3月23日AnimeJapan 2024内にて実施されたアニメ『アオのハコ』AJスペシャルステージのレポートが到着した。

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

週刊少年ジャンプにて連載中の、三浦糀氏による青春部活ラブストーリー『アオのハコ』。中高一貫のスポーツ強豪校の栄明学園を舞台に、キャラクターがそれぞれの想いを胸に部活に打ち込むひたむきな姿と、“誰かを好きになった時”の心の機微を繊細に描いている。

本作は2024年10月よりアニメが放送予定で、猪股大喜役を千葉翔也さん、鹿野千夏役を上田麗奈さん、蝶野雛役を鬼頭明里さんが務めることが発表されていた。

主要キャスト3人が登壇した今回のAnimeJapan 2024のステージでは、追加キャストとして笠原匡役を小林千晃さん、針生健吾役を内田雄馬さんが担当することが発表となった。該当キャスト2人もイベントに登場した。

ステージでは、キャスト陣が各キャラクターの魅力やポイントを紹介。初お披露目となったティザーPV第2弾では「表情が繊細に描かれていて素敵!」「キラキラしている!」と感動するキャスト陣の姿が見られた。

ファンへのメッセージで千葉さんは本作について「毎話毎話、掛け合いの中で生まれる感情があり、とても丁寧に作っているアニメーション。ぜひ放送を楽しみにしていてください」と語り、ステージは幕を閉じた。

レポート全文は以下、プレスリリースより。

 

***

 

週刊少年ジャンプ」(集英社)にて好評連載中の三浦糀による大人気マンガ『アオのハコ』。
等身大のキャラクター達がそれぞれの想いを胸に部活に打ち込むひたむきな姿と、“誰かを好きになった時”の心の機微を繊細に描いた本作は、2021年4月の連載開始から多くの読者を魅了しています。
青さが胸を衝く青春部活ラブストーリーが待望のTVアニメ化決定!! 2024年10月より毎週木曜よる11時56分からTBS系28局全国同時放送開始!

3月23日(土)に、東京ビッグサイトにて開催されたAnimeJapan 2024にて、TVアニメ『アオのハコ』AJスペシャルステージが行われ、千葉翔也さん(猪股大喜役)、上田麗奈さん(鹿野千夏役)、鬼頭明里さん(蝶野雛役)と、本ステージで追加キャストとして発表された小林千晃さん(笠原匡役)、内田雄馬さん(針生健吾役)がゲストとして登壇。キャラクターの魅力を中心に、作品の紹介を行った。

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

アニメ『アオのハコ』AnimeJapan 2024ステージレポート

週刊少年ジャンプ」にて大好評連載中、コミックス累計発行部数370万部を突破する人気漫画「アオのハコ」。中高一貫のスポーツ強豪校、栄明高校を舞台に、爽やかな青春物語が繰り広げられる。
ステージでは、本作に登場するメインキャラクターについて、演じるキャスト陣からその魅力やポイントを紹介していった。まずは、主人公で、栄明高校に通う高校1年生、男子バドミントン部に所属する猪股大喜について。演じる千葉さんは「年相応に悩むことがあるが、悩み方がとても爽やか。ネガティブさがあまり感じられません。自分の力でどうにかしようというパワーがあるので、演じながら、自分も力をもらっているように感じます。」とキャラクターの魅力を紹介する。続いて、栄明高校に通う高校2年生、女子バスケットボール部の次期エースで、校内外で人気の鹿野千夏について、上田さんが紹介。「彼女本人は人気には無頓着。バスケに一途で真っすぐなところが素敵です。本人は可愛さを自覚してないので、あざとくならないように意識しています。」と演じる際のポイントを語る。ほんのわずかな言葉のニュアンスも、千夏のイメージから外れないように繊細に表現しており、スタッフと一緒に丁寧に作り上げているキャラクターだと明かされる。また、栄明高校に通う高校1年生で、新体操部の期待の星として活躍する蝶野雛を演じる鬼頭さんは、「こんな女友達が欲しかった!が詰まっているキャラクター。フランクでいつも明るく、少しだけおちょくった感じが男子は嬉しいのかなと思います。動きもとても可愛いので、そこにも注目してほしい。」と雛の魅力を伝える。

ここで最新映像を収録したティザーPV第2弾が初お披露目となり、会場に集まった多くのファンとともにキャスト陣も映像を楽しんだ。このPVで追加キャストも解禁となり、小林千晃さん(笠原匡役)と、内田雄馬さん(針生健吾役)がサプライズで姿を現すと、会場から大きな歓声と拍手が沸き起こる。
キャスト陣に、上映されたばかりのPV映像の感想を伺うと、「表情が繊細に描かれていて素敵!」「キラキラしている!」「スポーツシーンもしっかりと描かれている!」等、止まらない様子で次々と感想を述べる。また、小林さんは「光の使い方が綺麗で、目を奪われる映像だと思いました。」、内田さんは「音でこの世界観を構成していたのが印象的です。セリフも含めて、生々しく、リアリティを持って作っているような印象があります。」と、音や光が加わり、さらに魅力的に広がる作品の映像についての感想も飛び出した。
ステージではこのほか、“千夏と雛、どちらが好みか?”との難題も飛び出し、魅力的な2人のヒロインについて、頭を悩ませて即答できずに困る千葉さんの姿に、会場から笑いがこぼれた。

そして、小林さんと内田さんにも、それぞれが演じるキャラクターのポイントについて伺うことに。大喜と同じバドミントン部に所属する笠原匡について、演じる小林さんは「損得勘定なく、大喜を応援する理解者。学生時代にこんな友達がいたら素敵だなと思いました。ちょっとツンデレなところも魅力だと思います。」と語ると、千葉さんも「大喜にまっすぐに言葉を言ってくれる貴重な存在。」だとコメント。また、男子バドミントン部のエースで、全国クラスの実力を持つ針生健吾について、内田さんは「非常にマイペース。独特の間を持っているキャラクターです。バドミントンのことになると、とても厳しい一面がある。興味のあるものに真っ直ぐで、自分の好きな事との距離のとり方が上手いなと思います。」と答えると、千葉さんは、「学生の頃は、先輩は無条件に大人に見えると思うのですが、そんな中で、たまに感じられる自分たちと変わらないような幼さを内田さんは魅力的に演じられている。」と演技面での魅力を語った。

個性あふれるキャラクターや、期待感に満ちたアニメーション映像の上映など、多くのファンを魅了したステージは、キャスト陣からのメッセージで幕を閉じる。

千葉さん】「毎話毎話、掛け合いの中で生まれる感情があり、とても丁寧に作っているアニメーションだと思います。原作の三浦先生も一人一人に温かい声をかけてくださり、気持ちを入れて作っています。ぜひ放送を楽しみにしていてください。」

【上田さん】「人を慮れる素晴らしいキャラクター達が、一生懸命に部活に取り組む姿を見て、きっと心に触れて感じるものがたくさんあると思います。ぜひ放送を楽しみにしていてください。」

【鬼頭さん】「青春・恋愛・キラキラがたくさん詰まったとても素敵な作品です。放送までもう間もなくですので、アニメ放送を待ちながら、原作ともども楽しみにしていただけたら嬉しいです。」

【小林さん】「恋愛ものとしてだけではなく、スポーツものとしても手に汗握る展開になっています。原作も読んでいますが、アフレコも毎週楽しみにしています。ファンも楽しめる作品になっていますので、ぜひ宜しくお願いします。」

【内田さん】「胸がキュンキュンする、夢に向かって熱くなる、たくさんの青春が詰まっている一作です。ぜひお楽しみにしてください!」

なお、ABEMAにて、本ステージの映像を2024年3月29日まで配信中!
https://abema.tv/channels/animejapan-red/slots/CNtTqh71u4fP2F

●TVアニメ『アオのハコ』AJスペシャルステージ
開催日時:2024年3月23日(土)
会場:東京ビッグサイト AnimeJapan会場内 RED STAGE
登壇:千葉翔也(猪股大喜役)、上田麗奈(鹿野千夏役)、鬼頭明里(蝶野雛役)、
小林千晃(笠原匡役)、内田雄馬(針生健吾役)

 

TVアニメ『アオのハコ』作品概要

●2024年10月より毎週木曜よる11時56分からTBS系28局全国同時放送開始

●ティザーPV第2弾公開・・・

<INTRODUCTION>
週刊少年ジャンプ」(集英社)にて好評連載中の三浦糀による大人気マンガ『アオのハコ』。
等身大のキャラクター達がそれぞれの想いを胸に部活に打ち込むひたむきな姿と、“誰かを好きになった時”の心の機微を繊細に描いた本作は、2021年4月の連載開始から多くの読者を魅了している。
そんな、青さが胸を衝く青春部活ラブストーリーがついにTVアニメ化!

<STAFF>
原作:三浦糀(集英社週刊少年ジャンプ」連載)
監督:矢野雄一郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:谷野美穂
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
企画プロデュース:UNLIMITED PRODUCE by TMS

<CAST>
猪股大喜:千葉翔也
鹿野千夏:上田麗奈
蝶野雛 :鬼頭明里
笠原匡 :小林千晃
針生健吾 :内田雄馬 ほか

<公式サイト> https://aonohako-anime.com/
<公式X(旧Twitter)> @aonohako_PR

🄫三浦糀/集英社・「アオのハコ」製作委員会

【原作情報】
原作コミックス1巻~最新14巻好評発売中!