日向坂46の佐々木久美が4月1日スタートのスポーツニュース番組「スポーツ リアライブ~SPORTS Real&Live~」(テレビ東京系)に、キャスターとしての出演が決まった。

 小さい頃から野球好きで、昨年は念願かなって米シアトルでのメジャーリーグ球宴を、初めて生観戦。レッドカーペットではメッツ千賀滉大とツーショット写真を撮影するなど、ファンとしてとことん楽しんでいる様子を報告していた。テレビ東京関係者が期待を寄せる。

「今年2月に韓国・釜山で開催された世界卓球では応援サポーターに就任するなど、縁がありました。コロナ禍が収まり、球場取材ができるようになったので、そのうち現場で野球選手へのインタビューを頼むことになるでしょう。選手も現役アイドルなら口を滑らせて本音を語るのは、よくある話ですから」

 朗報を聞いた野球関係者は、腕をまくっている。パ・リーグ球団の若手選手は、

「2018年4月から『プロ野球ニュース』(CSフジテレビONE)でキャスターをした元乃木坂46衛藤美彩は、取材現場で同郷だった西武・源田壮亮選手と出会って、翌年10月に結婚報告しましたよね。『坂道タレントとのゴールイン』を、なんとしても狙いたい」

 と意気揚々に語る。夢は実現するか。

アサ芸プラス