加藤浩次がMCを務める『アイカタ〜大切な人の【イイところ】撮ってきてください』が、NHK BSP4Kにて3月31日5時、NHK総合にて4月6日24時10分に放送される。加藤と『めちゃ×2イケてるッ!』の総監督・片岡飛鳥がNHKで初タッグを組んだ。

【写真】「アイカタ 潜入スペシャル動画」もNHK公式YouTubeほかで公開

 あなたの「アイカタ」は誰ですか?―そんなインタビューから番組は始まる。「妻」「夫」「仕事仲間」「親友」「コンビの相方」…。それぞれの人にそれぞれの「アイカタ」がいる。番組では、1人の撮影者が1台のカメラで、一番大切な人「アイカタ」の【イイところ】を撮るために密着。平凡な日常がなぜか濃密なドキュメンタリーに…。回り続けるカメラには、大切な人「アイカタ」への優しさや敬意、愛が収録されていく。

 今回は、MC・加藤浩次の本当の自宅で収録。加藤の半径3メートルにいる「アイカタ」の妻・香織さんも飛び入りで参加する。

 加藤は「『アイカタ』は愛に溢れた番組です。今回、4組の撮影者と『アイカタ』が出てきますが、愛情表現もすべて異なっていました。プロのカメラマンが撮影するときとは違って、この番組『アイカタ』だからこそ撮ることのできる『テレビ用に作ったものではない素の表情』が全員出ているところが、本当に面白かったです。ぜひご覧ください」とコメント。

 片岡監督は「ふとしたご縁で実現した『アイカタ』は民放で生きてきた私を、まさかのNHKさんに出会わせたばかりか、しばらく離れていた加藤さんとまで再会させてくれました。ワクワクするこの邂逅に感謝しながら番組制作をいたします。日本中、いや世界中のみなさんと出会えるかもしれない『アイカタ』をどうぞお楽しみください」としている。

 なお、NHK庭木櫻子アナウンサーが収録後の現場をリポート&インタビューした「アイカタ 潜入スペシャル動画」が、NHK公式YouTube、NHK NABE YouTube/公式サイトで3月26日に公開予定。

 『アイカタ〜大切な人の【イイところ】撮ってきてください』は、NHK BSP4Kにて3月31日5時、NHK総合にて4月6日24時10分放送。

『アイカタ〜大切な人の【イイところ】撮ってきてください』MC・加藤浩次