北海道富良野市は、シティプロモーションの一環として、フラノデザイン株式会社と共に地域活性化の新境地を開拓するための先駆的なプロジェクト、「農・スノー共創ラボ」を発足させました。この共創ラボは、富良野市の豊かな自然資源と文化を活かし、地域に根ざした持続可能な発展を目指すものです。

共創ラボメンバー

 富良野市の主要産業である農業と観光業を核に、市民自らが主体となって新たな価値を生み出す「農・スノー共創ラボ」。この共創ラボは、ただのアイデア出しの場に留まらず、実際に地域にポジティブな変化をもたらす具体的なプロジェクトを創出し、実行に移すことを目的としています。

・共創ラボの具体的な取り組み

 

 共創ラボでは、富良野市の農業とスノー(雪)に関わる多様なプロジェクトが提案され、試行しています。これらのプロジェクトは、富良野市の自然や文化、人々の生活を豊かにすることを目指しています。

 共創ラボのメンバーは20名ほどで構成され、富良野の魅力の再発見や今ある価値にどう付加価値をつけていくかなど、9ヶ月の間に計10回のミーティングと外部講師を招聘し勉強会を重ね、9月に富良野で行われるイベントにて共創ラボで開発された商品やサービスを試行的にお披露目する予定です。

共創ラボメンバー募集チラシ

共創ラボのカルチャー

・共創ラボが目指す未来

 農・スノー共創ラボの活動は、地域を活性化させる活動を市民が主体となって、持続可能な地域運営を実現していくモデルケースとして取り組んでいます。居住地や職業の枠を超えて、多様な人たちが地域の魅力を再発見し、新しい価値を作り上げることで地域活性化につなげていこうとするものです。

市民一人ひとりの想いが富良野市の新たな鼓動となり、地域全体を豊かにする力となること、そして活動を通じて地域への愛着が深まることを期待しています。

共創ラボミーティング

参加者は主体的にアイディアや企画を制作

・未来に向けたステップ

 シティプロモーションは、市民、行政、企業、各種団体など、富良野市に関わる多くの人が一体となって取り組むことで、より大きな効果が期待できます。今後も富良野市の豊かな自然、文化、そして人々の温かさを背景に、農・スノー共創ラボの活動をはじめとするシティプロモーションを展開していきます。

【お問い合わせ】

富良野市総務部シティプロモーション推進課

メール: fcp@city.furano.hokkaido.jp

ウェブサイト: [https://www.city.furano.hokkaido.jp/]

配信元企業:富良野市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ