これまで何度も「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、TOKIOの「パワハラ疑惑」が持ち上がった。

 国分太一が虫嫌いの二宮和也に昆虫を無理やり持たせたり、松岡昌宏が後輩にすごんでみせたりと、やりたい放題。視聴者から「イジメみたいで不愉快」「一般社会なら即アウト」と批判的な声が上がったものである。

 そして今度は、リーダー・城島茂パワハラが問題視されている。

 3月24日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」は、DASH村のお米、そしてDASH島の大麦と自然薯を使って究極の朝食を作るという企画。ご飯だけでは寂しいということで、カメノテで出汁を取った味噌汁も用意した。

 ここで城島は草間リチャード敬太に味見を強要。リチャードが持つ木製スプーンに熱々の味噌汁を注ぐと、「いって! 熱々」とすぐに飲むように命じた。

 リチャードはフゥとひと吹きして口へ。当然のことながら熱さに耐えられず、「熱っ!」と叫んで口から吐き出したのである。苦しむリチャードを見て、城島は大笑いだ。

 今度は城島自身が木製スプーンを使って、味噌汁を口に運ぼうとする。少し口をつけると城島は「あっちぃ!」と、リチャードに味噌汁をブチまけた。驚いたリチャードは、身を転じて難を逃れる。この時の様子についてテレビ誌記者は、

味噌汁をブチまけた瞬間をスロー再生し、番組は『狙いすました角度』とテロップを出した。城島がリチャードを狙ってかけようとしていたのは明らかです。あんなに熱々の味噌汁がかかっていたら大ヤケドしてたはずで、とても笑って済ませるものではありません。完全なパワハラですよ」

 SNSには「年下に熱々の味噌汁をかけるのはパワハラです」という投稿もある。しばらく影を潜めていた「鉄腕DASH」でのパワハラという「伝統」は、やはり続いていたようである。

(鈴木誠)

アサ芸プラス