【元記事を音楽ナタリーで読む】

4月10日フジテレビ系で放送される音楽番組「週刊ナイナイミュージック 拡大号」にTHE ALFEE×明石家さんまNumber_iYOASOBIが出演する。

【写真はこちら】ライブに潜入されたYOASOBI

「週刊ナイナイミュージック」は岡村隆史が“記者”、矢部浩之が“編集長”として、週刊雑誌のように音楽トレンドを発信していく番組。Number_iはスタジオで「ダンス ダンス 伝言ゲーム」という新企画に挑戦し、さまざまな時代に流行ったダンスを、曲を流さずにジェスチャーで伝える。

また今回の放送では、ナイナイがそれぞれ選んだ差し入れのうち、どちらが人気で早くなくなるかを競う“差し入れ選手権”の模様を放送。TOBE所属の全アーティストによる初のコンサート「to HEROesTOBE 1st Super Live~」の会場での“差し入れ選手権”の映像に加えて、Number_iをはじめとするTOBEアーティストたちのステージ上や、舞台裏での表情もオンエアされる。

さらに人気企画“ライブ潜入取材”の第3弾として、1月に東京・Zepp Haneda(TOKYO)にて開催されたYOASOBI初の単独Zeppツアー「POP OUT」の様子も放送。3Dメガネを用いた最先端の映像や最新のレーザー照明などを取り入れたYOASOBIのライブ映像が届けられ、2人のライブを支えるスタッフたちへの取材からAyaseikuraの知られざる素顔も明かされる。

また番組では、フジテレビ系1984年から放送され、4月に21年ぶりの新作となる最終作がオンエアされる明石家さんま主演ドラマ「心はロンリー気持ちは『…』」の、“昭和ギャグ”がこれでもかと詰まった名場面集も放送される。ドラマの主題歌を務めるTHE ALFEEと、主演の明石家はスタジオに登場しトークを展開。2人はZ世代に流行している最新カルチャーに関するクイズに挑戦し、若者の流行に自身がどれだけアンテナを張れているかを試す。

ナインティナイン コメント

岡村隆史

先日まで東京ドームの隣にある劇場で「岡村隆史の花の駐在さん 東京へ行く」という舞台をやっていたんです。劇場を出たらとんでもない数の人がいて、“僕、人気者やん”と思ったら、全員東京ドームでやっていたTOBEのライブ帰りのお客さんでした。4日間ずっと一緒の日程で、しかも隣でやっていたんです。ちょっと恥ずかしくなった気持ちをNumber_iの3人にスタジオでぶつけたろうと思います!! そして、去年の「ナイナイ歌謡祭」で「アイドル」を歌わせてもらったんですが、今回番組で本家YOASOBIのライブを見にZepp Hanedaに行かせてもらいました! 次回の自分たちのラジオのイベント「ナイナイ歌謡祭」のために演出全部盗んだろ!と思ってバッチバチに研究してきました! Ayaseくん、ikuraさんとじっくりトークできるのも楽しみです!!

矢部浩之

“さんまさんが音楽番組に出る! なんでや!”と思っていらっしゃる方も多いかと思います。THE ALFEEの皆さんとさんまさんは50年以上のお付き合いだそうで、僕も初めて聞くエピソードがたくさんありました。岡村さんがとんでもなく緊張していて心配になってしまいました。さんまさんのトークは圧巻で、さんまワールドを堪能していただけると思います。我々的には疲れました(笑)

フジテレビ系「週刊ナイナイミュージック 拡大号」

2024年4月10日(水)22:00~23:34
<出演者>
司会:ナインティナイン
ゲスト:THE ALFEE×明石家さんま / Number_i / YOASOBI

Number_i (c)フジテレビ