ディズニーランド

アメリカのディズニー・ワールドで、女性の帽子を強奪したとする男が逮捕された。『Click Orlando』『wdwnt News』などが報じている。

 

■娘がミッキーの耳付き帽子を紛失

2023年12月、アメリカ・イリノイ州在住の男(54)が家族とともに休暇でフロリダ州に行き、14日にディズニー・ワールド内のマジックキングダム・パークを訪れた。

ショーやアトラクションを楽しんでいたなか、午後7時頃に娘が被っていたミッキーマウスの耳付き帽子を紛失したことに気付いたという。

直前に乗ったバズ・ライトイヤーのアトラクションに置き忘れたと思った娘は、父親である男を連れて同アトラクションに戻った。しかし、帽子を見つけることはできなかったそうだ。

 

関連記事:泥酔した女性が雪の中で凍死 車から引きずり降ろした男が有罪に

■「盗まれた」帽子を奪い返す父親

しばらくして、ある女性(36)が同アトラクションから出てきた。その女性が娘の物とよく似た帽子を被っていたことから、男は女性を追いかけて話しかけたが、無視された。そのため「娘の帽子が盗まれた」と思い込み、女性の頭から奪い取ったという。

これに女性が抗議し、二人は口論に。横にいた女性の夫が間に割って入り男を突き飛ばしたため、ちょっとした騒動に発展した。

すぐに警察が呼ばれ、当事者らは別の場所に移動。そこで女性は、「帽子は私の物。数年前にアウトレットモールで購入しました」と捜査員に説明した。

 

関連記事:ベッカムそっくりさんが指名手配 不法侵入事件で公開された映像が大騒ぎに

■窃盗容疑で逮捕

続けて女性は、「夫と子供の3人で、同アトラクションに乗り終えて歩いていたら、突然男に呼び止められました」「『なぜ娘の帽子を被っているのか』などと言いがかりをつけられて、帽子を強奪されました」などと、話したそうだ。

警察は双方の話を聞いたうえで男の勘違いと判断し、窃盗の疑いで男を逮捕した。男は「勘違い」を認めているようだが、窃盗容疑は否認しており、そのままオレンジ・カウンティ署に連行されたという。

 

関連記事:高齢女性グループが編み物で社会貢献 心臓病と闘う幼い患者たちの支えに

■双方に呆れ声も

このニュースが報じられると、ネット上では「迷惑極まりない。単なる言いがかりだ」「娘の前でかっこつけようとして失敗。恥ずかしい父親」「夢の国で酔っていたのか? 盗人呼ばわりされたら普通は怒るだろう」などと、男に批判的な声が集まった。

他にも、「男の呼びかけを無視するのはどうかと思う」「絡まれたからといって、被害者側もムキになって大人げない。子供の前だぞ」「たかがミッキー帽。夢の国にいるときくらい穏やかになれないものか」などと、双方に呆れる声もある。

ディズニー内で女性のミッキー帽を「強奪」した男が逮捕 娘の物が盗まれたと思い込み…