Helsinki Lambda Clubが、初のイギリスツアー『Helsinki Lambda Club UK Tour 2024「HLC AIRLINES」』を5月に開催することが決定した。

昨年香港・シンガポール・中国・台湾での公演を果たし、今年はアメリカ・テキサス州で開催された世界最大級の音楽フェス『SXSW』に初出演するなど、結成当初より夢だったグローバルな活動を叶えているHelsinki Lambda Club。

イギリスツアーは、すでに発表されているイギリスブライトンで開催のショーケースフェスティバル『The Great Escape 2024』への出演に加え、ロンドン公演とバーミンガム公演が行われる。メンバーの橋本薫(Vo./Gt.)、熊谷太起(Gt.)は学生時代にイギリスに留学していたこともあり、思い出の地であり、憧れの地でのツアーが今回ついに叶うこととなる。なおロンドン公演・バーミンガム公演いずれもサポートアクトを迎えて開催される。

またイギリスツアーの開催に際し、クラウドファンディングを実施することが決定。このツアーでのライブやドキュメンタリーを収録した映像作品やライブ音源などがリターンとして用意される予定で、詳細は追って発表となる。

■橋本薫(Vo./Gt.)コメント
こんにちは。
ありがたいことにコロナ禍以降海外での活動も増えてきた我々ですが、5月には念願のイギリスツアーを敢行いたします。

ブライトンであるThe Great Escapeという大規模なショーケースフェスに呼んでもらったのをきっかけに、約1週間イギリスのその他の土地でもツアーを敢行することにしました。
イギリスは僕にとってかなり特別な国で、21歳の頃にブリストルという街で1カ月余りを過ごしたことがあり、その時に見て触れたもの、経験したことがその後のバンド人生に大きな影響を与えたし、ヘルシンキラムダクラブというバンドの構想をひらめく要因となった出来事でもありました。

そんな原点とも言える場所に10年越しに今度はバンドとして、仕事として行くことは個人的にはとても感慨深く、そして自分たちがイギリスでプレイすることは楽しい未来への進むべき一歩だとも感じています。

しかし先日のアメリカ公演ももちろんですが、当然バンドの渡航にはかなりのお金がかかります。
そこで、みなさんの力をお借りしたく、クラウドファンディングを実施させていただくことにしました。
イギリスでの映像や音源なども残したいと思っているし、リターンの内容もなるべく充実させてシンプルに商品として皆さんにとっても喜んでもらえるものも用意するつもりです。

リターンの内容などツアーに関する詳細はまた後日発表しますので、生活の片隅の方で楽しみにお待ちいただけると幸いです。
初めてだから本当にドキドキだけど、みんなと楽しいことを分かち合いたい一心でもあるので、どうぞよろしくお願いいたします。

<ツアー情報>
Helsinki Lambda Club UK Tour 2024『HLC AIRLINES』

Helsinki Lambda Club UK Tour 2024『HLC AIRLINES』告知画像

5月14日(火) LondonHope & Anchor
5月16日(木) Birmingham・DARK HORSE
5月17日(金) Brighton・Waterbear(The Great Escape
5月18日(土) Brighton・Jublie Sqauare(The Great Escape

公式サイト:
https://www.helsinkilambdaclub.com/

Helsinki Lambda Club