工場・倉庫のスマート化事業を展開するIndustry Alpha 株式会社(本社所在地:東京都板橋区、代表取締役:渡辺琢実、以下「Industry Alpha」)は新たにKaghelo(AMR)の1000kg可搬モデルを導入開始し、製造・物流業界のさらなる自動化に貢献します。

  • 開発の背景

少子化に伴う労働人口の減少により、日本の製造・物流業界は自動化の必要性に直面しております。特に重量物を扱う工場・倉庫においては、フォークマンや作業者の減少による労働力不足が見込まれています。しかし、重量物の自動搬送と言った文脈では、安全性の確保が難しく、自動化を進めづらいというジレンマが発生していました。

トラックからの資材積み下ろし、目的地までの搬送、資材の格納などといった一連の作業は、人・フォークリフト・重量搬送台車が行き交う空間で行われており、人の安全性の確保や衝突可能性の排除が難しく、自動化が進んでいないのが現状です。

また、狭小空間の多い工場・倉庫では、サイズの観点からも重量物搬送の自動化が難しくなっていました。規格が大きくなってしまう傾向にある重量可搬のAGV/AMRは日本の現場環境にはフィットしないケースもあります。

上記の課題を解決するため、工場・倉庫向けの国産AMR(自律走行ロボット)の開発・導入で業界をリードするIndustry Alphaは、 現場からのニーズ抽出ノウハウとこれまでの導入実績で培った安全設計のケイパビリティをもとに、日本の工場・倉庫環境に最適なAMRとして新たにKagheloの1000kg可搬モデルを導入開始し、製造・物流業界のさらなる自動化を目指します。

(画像:Kagheloの実際の運用の様子)

  • Industry AlphaのKaghelo(1000kg可搬モデル)の特徴

1. 日本の工場・倉庫に最適な、薄型・小型な機体

210mmの厚みにより、カゴ台車などの搬送対象物への潜り込みを実現します。搬送台車の加工の手間などを最小限に抑えます。

また、横幅800mm、全長900mmの小型設計によって、狭小空間の多い日本の現場においてもスムーズな走行を実現します。

2. 人との協働を前提にした安全設計

人と機械との協働が前提となる工場・倉庫内での重量物の搬送においては安全性の確保が必須です。我々は、本当の意味での人との協働が可能なAMRの実現のため、安全設計をセンシング・リフトアップ・非常停止の側面から見つめ直しました。

  • センシング機能

    人や機械・障害物の感知のために、赤外線を用いて周辺物を感知するLiDARセンサーを前方向に2つ、後方向に1つ搭載し、周囲360°の認識を実現しています。PL.d対応のLiDARセンサーを使用しています。

  • リフトアップ機能

    リフターの持ち上げ高さを機械的に同期する仕組みを導入し、リフトアップ時/リフトダウン時の安定性を担保しています。

  • 無線非常停止機能

    PL.d対応の無線非常停止ボタンの受け側と駆動部(モータドライバ)を直接接続しています。

3. 周辺機器との柔軟な連携

Industry Alphaは、自社内でAMRとAMR制御ソフト(FMS)を独自設計・開発し、各現場に合わせてSIしております。

このFMSにより、AMRを群制御すると同時に、周辺機器・上位システムとのスムーズかつ柔軟な連携を実現しています。例えば、有人フォークリフトと連携し、積み込み/下ろしはフォークリフトが担当し、搬送はAMRが担当するなど、周辺機器と連携し、既存の設備を最大限活かした自動化を推進してまいります。

  • 過去の取り組み事例:

    フォークリフト(有人/無人)連携

    溶接機・プレス機連携(PLC制御)

    生産計画システム連携

    他社製AGV/AMRとの連携

※詳細な機体スペック・導入事例についてのお問い合わせは、弊社HPよりお待ちしております。

https://www.industryalpha.net/%E8%B3%87%E6%96%99%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/

  • 導入事例:大手自動車部品メーカー様

実際にKagheloの1000kg可搬モデルを導入した事例として、大手自動車部品メーカー様での使用例をご紹介します。こちらのクライアント様においては、Kagheloを導入することで、最大1000kgの特殊台車を効率的に搬送し、フォークマンを削減するなど、工場の自動化と効率化を実現しました。

導入背景

従来、重量物の搬送作業において、フォークリフトの搬送エリアと人力での台車運搬エリアが重なっており、重量物搬送における現場の安全性や効率性の確保に課題がありました。

AMR導入のメリット

1.フォークマン / パレット運搬者の削減

AMRを導入することによって、フォークマンがパレットの積み下ろしに集中できるようになりました。また、前後工程のパレット運搬をも自動化し、フォークマンとパレット運搬者を合わせて4名の省人を実現しました。

2.安全性の向上

フォークリフトと人が行き交っており安全性の確保が難しかったが、AMRの速度を負荷時/無負荷時、フォークリフトがいるエリア内/外によって変え、メロディー等でフォークマンへの注意を促すことで安全性を担保しました。

  • 今後の展開

Kagheloは、様々なユースケースに対応するための機体ラインナップの拡充を目指しています。1500kgモデルの開発を含め、現場の自動化に貢献する製品群の拡張を予定しており、2000kgモデルの公開も計画しています。事前のお問い合わせは弊社HPより受け付けております。

  • Industry Alpha株式会社について

Industry Alpha株式会社は工場・倉庫のスマート化のパートナーとして様々なソリューションを開発・導入するスタートアップです。磁気テープ等のガイドを必要としない自律走行ロボット(AMR)に強みを持ち、ハードウェア・ソフトウェア両面での独自設計・内製によって、大手製造・物流企業から高い評価を受けています。中でも低床型AMRのKagheloは、最薄180mmの厚さで1000kgまでの搬送が可能な機体性能やカスタマイズ性で注目を浴び、数々の産業用製品比較サイトの無人搬送車部門で1位を獲得しています。Industry Alphaは最先端技術を実用化し、スマート工場・スマート倉庫を実現することで、日本の製造・物流業に貢献します。

<企業概要>

本社所在地:東京都板橋区小豆沢2丁目30−2 1F

開発拠点所在地:愛知県名古屋市守山区桜坂四丁目201番地 クリエイション・コア名古屋110号室

代表者:代表取締役 渡辺 琢実

電話番号:03-6822-5628(代表)

主要製品:自律走行ロボット(AMR)、周辺ソフトウェア、その他自動化ソリューション

Webサイト:https://www.industryalpha.net/

  • 関連するプレスリリース

【小売業向けAMR×最先端FMS】FUJIとIndustry Alphaが協業し、小売業の自動化に貢献するための実証実験を実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000107270.html

【ローカル5G×無人搬送車】Industry AlphaがNTT東日本の施設にてローカル5Gを活用した最先端の自律走行搬送ロボット(AMR)の展示を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000107270.html

【大注目無人搬送車】2023年、Industry Alpha株式会社の無人搬送車(AGV)が4ヶ月連続でMetoree注目ランキング1位に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000107270.html

配信元企業:Industry Alpha株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ