者の皆様を支える事業を展開しています。

今後サロン経営を考えていたり、今サロン経営を行っていて何かしら課題を抱えている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

ラ・シンシア株式会社の紹介


ラ・シンシア株式会社では、化粧品ブランドIN/OUTをはじめとする各種化粧品や食品の展開、オンラインセミナーなどのサロン経営者向けサービスの運営を行っております。

この度、業務用の「IN/OUT」シリーズ「経営者向けセミナー」を4月よりリリースいたします。

より一層サロン経営者の皆様の心強い味方となれるよう邁進して参ります。

■業務用化粧品「IN/OUT」の商品紹介


業務用「IN/OUT」シリーズの商品ラインナップ一覧

商品ラインナップ

・クレンジング 470mL

・ローション 250mL

・セラム 60mL

マッサージオイル 60mL

・シートパック 1枚入×10袋

・薬用ソフトPL(ピーリング) 60mL

クリーム 150g

内側から発するような生き生きとした輝きがあること。

それが、わたしたちが考える美しさです。

古来より日本人が大切にし、慣れ親しんできた四季折々の日本素材の恵み。

日本中から良質な和素材を丹念に厳選し誕生したのが「LA SINCIA IN/OUT」シリーズです。

2023年10月に個人向けの商品はリリースしておりましたが、ご要望を多くいただいていた業務用のシリーズを4月15日よりお届けできるようになりました。

シンシア公式ショップでは本日3月26日より、業務用エステ化粧品卸売りサイト「ボーシェWEB」では4月1日よりご予約を受付いたします。

サロン経営者の皆様、ぜひ一度お試しください。

ブランドページ:https://lasincia-inout.jp/

オンラインショップ:https://beplants.jp/

サロン経営者向けオンラインセミナーの紹介


講師:角屋 共祐(カドヤ キョウスケ)氏

日時:2024年4月26日(金) 20:00-22:00

   2024年5月23日(木) 14:00-16:00

受講料:無料

参加方法:ZOOM

詳細・お申込みはこちら:https://beplants.jp/beplants/pickup/seminar/

■LA SINCIA IN/OUT 新商品&メソッド発表会


ご参加者様に向けたspecial特典も!

・大阪会場

日時:2024年4月15日(月)13:30~16:30

受講料 無料

・東京会場

日時:2024年4月22日(月)13:30~16:30

受講料 無料

プログラム

・新商品発表&説明会

・ホームケアアドバイス

・新メソッドデモンストレーション

・質疑応答

※内容は変更になる場合がございます。

予約はこちら:https://beplants.jp/beplants/seminar_skill/detail.php?code=117

■会社概要

ラ・シンシア株式会社

HP:https://sincere.co.jp/

代表取締役:山田 淳史

本社住所:〒532-0012 大阪市淀川区木川東3-1-26

TEL:06-6300-0351(代)

FAX:06-6300-0371

配信元企業:ラ・シンシア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ