2024年の桜がいよいよ開花! お花見旅行を計画中の方も多くいらっしゃるでしょう。青森県弘前市の弘前公園、秋田県仙北市の角館、岩手県北上市の展勝地は「みちのく三大桜名所」として知られています。北国の遅い春をいつくしむように咲く桜。人々をねぎらい励ましてくれるような、優しい桜色の絶景です。開花・満開情報をチェックしつつ、東北の美しい一期一会を楽しんでみてはいかがでしょうか。
お花見の計画には『tenki.jp 桜開花・満開情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひお役立てください。

弘前公園の桜(青森県弘前市)

弘前公園の桜(青森県弘前市


弘前公園の桜(青森県弘前市)/空に桜のハート!日本三大夜桜が弘前城を彩る

青森県弘前市の「弘前城」敷地に広がる、日本屈指の桜の名所です。
園内ではソメイヨシノをはじめ、シダレザクラやヤエザクラなど52種・約2,600本が咲き誇ります。リンゴの剪定技術を使った桜の樹の管理により、花が幾重にも重なりモコモコと迫力のある桜は見ごたえ抜群! この公園は日本三大夜桜のひとつに数えられていて、ライトアップされた夜桜と弘前城天守の美しさも必見です。桜並木が水面に映りこむ西濠(にしぼり)や朱塗りの下乗橋(げじょうばし)など、さまざまな絶景に逢えますよ。
また、SNSなどで話題のスポットとなっているのが「桜のハート」。場所の詳細は非公開ながら、園内では切り株のハートマークが目印!? 空に描かれたハート型をぜひ探してみてくださいね。

弘前(ひろさき)公園の桜
■所在地:青森県弘前市下白銀町1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0172-33-8739(弘前市役所 公園緑地課)
『弘前さくらまつり 2024』:2024年4月19日(金)~5月5日(日・祝) 開催予定
※詳細は公式サイトをご参照ください

青森県のお花見スポット

※写真はイメージです

※写真はイメージです


武家屋敷通りのシダレザクラ(秋田県仙北市)/タイムスリップ!桜降り注ぐ町を歩こう

みちのくの小京都、秋田県仙北市の角館(かくのだて)を美しく染める桜です。
武家屋敷通りのシダレザクラは、京から角館佐竹北家への嫁入り道具に入っていた苗木が始まりといわれ、「さくら名所100選」、さらに町全体で162本が国の天然記念物に指定されています。風情ある町並みは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう! 重厚な黒板塀に降り注ぐように、ときに儚げに揺れるシダレザクラに心安らぐ道です。
『角館の桜まつり』では、屋台の出店やライトアップなども予定されています。時代をわたり咲き誇る桜の、さまざまな表情を味わってみてはいかがでしょうか。

武家屋敷通りのシダレザクラ
■所在地:秋田県仙北市角館町表町、東勝楽丁他 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0187-54-2700仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」)
『角館(かくのだて)の桜まつり』:2024年4月15日(月)~5月5日(日・祝) 開催予定
※詳細は公式サイトをご参照ください

秋田県のお花見スポット

※写真はイメージです

※写真はイメージです


北上展勝地(岩手県北上市)/ノスタルジー!観光馬車やこいのぼりに癒されるお花見

北上川の沿岸に広がる、岩手県北上市の自然公園の桜です。
園内には約1万本の桜が咲き誇り、「さくら名所100選」にも選ばれています。展勝地の名の由来にもなった、すばらしい展望を誇る陣ヶ丘。北上川左岸には約2kmにわたって桜並木がトンネルを作り、夜にはライトアップされて幻想的な風景が広がります。
『北上展勝地さくらまつり』期間中は、満開の桜並木を観光馬車が往来します。そして北上川の上空を泳ぐ、たくさんのこいのぼり! 力強く鮮やかな魚たちを見上げているだけで元気がもらえそうですね。岩手のノスタルジックのどかな空気に包まれたお花見を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

北上展勝地(きたかみてんしょうち)
■所在地:岩手県北上市立花10地割 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0197-65-0300(北上観光コンベンション協会)
『北上展勝地さくらまつり』:2024年4月4日(木)~29日(月・祝) 開催予定
※詳細は公式サイトをご参照ください

岩手県のお花見スポット

※写真はイメージです

※写真はイメージです


2024年の桜に逢いに行こう

日本各地に咲き誇る春の絶景! 今年もすてきな桜との出逢いがありますように。また夜間のお花見には防寒対策もどうぞお忘れなく。
tenki.jp 桜開花・満開情報』で、お近くの桜もぜひチェックしてみてくださいね。

<注意事項>
まつりやライトアップなどのイベントは変更・中止される場合があります。おでかけの際は、事前に公式サイト等で必ず最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです

※写真はイメージです

みちのく三大桜名所とは? 東北の桜に逢いに行こう【桜特集2024】