4月からスタートするスポーツ番組『スポーツ リアライブ~SPORTS &Real&Live~』(テレビ東京系)の土曜日MCに抜擢された日向坂46佐々木久美。同グループには、佐々木以外にもスポーツ好きを公言しているメンバーがおり、マルチな活躍を見せている。そこで本記事では、“スポーツ愛”で活動の裾野を広げている日向坂46のメンバーをピックアップして紹介したい。

【関連】日向坂46、正源司陽子のセンター抜擢・選抜制導入の11thシングルがもたらす変化と成長に期待

まず、読売ジャイアンツ(巨人)ファンとしても知られている佐々木久美は、日向坂46の公式YouTubeチャンネルにアップされた動画では、メンバーの東村芽依と共にバッティングセンターに行ったり、『MLBオールスターゲーム2023』を観戦するためにアメリカ・シアトルに行ったり、野球好きアイドルとしても注目を集めている。今回は、『スポーツ リアライブ~SPORTS &Real&Live~』の土曜日MCに抜擢されることとなったが、佐々木は自身のブログにて、「この番組でしか観ることのできない様々なスポーツの一面をお届けできたらと思います」と意気込みを語っていた。グループを引っ張るキャプテンの佐々木は、新たな道を切り開いていってくれるのではないだろうか。

そんな佐々木と一緒に試合観戦に行くほど野球好きなメンバーが、山口陽世だ。日向坂46の5thシングル『君しか勝たん』初回仕様限定盤TYPE-Aに収録されている個人PVでは元プロ野球選手のラミレスとコラボし、ラミレスの公式YouTubeチャンネルの動画に山口が登場してピッチング指導を受けたことも。さらに昨年6月には、「横浜DeNAベイスターズvs北海道日本ハムファイターズ」戦で始球式を行い、見事ノーバウンド投球を成功させ、注目を集めた。始球式後のブログでは、「周りの方からたくさん応援していただいて、家族もテレビで観てくれていて嬉しいです。」「本当に恵まれた環境だなと改めて思いました」などと感動した心境を明かしており、今後もその個性を活かした活躍を見せてくれそうだ。

また、佐々木と同様に読売ジャイアンツのファンを公言し、10thシングル『Am I ready?』初回仕様限定盤TYPE-Cに収録されている個人PVでは野球がテーマになっている石塚瑶季にも注目したい。兄の影響で子供の頃は野球に夢中だったという石塚は、ブログでも巨人の試合やキャンプを観に行ったという報告をたびたびしており、溢れんばかりの“野球愛”を覗かせている。「いつか野球のお仕事が出来るように 精一杯日々の活動頑張ります」と胸の内も明かしている石塚だが、その情熱が今後の仕事へ繋がっていくかもしれない。

そして、幼い頃から横浜F・マリノスのファンだという宮地すみれは、昨年9月には、Jリーグの魅力を初心者やかつてサッカーに熱狂した親世代に向けて届けるというコンセプトの番組『ラブ!!Jリーグ』(テレビ朝日系)に出演。同じくJリーグ好きのEXIT・りんたろー。や霜降り明星・せいやらと共に、その魅力を熱く語っていた。自身のブログでは、「皆さんに是非クラブの良さを知っていただけたら嬉しいなという思いでいっぱいです」といった思いも明かしており、かつてサッカー好きアイドルとして影山優佳が活躍の場を広げていったように、彼女も独自のポジションを担って羽ばたいていってくれることを期待したい。

これからプロ野球Jリーグが盛り上がっていく中で、その“スポーツ愛”を活かして飛躍を遂げる日向坂46メンバーが出てくるかもしれない。2024年の彼女たちの動向に注目してみてはいかがだろうか。

佐々木久美はMCに抜擢!溢れんばかりの“スポーツ愛”で活躍の幅を広げる日向坂メンバー