香取慎吾がMCを務める『古代王国バラエティー なんだフル!?』が、NHK総合にて4月10日19時57分に放送されることが決定。香取がコメントを寄せた。

【写真】宇梶剛士、キャイ~ンのウド鈴木、ラランドのサーヤ、村重杏奈がゲスト(賢者)に!

 数千年の昔から世界各地で生まれては消えていった文明の数々。そこには人々をひきつけてやまないロマンと解明不能のナゾがあふれている。本番組では、そんな「歴史」を取り上げ、文明が栄えた世界の国々からクイズを出題。興味津々なミステリーに挑むのは、MC・香取とゲストとして登場する4人の賢者たち。特徴的なのが、出演者たちが互いに競う「個人戦」ではなく、みんなでワイワイと相談しながらひとつの答えを探っていくこと。視聴者も一緒に回答を考えているような感覚を味わえる、老若男女が楽しめる新感覚のバラエティー番組だ。

 第1弾の今回は、ピラミッドが有名な古代エジプト王国と、マチュピチュなどの世界遺産で知られるインカ帝国を取り上げる。ゲスト(賢者)は、俳優の宇梶剛士、キャイ~ンのウド鈴木、ラランドサーヤ、タレントの村重杏奈。そして「天の声」として一同を導きつつツッコミを入れていくのは、ハリセンボン近藤春菜

 「いまなら“バズる”こと間違いなしのピラミッド写真とは?」「インカ帝国時代につくられた“ミステリーサークル”って?」など、「なんだ? これは!」という驚きに満ちたワンダフルな文明のナゾを、出演陣と一緒に楽しめる。

 香取は「これまであまり言ってこなかったんですが、『歴史』や『世界遺産』って結構好きで、実際に足を運んだりしているんです。音楽やアートといった側面ではなく、まだ見せていない香取慎吾を見つけてくれた番組だなと思いました。クイズの形式が、4人の賢者が解答者としているっていうのがすごく贅沢!みんなで『こうじゃないの?』『いや、絶対違うよ』とか言いながら、家でテレビを見ながらおしゃべりしている感覚で、楽しく歴史を知ることができました」とコメントしている。

 『古代王国バラエティー なんだフル!?』は、NHK総合にて4月10日19時57分放送。

『古代王国バラエティー なんだフル!?』MC・香取慎吾 (C)NHK