TVアニメ『葬送のフリーレン』の第2クール「一級魔法使い試験編」が3月22日に最終回を迎えました。ここでは放送後にX(旧Twitter)にて公開されたエンドカード風イラストを一挙にご紹介!

【大きい画像を見る】『葬送のフリーレン』キービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会


山田鐘人さん(作)とアベツカサさん(画)が小学館「週刊少年サンデー」にて連載中のマンガ『葬送のフリーレン』は、2023年9月29日秋アニメとしてスタートしました。魔王が倒された“その後”の世界で、キャラクター同士のクスッと笑ってしまうコミカルなやりとり、魔法や剣を使ったシリアス戦闘シーンなど、緩急に富んだストーリーが人気に。

アニメ制作陣が手掛けたエンドカード風イラストは毎回テイストが異なり、ファンを楽しませてくれました。

1クール振り返りはコチラ


※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。
■第17話「じゃあ元気で」 イラスト:吉田奏子
ある日、フェルンがシュタルクにされた行為にブチ切れてしまいます。仲裁を頼まれたザインは2名のやりとりに「もうつきあっちゃえよ!」と呆れて……。後半はフェルンが風邪で寝込み、ザインとの別れも。

吉田さんは第27話の作画監督(共同)などを担当し、ここでは困るシュタルクとむっすー顔のフェルンを描いています。

■第18話「一級魔法使い選抜試験」 イラスト:亀澤蘭
魔法都市オイサーストで一級魔法使いの試験を受けることにしたフリーレンフェルン。第一次試験でフリーレンは、幼馴染コンビのカンネとラヴィーネとパーティーを結成することになるのですが……。亀澤さんは本作のデザインワークス(共同)などで参加しています。

■第19話「入念な計画」 イラスト:神取万由子
第一次試験通過に必要な小鳥シュティレを捕まえる方法を思いつくフリーレン。一方、フェルンはラントとユーベルと組むことになり、シュティレは捕獲したもののヴィアベルのパーティーと遭遇して……。神取さんは第15話の原画などで参加し、今回はラヴィーネを描いています。

■第20話「必要な殺し」 イラスト:高木晴美、濱田邦彦
フェルンはエーレ、ユーベルはヴィアベルを相手に戦うこととなり、それぞれが得意とする魔法で攻撃開始。その頃、「高速で移動する魔法(ジルヴェーア)」を得意とするラオフェンがフリーレンの魔法を感知して……。

第20話はイラスト2枚公開でした。北部魔法隊隊長のヴィアベルを描いた高木さんは第12話の原画、ヴィアベルと対峙するユーベルを描いた濱田さんは第20話の作画監督(共同)などを務めています。

■第21話「魔法の世界」 イラスト:柿木田隼人
シュティレを奪われてしまったフリーレンたち。戦闘で圧倒的な質量攻撃を展開するリヒターに、カンネ&ラヴィーネは苦戦して……。フリーレンは老体に鞭打つデンケンと戦いました。

最近めっきり出番の減ってしまったシュタルクを描いた柿木田さんは、第24話の演出などを手掛けています。シュタルク、夜中にジュースを飲んでるとフェルンに怒られますよ……。

■第22話「次からは敵同士」 イラスト:佐藤利幸
フリーレンたちは第一次試験を突破しますが、シュタルクは夕方まで寝て過ごすだらだら生活。それを知ったフェルンが怒り、ご機嫌取りに行くことに……。街では第一次試験に参加した魔法使いたちが交流する姿が見られました。

1クールOPアニメーション原画などを手掛けた佐藤さんは、ヒンメルたちの指人形を描いてます。こうやって勇者の伝説が語り継がれていったのでしょうか。

■第23話「迷宮攻略」 イラスト:松村佳子
第二次試験に進めた18名は、零落の王墓の攻略に挑むことに。フリーレンフェルンは順調にダンジョンを進むのですが、途中で魔力を感じる箱を見つけてしまい……。フリーレンの「暗いよ怖いよ!」がダンジョンに響いたのでした。

松村さんは本作のデザインワークス(共同)を担当。試験官を務めるゼンゼにシュティレが集まっている様子を描いています。

■第24話「完璧な複製体」 イラスト:内山玄基
零落の王墓に出現したのは受験者たちの実力・魔力・技術などを完コピした複製体。まるで自分自身との戦いに苦戦を強いられる受験者たちからは脱落者も……。そして当然フリーレンの複製体もあるわけで、デンケンたちが策を練ります。

第24話で原画を担当している内山さんはユーベルとラントを描いています。“メガネ君”とのツーショットです!

■第25話「致命的な隙」 イラスト:小橋弘侑
「もしかしたら私、フリーレン様を殺せるかもしれません」フェルンの言葉を聞き、作戦を立てるフリーレンたち。そして最深部で壮絶な戦いが……。

第25話の作画監督の1人、小橋さんが本編後半に登場した大魔法使いゼーリエとフランメを描いています。ゼーリエは花畑を出す魔法を「何の役にも立たないくだらない魔法」と言ってますが、この絵では頭に花冠。似合ってますね。

■第26話「魔法の高み」 イラスト:澤田英彦
零落の王墓にはゼンゼの複製体も現れ、ユーベルが対決することに。試験官のゼンゼは2年前にユーベルと対話したことを思い出し……。

澤田さんは第16話で作画監督の一端を担っています。ここではミミックに喰われているフリーレンを見つめるフェルン&ゼンゼを。呆れて言葉を失っているようです。

■第27話「人間の時代」 イラスト:李鑑修
第二次試験に合格したものの、第三次試験を前にフリーレンと喧嘩したフェルン。壊れた杖を直しに行きたいのに「新しいのを買った方がいい」と言われてしまったことが原因ですが、一方でフリーレンは街へ出向きます。そして第三次試験はゼーリエが急遽担当することになり……。

「今でも魔力制御修行しています(…たぶん)」と言葉を添えたフリーレンを描いたのは、第1話から原画で本作を支えてきた李さん。鼻ちょうちんが出てますよ? フリーレン様、寝てませんか?

■第28話「また会ったときに恥ずかしいからね」 イラスト:斎藤圭一郎監督
最終試験を終えたフリーレンフェルン。一緒に戦った受験者たちと束の間のひとときを過ごし、魔法都市オイサーストを旅立つ時も迫ってきて……。

最終話のイラストは斎藤圭一郎監督。線の少ない優しいタッチで描かれたフリーレンです。この投稿には、引用リポストでフェルン役の市ノ瀬加那さん、アイゼン役の上田燿司さん、デンケン役の斉藤次郎さん、ラヴィーネ役の鈴代紗弓さんら声優陣をはじめ、多くの関係者からコメントが寄せられていました。

斎藤監督、自身のXでも放送後に「終わった… 関わってくださった皆様、ご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました!!」とあっさりコメント。

また、作品の公式Xではフリーレン後ろ姿に「The Journey to Ende continues.」と短い一文が添えて投稿。魔法を追い求め、北の果て“エンデへの旅は続く”のです。

アニメ本編は終わっても、3月29日に特別番組「葬送のフリーレン大感謝祭  ~人の心を知る軌跡」の放送が決定しました。

また、4月25日から東京・池袋にて「アニメ 葬送のフリーレン展」が開催されます。

じゃあ、またね

葬送のフリーレン
2023年10月6日~2024年3月22日 日本テレビ系 毎週金曜夜11時
FRIDAY ANIME NIGHTフラアニ)」にて放送(全国30局ネット)
ABEMAほか配信プラットフォームにて配信中

【スタッフ】
原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤亨
デザインワークス:簑島綾香 山崎絵美 とだま。 長坂慶太 亀澤蘭 松村佳子 高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCG ディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽Evan Call
1クールオープニングテーマ:「勇者」YOASOBI
第2クールオープニングテーマ:「晴る」ヨルシカ
エンディングテーマ:「Anytime Anywhere」milet
アニメーション制作:マッドハウス

【キャスト】
フリーレン種崎敦美(※崎はたつさき)
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル岡本信彦
ハイター東地宏樹
アイゼン上田燿司
フランメ:田中敦子
ザイン:中村悠一
カンネ:和氣あず未
ラヴィーネ:鈴代紗弓
ヴィアベル谷山紀章
ユーベル:長谷川育美
デンケン:斉藤次郎
ラント:小松昌平
リヒター花輪英司
ラオフェン:石上静香
エーレ:伊藤かな恵
ゼンゼ:照井春佳
ゲナウ:新垣樽助
ゼーリエ:伊瀬茉莉也
メトーデ:上田麗奈
クヴァール:安元洋貴
アウラ竹達彩奈
リュグナー諏訪部順一
リーニエ石見舞菜香
ドラート:大鈴功起
(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

【ほかの画像を見る】『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会