U-23アルゼンチン代表のマティアス・スーレが素晴らしいゴールを決めた。

スーレはユベントスからフロジノーネへレンタル移籍中のワイドアタッカー。16歳ユベントスに加入すると、今季はレンタル先のフロジノーネで活躍し、セリエAで27試合10得点2アシストをマークしている期待の選手だ。

20歳にしてU-23アルゼンチン代表に招集されたスーレは、23日に行われたU-23メキシコ代表との一戦に先発。1-0と1点リードで迎えた25分に驚きのゴールを決める。

サイドからのクロスに対し、ボックス内でフリーになったスーレは、ショートバウンドしたボールを、ジャンプしながら右足ではなく左足でタッチ。軽く合わせたシュートは絶妙にコースを変えると、ゴール左に吸い込まれていった。

スーレのテクニカルなゴールには、ファンからも「美術館に飾るべき」、「プスカシュ賞へのノミネートは間違いない」、「史上最高のテクニカルゴール」、「こんなの初めて見た」、「再現するのは不可能だ」と反響が寄せられることとなった。

なお、試合はその後メキシコが2-2の同点に追いついたもののアルゼンチンが勝ち越し、4-2で勝利を収めている。

また、両者は26日にも再び親善試合を実施。スーレがベンチスタートとなった試合はメキシコが3-0でリベンジを果たしている。