株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩、以下丸井グループ)は、25歳以下の将来世代の皆さまから参加者を募り、丸井グループの社員と共にチームを組んで新規事業を創出するプログラム「Future Accelerator Gateway」を実施。3月12日(火)にプログラムの集大成となるデモデーを開催いたしました。

■受賞チームについて

4回目となる今回は過去最多となる63チームから応募があり、ファイナリスト10チームが選出されました。
デモデーでのプレゼンテーションを経て、今回優秀賞を受賞したのは「HAGI」「Child Play Lab.」「SHIINA organic」「ビーラインドプロジェクト」の4チーム。「Child Play Lab.」は、デモデーに参加した丸井グループ社員の投票によって選ばれるオーディエンス賞も受賞し、優秀賞とのダブル受賞となりました。

優秀賞4チームのご紹介

「HAGI」 …インフルエンサー発信フリーマーケット企画運営

インフルエンサーの私物が購入できるフリーマーケットを企画・運営。「ものを捨てずに他の人に使ってもらう 習慣」を多くの人に身につけて欲しいという想いをもとに活動。SNSで活動するインフルエンサーとのファン  ミーティングも兼ねたリアルの場でコミュニケーションの場としての活用にもつなげています。

実現可能性も高く、丸井グループとの親和性が非常に高いところが評価され、今回の受賞につながりました。


「Child Play Lab.」…入院中の子どもの創造力を引き出すプログラム

「すべての子どもたちに冒険を」というミッションを掲げ、入院生活を送っている子どもたちの創造力を引き出すためのプログラム「POCO!」をリリース。「POCO!」での体験を通じて、好きなことや熱中できることを発見し、闘病生活の中に前向きな意味を見出すことができる子どもが一人でも多く増えることをめざしています。社会貢献度の高さはもちろん、共感を生むプレゼンテーションが、審査員に加え多くの社員の心を揺さぶり、ダブル受賞にいたりました。

SHIINA organic」…世界基準のオーガニック口紅

原料の植物が育つ自然環境、口紅の生産工場、使い終わった後の容器処理、すべての過程で人・動物・地球に配慮したコスメブランドを運営し、国際基準「コスモスオーガニック認証」を取得した口紅を製造・販売を行っています。

あらゆる面で「優しいコスメ」を実現するための社会課題解決性が非常に高く、実現可能性も高かったため、今回の受賞にいたりました。

「ビーラインドプロジェクト」…視覚状況によらず楽しさを共感できる社会をめざすプラットフォーム

「見ても見なくても見えなくても楽しめる人を増やして一緒にワクワクする世界へ」というビジョンを掲げ、視覚の状態を問わずに楽しめるコンテンツの開発やインクルーシブデザイン、多様性・障がいへの理解促進などをテーマに企業や自治体などでワークショップを実施。活動を通じ、どんな視覚状態でも楽しさを共有できる社会づくりをめざしています。

社会課題解決性も高いだけでなく、これまでにないビジネスとして新規性も評価され今回の受賞にいたりました。

■「Future Accelerator Gateway」とは

将来世代の皆さまが実現したいビジネスアイデアの事業化をめざすアクセラレーター・プログラムです。25歳以下の将来世代の皆さまからアイデアを募集し、選ばれた方々と丸井グループ社員がチームを組成。著名な起業家メンターによるメンタリングのもと、伴走社員と共に約3カ月間アイデアをブラッシュアップし、集大成としてデモデーでピッチを行いました。メンターには、昨年に続きライフイズテック株式会社の水野雄介氏、BASE株式会社の鶴岡裕太氏、株式会社FABRIC TOKYOの森雄一郎氏にご参加いただきました。

そして、デモデーの審査員には、昨年に引き続き当社グループ社長の青井と株式会社ボーダレスジャパンの鈴木雅剛氏、ベンチャーキャピタリストで当社のアドバイザーも務めていただいている宮坂友大氏、そして今回新たに株式会社iSGSインベストメントワークスの佐藤真希子氏に務めていただきました。

(写真左から)鈴木氏、佐藤氏、宮坂氏、青井

■開催実績

過去3回の累計応募数は137チーム、内22チームがファイナリストとしてプログラムに参加。そのうち9チームが「優秀賞」に輝きました。また、このプログラムを通じて出会った株式会社アレスグッド(以下、アレスグッド)や株式会社MyFitとは、現在、出資を行うなど継続的な共創にもつながっています。


丸井グループとの協業・出資事例:アレスグッド(第1回参加企業)

アレスグッドは、「テクノロジーで産業界のSX (サステナビリティ・ トランスフォーメーション) を 加速させる」をミッションに掲げ、社会課題に取り組む企業と学生をつなげる採用プラットフォーム「BaseMe(旧エシカル就活)」を運営しています。当社グループも「BaseMe」のサービスにて、インパクト実現に向けたさまざまな取り組みについて情報を発信しています。

※丸井グループ主催アクセラレーター・プログラム参加企業アレスグッドに出資
https://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/22_0705/22_0705_1.pdf

丸井グループとの協業・出資事例:MyFit(第3回参加企業)

MyFitは、代表の山田氏が高校生のころにお母さまを亡くされた原体験をもとに「個人に合わせたヘルスケアで、健康寿命の延伸に貢献する」というビジョンを掲げ、大学在学中の 2021年に立ち上げたスタートアップ企業です。更年期における健康課題を解決すべくスタートしたサービス「MYLILY」を展開しており、お客さまは、医師の診療、処方、薬の受け取りまでをスマホで完結させることができます。

※第3回 「Future Accelerator Gateway」 優秀賞受賞企業 MyFitに出資
https://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/24_0315/24_0315_4.pdf

丸井グループとの協業・出資事例:RelieFood(第3回参加企業)

RelieFoodは、代表の加納氏の経験をもとにアレルギーを持った方も、そうでない方も一緒に食体験を楽しめる世界をめざし、渡す人も受け取る人もアレルギーの心配をせずに贈ることができるお菓子ブランド「ISSA KITCHEN TOKYO」を開発、展開しています。現在、丸井グループとの共創チームを組成し、ブランディングから法人営業まで幅広い協業を進めております。

※アレルゲンフリー(28品目不使用)&ヴィーガンの両方に対応したお菓子ブランド「ISSA KITCHEN TOKYO」、有楽町マルイに期間限定で出店!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003259.000003860.html

▼丸井グループ
https://www.0101maruigroup.co.jp

配信元企業:株式会社丸井グループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ