Number_iが4月10日(水)に放送される「週刊ナイナイミュージック」(夜10:00‐11:34、フジテレビ系)に出演することが決定した。Number_iは、これがフジテレビ初出演となる。他にもYOASOBITHE ALFEE×明石家さんまがゲストとして登場する。

【写真】50年以上の付き合いがあるTHE ALFEEと明石家さんま

ナインティナインの“差し入れ選手権”第4弾はNumber_i、TOBEのライブが行われた東京ドームへ潜入

これまで3度にわたり放送された、ナイナイことナインティナインの“差し入れ選手権”。この企画はライブやフェスの会場にナイナイが差し入れをし、矢部浩之“編集長”の選んだ品と岡村隆史“記者”が選んだ品のどちらが人気で早く無くなるかを競うもの。

第4弾となる今回は、3月14日から17日までの4日間、東京ドームにて行われたTOBE所属アーティストによる初のライブイベント「toHEROes ~TOBE 1st Super Live~」にて実施。Number_iを筆頭に、TOBE所属アーティストが総出演し、ステージ上だけではなく、舞台裏での彼らの表情なども映し出される。

Number_iは、この差し入れ選手権だけでなくフジテレビのスタジオで“ダンス ダンス 伝言ゲーム”という新企画にも挑戦。さまざまな時代にはやった象徴的なダンスの楽曲を、音を流さずにジェスチャーの状態で当てられるかというゲーム企画に、ダンスに定評のある平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が挑む。

YOASOBI初のZEPPツアー“POP OUT”にナイナイが潜入取材

また、ナインティナインがアーティストのライブ会場に出向き徹底的にライブの裏側を取材する“ライブ潜入取材”企画も放送される。初回放送(2023年10月11日)ではサザンオールスターズ茅ケ崎ライブに潜入したほか、第2弾(2023年11月29日)ではユーミンこと松任谷由実のデビュー50周年記念ツアーへ潜入。

第3弾となる今回は1月にZepp Hanedaで開催されたYOASOBI初の単独ZEPPツアー“POP OUT”に潜入取材を敢行。岡村“記者”と、矢部“編集長”の取材力で実現した、熱狂の裏側を伝えるリポートとなっている。さらに、YOASOBIのライブを支える若きスタッフたちを徹底取材し、Ayaseikuraの知られざる素顔にも迫っている。アジア初の試みとなる3Dメガネを用いた最先端の映像や最新のレーザー照明など、Zepp史上最大規模の演出を取り入れたYOASOBIのライブ映像もたっぷり放送。

THE ALFEE×明石家さんまが濃密トーク

フジテレビが1984年から放送している明石家さんま主演のスペシャルドラマシリーズ『心はロンリー 気持ちは「…」』。この番組が前作から21年ぶりに復活することが決定し、さらに今作がFinalであることが発表されている。そこで、同ドラマの主題歌を務めるTHE ALFEE明石家さんまがスタジオに登場し、ナインティナインとトークを繰り広げる。

『心はロンリー 気持ちは「…」』は三宅恵介氏をはじめとする「オレたちひょうきん族」(1981~1989年フジテレビ系)の制作スタッフ、そして、後に「踊る大捜査線」シリーズ(1997年ほか/フジテレビ系)や「教場」シリーズ(2020年ほか/フジテレビ系)などの脚本を手掛ける君塚良一氏とタッグを組んで作り上げたコメディードラマ。

シリアスなドラマの中にたくさんのナンセンスギャグを散りばめた遊び心満載の作品で、ナインティナイン1997年に出演した実績がある。今回は“昭和ギャグ”が詰まった『心はロンリー 気持ちは「…」』の名場面集のほか、現在Z世代に流行している最新カルチャーをクイズ形式で出題する特別企画も敢行。全員が50代以上となる明石家さんまTHE ALFEEナインティナインがどれだけ若者の流行にアンテナを張っているかが試される企画となっている。

岡村隆史 コメント

先日まで東京ドームの隣にある劇場で「岡村隆史の花の駐在さん 東京へ行く」という舞台をやっていたんです。劇場を出たらとんでもない数の人がいて、“僕、人気者やん”と思ったら、全員東京ドームでやっていたTOBEのライブ帰りのお客さんでした。4日間ずっと一緒の日程で、しかも隣でやっていたんです。ちょっと恥ずかしくなった気持ち、Number_iの3人にスタジオでぶつけたろうと思います! 

そして、2023年の「ナイナイ歌謡祭」で「アイドル」を歌わせてもらったんですが、今回番組で本家YOASOBIのライブを見にZEPP Hanedaに行かせてもらいました! 次回の自分たちのラジオのイベント「ナイナイ歌謡祭」のために演出全部盗んだろ! と思ってバッチバチに研究してきました! Ayaseくん、ikuraさんとじっくりトークできるのも楽しみです!

矢部浩之 コメント

“さんまさんが音楽番組に出る! なんでや!”と思っていらっしゃる方も多いかと思います。THE ALFEEの皆さんとさんまさんは50年以上のお付き合いだそうで、僕も初めて聞くエピソードがたくさんありました。岡村さんがとんでもなく緊張していて心配になってしまいました。さんまさんのトークは圧巻で、さんまワールドを堪能していただけると思います。我々的には疲れました(笑)。

Number_iがフジテレビ初登場/(C)フジテレビ