内村光良、天海祐希、今田美桜、目黒蓮(Snow Man)が、3月26日に開催されたキリンビールの新ビールブランド「晴れ風」発表会に登場。「晴れ風」を飲んだ感想や、「未来につなげたい、守りたいもの」などについて語った。

【写真】おちゃめな内村光良に大笑いする今田美桜

キリンビールの17年ぶりの新ブランド

4月2日(火)から発売されるキリンビールの17年ぶりの新ブランドとなる「晴れ風」新CM『晴れ風 名前は晴れ風』編が、3月26日から放送開始。新CMでは今田が「お披露目でーす!」と笑顔いっぱいに叫び、天海は「晴れ風です!」と商品名を宣言。内村は「ふわーっていう感じです」と味わいを語り、30秒版では目黒が「よろしくお願いします」と笑顔でアピールしている。

発表会に出席した内村は「こんなに人がいる前に立つのは紅白(NHK紅白歌合戦)以来で緊張しております」と一同を笑わせる。内村の「乾杯!」の掛け声で「晴れ風」を4人で味わうと、内村は「今日の仕事はこれ一本なので良かったです(笑)。半分くらい飲み干してしまって、これから何をしゃべるか分かりません」とおどけ、今田は「朝から本当にすみません(笑)。撮影が少し前だったので、久しぶりに飲めてうれしいです。爽やかでこれからの季節にもぴったりで、飲んだ後に深呼吸したくなるようなフレッシュさがあります」と味わいを語った。

■内村「私が赤ちゃんの頃は白黒でした」

また、「未来につなげたい、守りたいものは?」をテーマにしたトークに進むと、内村はフリップで「写真・映像」と答えた。「昨日一昨日、うちの子どもが友達の家族とUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行っておりまして、『そういや子どもが小さい時行ったなあ。USJ』と探してみたら(子どもが)小さな頃の写真が出てきまして、『あの頃は良かった』と涙があふれてきまして。今もかわいいですが(笑)。残すって大事だなと。我々も映像や写真で残る仕事をやらせてもらっているので、アルバムなどで残していきたいなと思います」と、家族との思い出について語った。

「今は動画もありますからね。私が赤ちゃんの頃は白黒でしたから」と振り返る内村に、天海は「私は8ミリでした」、今田も「私も両親が撮ってくれた写真や映像を見返すこともよくあります」とコメント。内村が今田に「カラーでしょ。カラー」と返すと、今田は「カラーです!」とニッコリ。「年齢を重ねるにつれて、(幼い頃の記録に)うれしさがありますし、自分が覚えていない幼い頃のエピソードも聞ける面白さもあります」と振り返った。

また、今田は「未来につなげたい、守りたいものは?」に「手紙」を挙げた。「今は携帯やメールで簡単にやりとりができる時代なのでお手紙を書く機会も少ないですが、お手紙を頂くとその方の温もりや思いをすごく感じるので、なくなってほしくないと思います」と語り、「メールを活用する時もありますが、誕生日などでかわいい便箋や封筒を選ぶのも楽しいですし、そこから『お手紙を書くこと』自体が始まっている過程が好きです」と、手紙ならではの楽しさを語った。

◆取材・文・撮影=大宮高史

今田美桜/※ザテレビジョン撮影