松本人志・週刊文春

28日、ダウンタウン・松本人志の「疑惑」をめぐる第一回口頭弁論が開かれる。芸能活動も休止して臨む裁判の動向が注目されている。

「5億5,000万裁判」で気になる3つのポイントがあって…。

【関連記事】松本人志“馬乗られ写真”で注目、週刊誌の「タレコミ」いくらもらえる? 意外な舞台裏も…

 

■松本が裁判を起こすまでの経緯

まずは、これまでの経緯を簡単に振り返る。

昨年12月末、『週刊文春』で松本とスピードワゴン・小沢一敬らが都内のホテルで女性達と飲み会を開催し、松本が参加した女性に性的関係を迫った疑惑が報じられた。1月8日、松本は自身に関する報道を事実無根とし、裁判に注力するため芸能活動を当面休止すると発表。

同月22日、松本が同誌の発行元である文藝春秋に約5億5,000万円の損害賠償を求めて提訴した。3月25日には、「人を笑わせることを志してきました。たくさんの人が自分の事で笑えなくなり、何ひとつ罪の無い後輩達が巻き込まれ、自分の主張はかき消され受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく悲しいです」と書面で心境を発表。

「世間に真実が伝わり、1日も早く、お笑いがしたいです」と、芸能活動への思いものぞかせた。

 

関連記事:「松本人志 vs 週刊文春」裁判の行方は… 「松本優勢」は3割以下も女性から意外な支持も

■被害を訴えた女性は証言するか

「5億5,000万円裁判」で注目すべき1つ目は、松本から被害を受けたとされる女性が裁判で証言するかという点。昨年末以降、『週刊文春』は毎週のように、複数の女性に取材し、過去の松本の合コンに関する実態を報じてきた。

告発した女性は10人近くになるが、今回の裁判の争点となるであろう性的行為の「強制」を訴えたのは最初の記事に出たAさんとBさんの2人だ。

彼女達が法廷で証言をするかが鍵になるだろう。

 

関連記事:松本人志、『週刊文春』告発記事で“ある部分”に注目する声 「アルファベット足りない」

■「疑惑」を晴らす証拠は出るのか

2つ目は、松本側が自身の「疑惑」を晴らす証拠を出すかという点。1月5日には、『週刊女性PRIME』が、被害を訴えた女性が後日、小沢にLINEで飲み会のお礼を送信していたことを報じた。

同誌が「お礼LINE」のスクリーンショットも掲載したところ、松本は自身のXでこの画像をアップ。「とうとう出たね。。。」というコメントを添えて投稿したのだ。

この「お礼LINE」から、松本のファンは「(女性が)嫌がっていなかった証拠」と『週刊文春』の報道に疑問を呈することになった。松本側がどんなカードを出すかも重要となる。

 

関連記事:小沢一敬、松本人志への「アテンド疑惑」で囁かれる評判 今後の仕事に影響する可能性も…

■裁判が長期化する可能性も…

最後は、裁判がどれくらいかかるかに関して。今後の状況次第ではあるが、複数のメディアで「長ければ2~3年になる」可能性が取りざたされている。

1月の活動休止を受けて、松本が出演していた番組は代役を立てたり、番組名を変えるなどして対応し、放送を継続している。ただ、裁判が長期化すれば、松本不在の影響が出る可能性もある。

今後、裁判はどんな展開を見せるのか──。

松本人志・『週刊文春』、「5億5000万裁判」で注視すべき3つのポイント “疑惑”を晴らす証拠は…