株式会社せかいのはじまり(神奈川県三浦郡葉山町、代表取締役 齋藤 豊/大月 千鶴、以下、「せかはじ」)は、本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三部敏宏、以下、「Honda」)に提供しているオンラインコーチングサービス「Pit in Coaching」の3期目継続が決定しました。本サービスは2022年度から開始され、延べ3,000時間以上のコーチングを提供してきました。2024年度もHondaの人的資本経営の柱である「社員の成長」をせかはじが1on1のコーチングで丁寧にサポートいたします。

コーチング導入の背景

Hondaは、フィロソフィーに「人間尊重」を掲げ、2023年には、23年ぶりにグローバルブランドスローガン「The Power of Dreams」を再定義し、新たに「How we move you.」という副文を追加しています。

「夢のチカラで、あなたを動かす」という副文に込められた思いを体現するように、Honda労働組合および人事部はエグゼクティブに限られがちなコーチングを全組合員に提供することを決めました。集団の教育研修とは異なり、プロコーチと1on1のコーチングは、濃密なコミュニケーションで一人一人の意識や課題に寄り添い、一人一人が主体的に自分自身の可能性を広げるきっかけ作りの時間となります。

Hondaが、このように手厚い施策を大規模に実施する背景には、「夢を持つ社員を会社が全力で応援する」という明確な想いが込められています。

■「Pit in Coaching」の詳細 


Hondaコーチングは、「すべての従業員に”ピットイン”の機会を」という意味を込めて、「Pit in Coaching」と名付けられました。せかはじは、「Pit in Coaching」の専用サイトを立ち上げ、Web上で申し込み、予約日時の変更ができるシステムも提供しています。
コーチングを受ける利用者がコーチの顔写真やプロフィールを見て、自分がコーチングを受けたいコーチを選択し、コーチの予定と自分の予定が合う時間を自由に選択できます。スケジュール変更も利用者が簡単にオンラインで行うことができる専用サイトなので、誰でも簡単にコーチングを受けられます。

Honda様のご感想

人事部長 大野 慎一 様
Hondaには「自分のために働け」という言葉がありますが、時代や会社、事業も変わる中、従業員一人ひとりが意志を持って動き出すことが益々大切になります。

せかはじの皆さまには、従業員一人ひとりの本音を引き出すような問い・対話を繰り返していただいたことで、次の一歩を踏み出せるよう、背中を押してもらったと感じています。

「自分は何を成し遂げたいのか」、「自分はどう生きたいのか」、そんな時間を全従業員が持てる会社をコーチの皆さまと一緒に目指す喜びを感じてもらいたいと思います。

これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

■せかはじの想い

せかはじは、コーチングのプロフェッショナル集団です。日本でもSDGsやESG、人的資本経営、エンゲージメント、ダイバーシティが叫ばれて久しいですが、果たしてどれくらいの企業が本気で従業員の働きやすさを模索しているでしょうか?人的資本経営のチェック項目を埋めるだけで手一杯な企業が多いように感じています。
多様性の時代だからこそ、今後ますます従業員一人一人に寄り添った「第三者の目と言葉」が必要になってくると、せかはじは考えています。

Hondaのように、本気で従業員一人一人の夢を全力で応援する会社が増えたら、日本はもっともっと元気になるでしょう。せかはじは、そんな会社にコーチングで寄り添い、全力で伴走するパートナーとなりたいと考えています。

サンプルセッションや、トライアルも個別に対応させていただきますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

・お問合せURL:https://sekahaji.com/contact/

Hondaコーチング事例URL:https://sekahaji.com/case/case-detail/honda/

Hondaコーチング事例PDFの無料ダウンロードURL:https://sekahaji.com/wp-content/uploads/2023/07/86367ffae365c11ded1e60e8a3c85484.pdf

■株式会社せかいのはじまり会社概要

社名:株式会社せかいのはじまり

所在地:神奈川県三浦郡葉山町

設立:2018年10月
代表取締役: 齋藤 豊、大月 千鶴

事業内容:株式会社せかいのはじまりは、所属コーチ全員がPCC(国際コーチング連盟認定Professional Certified Coach)とCPCC(R)(CTI認定 Certified Professional Co-Active Coach)の二つの資格を保有する経験豊富なプロフェッショナルコーチの集団です。

コーチングの力でお客様企業の成長を支えるコーチングパートナーです。ビジネスの加速、チーム力の強化、組織統制やマネジメントなどをビジネスフィールドとして、多くのお客様企業をご支援してまいりました。

我々の持つコーチングの力で組織の成長や変革を促し、その先の成功へとつなげます。

URL:https://sekahaji.com/

お問合せURL:https://sekahaji.com/contact/

配信元企業:株式会社せかいのはじまり

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ