3月26日に最終回の放送を終えた二階堂ふみ主演、日本初進出の韓国人俳優、チェ・ジョンヒョプ出演の火曜ドラマ「Eye Love You」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)。このたび、約4か月にわたる撮影を完走した二階堂とジョンヒョプのクランクアップコメントが到着した。

【写真】相原役・絃瀬聡一の肩を抱くチェ・ジョンヒョプ

■テレパスの主人公×年下韓国人が織りなすファンタジック・ラブストーリー

同作は、心の声が聞こえる“テレパス”を持つ主人公が超ストレートな年下の韓国人男性と恋に落ちる、もどかしくも明るい完全オリジナルのファンタジック・ラブストーリー。

主人公・本宮侑里を二階堂、明るく人懐っこい性格の韓国人留学生のユン・テオをジョンヒョプが演じる他、侑里と共にチョコレートショップ「Dolce&Chocolat.」を立ち上げた花岡彰人役で中川大志、ショコラティエ兼ショップの店長でありながら、恋愛マスターとしての一面も持つ池本真尋役で山下美月(乃木坂46)が出演。

また、テオの先輩で頼れる兄のような存在の小野田学役を清水尋也、男手一つで侑里を育ててきた本宮誠役を立川志らくが演じる他、ゴリけん、鳴海唯、絃瀬聡一、杉本哲太ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げた。(以下、ネタバレを含みます)

クランクアップの場所は、侑里とテオにとって“思い出の屋上”

約4か月にわたった撮影は、最終回の放送を目前にクランクアップを迎えた。第1話でテオが初めて登場した、ドラマの中でも象徴的なテオの家の屋上で全ての撮影を終えた。

最後に撮影したのは、本作の鍵をにぎる侑里の“テレパス”の能力をなくすため、侑里とテオが“33秒”目を合わせるシーン。最終話の大事なシーンということもあり少し緊張感もあるものの、良い雰囲気で順調に撮影は進み、二階堂とジョンヒョプは2人そろってクランクアップを迎えた。

■笑顔と涙溢れる感動のクランクアップ

スタッフからのクランクアップを告げる掛け声に、2人とも撮影が終わった達成感と安堵の表情を見せ、花束が贈られた。

その後、スタッフ・キャストへ感謝の気持ちを伝える二階堂の目には涙が。「本当にこの作品が大好きで現場に毎日来るのが楽しくて、お芝居するのが本当に楽しかったです。そしてこのドラマを何倍も魅力的にしてくれたのは、テオさんだなと思っていました。周りの方から、良いドラマだねと言ってもらえるたびに、素晴らしいチームのみなさんと作っているんだよと心から思っていました。素晴らしい現場をありがとうございました。サランヘヨ!」とコメント。

続いてコメントを求められたジョンヒョプも、万感の思いがこみ上げ涙が。「ドラマを楽しく見てくださって本当にありがとうございました! カムサハムニダ!」と、初めての日本のドラマ出演を振り返り感謝の気持ちを伝えた。

■「Dolce & Chocolat.」メンバーの鳴海&絃瀬もサプライズで登場

さらに、一足先にオールアップしていた「Dolce & Chocolat.」メンバーの仁科明日香を演じた鳴海と、相原虎太郎を演じた絃瀬がサプライズで現場に駆けつけ、クランクアップを見届けた。

SNSでは毎回トレンド入りするなど全話を通して大いに盛り上がりを見せた本作は、最終回放送前から「ゆりテオが見れなくなるのがつらい、ずっと見ていたい」「もう終わってしまうの本当に寂しい」「絶対にロスになる…」「生涯でナンバー1のドラマになりそう」「喪失感すごくてしんどい」などといった声が多く見られていたが、今夜ついに幕を閉じた。

クランクアップを迎えた(左から)二階堂ふみ、チェ・ジョンヒョプ/ (C)TBS