集英社の「週刊・少年ジャンプ」連載の「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」「SAND LAND」で有名な鳥山明さん3月1日に亡くなられました。68歳でした。

集英社が訃報を発表したのは3月8日でしたが、この日のテレビや新聞には、各国の大使館をはじめ、日本の林官房長官はもちろん、中国の報道官会見、フランスのマクロン大統領のXへの投稿など、世界中の人が鳥山さんの死を悼むニュースであふれました。

ワシントンポストは「世界の壁を破った日本人アーティスト」と評し、アルゼンチンのブエノスアイレスでは数千人のファンが集まったそうです。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「鳥山明さんについて」アンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年3月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

  • 鳥山さんの漫画を読んだことがあるのは8割近く

【調査】
質問:鳥山明さんの漫画を読んだことはありますか?(回答者:1000人)

鳥山明さんの漫画を読んだことがある人は783人。回答者の8割近い高率です。すごい人気ですね。

【調査】
質問:どの漫画作品を知っていますか?(複数回答可)(回答数:1918)

複数回答可で知っている作品を尋ねたところ「Dr.スランプ825人と「ドラゴンボール794人が飛びぬけて多く、1・2位を占めました。

【調査】
質問:どの漫画作品を読んだことやアニメで見たことがありますか?(複数回答可)(回答数:1717)

読んだことのある漫画や見たことのあるアニメも、「Dr.スランプ793人と「ドラゴンボール704人が圧倒的な割合で1・2位を占めました。

【調査】
質問:訃報を聞いた際にどのように感じましたか?(回答者:1000人)

鳥山明さんの訃報を聞いた時の感想は「ショックを受けた」が最も多くて442人。「寂しかった212人、「悲しかった106、「もう一度作品を見返そうと感じた50人がこれに続きました。

【調査】
質問:鳥山明さんが作成したキャラクターで好きなキャラクターは何ですか?(フリー回答)(回答者:1000人)

フリー回答なのでグラフにはできませんが、好きなキャラクターも設問と同様「Dr.スランプ」の「アラレちゃん」と「ドラゴンボール」の「孫悟空」が圧倒的な人気でした。また、ドラゴンクエストスライムなど幅広く好きなキャラクターへの意見もみられました。

一部を紹介しましょう。

Dr.スランプ の山吹先生、そして編集担当の「鳥嶋氏」、並びに作者ご自身である「ロボットリヤマ」

ドラゴンボールより、どちらかというとアラレちゃんのほうが好きで、絵を真似て描いたりしたことがある。

・やっぱりアラレちゃん。小さい頃にテレビで観ていた記憶が蘇ります。

孫悟空孫悟飯ベジータピッコロ、とにかくドラゴンボールが好きです。則巻アラレも好きです。

スライムドラゴンクエストにでてくるキャラクター

1884年~1995年に連載された「ドラゴンボール」は、7個全部をそろえると願いがかなうボールを求めて、主人公・孫悟空が世界を飛び回る物語からスタートし、世界的なヒット作品となりました。

公表されている単行本の累計発行部数は2億6000万部。「ドラゴンボール」は「ワンピース」「ゴルゴ13」などと並んでランキングのトップグループに入っています。

アニメ化されて放送された国・地域は80を超え、ゲームになった「ドラゴンクエスト」の累計出荷数と配信数は8300万本にもなるそうです。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=94506

配信元企業:株式会社ナビット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ