かたせ梨乃は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)、それも田中要次と羽田圭介がコンビを組んだ「バス旅Z」の、ガチなファンなのかもしれない。3月23日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送された「あさこ梨乃の5万円旅」でのワンシーンがそれを証明していると、バス旅ファンに指摘されているのだ。

 それは岡山から香川へ路線バスで移動中のこと。県境を越える時、いとうあさこが「じゃあ、かわいくね。十中八九、香川に入りました」と香川入りを宣言すると、かたせは飛び越えるしぐさをしつつ、「ピョン」と言って越境を喜んだのである。これがどんな意味を持つのか。テレビ誌記者が解説する。

「県境超えの時に『ピョン』と言い始めたのは『バス旅Z』の田中と羽田です。例えば香川県に入るのであれば、『香川県だピョン』と言って、県境を飛び越えるような動きをします。かたせはこれをマネしたのでしょう。ということは、彼女は『バス旅Z』を見ていたということになります」

 太川陽介と蛭子能収のバス旅は業界注目度が高く、かたせが見ていたとしても不思議はない。だが「バス旅Z」となると、かなりのテレ東旅番組マニアと言えるだろう。

「かたせは5万円旅のロケの前に道中の見所や名物、おいしい食べ物をしっかり調べてきます。ここまで調べてくるのは、他の旅番組を見て情報の大切さを知っているからなのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)

 かたせが太川のバス対決旅に出て、手腕を発揮する日も近いか。

(鈴木誠)

アサ芸プラス