中村アン主演、4月11日スタートの木曜ドラマ「約束 ~16年目の真実~」(毎週木曜夜11:59-、日本テレビ系)の追加キャストと主題歌の詳細が明らかとなった。

【写真】ドラマのために書き下ろし…主題歌は野田愛実の「butterfly effect」に決定

■予測不能×完全オリジナルの心理サスペンス

16年前(2008年)――。望野町という郊外の平穏な町で、口の中にビー玉が詰められた2人の遺体が発見される連続殺人事件が発生。それにより当時高校生だった主人公・桐生葵(中村)の人生は大きく狂わされる。

被害者の一人は、葵が想いを寄せていた同級生の妹。彼女の遺体を発見した葵は、ショックで事件直前の記憶を失い、そして連続殺人犯として葵の父親が逮捕される──。家族も友人も、恋も希望も...全てを失った葵は、生まれ育ったこの町を去ることとなった。

現在(2024年)――。過去の真相を探り、父の無実を証明するため、刑事となった葵(34)は、長年の希望が叶い、故郷である望野町に戻ってくる。しかし葵が戻ってきた途端、平穏を取り戻していたはずのこの町で、事件が発生する。

真相を追っていく中で、葵は青春時代を共にした同級生たちの裏の顔を知り、容疑者として疑うようになる。一方、葵のバディとなった刑事・香坂慧(横山裕)は、当時事件現場にいて記憶を失っている葵を疑い監視する。“葵が追う連続殺人事件の真実”と、”香坂が抱える過去”...2つの事件が、”ある存在”により、1つに繋がったとき、連続殺人事件の真犯人、そして16年間隠されたこの町の真相が明らかになる。

■追加キャストの役どころ

この度、葵と香坂と同じ望野署・捜査第一係の刑事、叩き上げでムードメーカーの木崎拓斗(きざき・たくと)役に坪倉由幸、葵と香坂と同じ望野署・捜査第一係の刑事、上昇志向が強く、優秀な香坂を尊敬している夏目泰雅(なつめ・たいが)役に樋口幸平、望野町にある雑貨屋の店主である、井出尚哉(いで・なおや)役に森優作、葵の父親で、16 年前事件の容疑者として逮捕され、その後刑務所内で病死した速水康男(はやみ・やすお)役に長谷川朝晴が決定。

また、恵の父親で、国内有数の IT セキュリティ会社“BITO コーポレーション”社長の尾藤誠(びとう・まこと)役に井上肇、望野町に観光で訪れていた謎の女性梅崎若菜(うめざき・わかな)役に向里祐香、16年前は、望野町の市議会議員で、現在は国会議員の間宮奈緒(まみや・なお)役に山田キヌヲ、桃の洋食店でバイトとして働く柴本陽菜(しばもと・はるな)役に川床明日香が決定した。

■坪倉由幸コメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

僕自身もまだ犯人が誰だか分からないのでドラマを観てくださる皆さんと同じような気持ちで、アイツが犯人か? アイツ怪しいなぁ。と考えながら撮影しています。必ずこの捜査第一係の木崎が真犯人を暴いてやります。お楽しみに。

■樋口幸平コメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

夏目泰雅役を演じさせて頂きます、樋口幸平です。夏目は香坂を尊敬する新人刑事で、16 年前の事件を捜査する望野署の一員です。毎話最後に衝撃的な出来事が起き、台本を読んでいて更に先が気になるばかりです。皆様には、毎話驚く感覚を味わって頂きたいです。撮影現場はすごく温かく素敵な先輩方と一緒に楽しく、勉強の日々を送らせて頂いております。是非皆様も僕達刑事と一緒に考察してみて下さい。そして夏目にとっての正義も一緒に考えてくれると嬉しいです。約3ヶ月間宜しくお願い致します!

■森優作コメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

先の読めないストーリー展開を楽しみながら、良い違和感を持ちながら、井出としていたいと思います。オリジナルドラマでサスペンスというとても意欲的な作品です。楽しんで観てもらえるよう精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

長谷川朝晴コメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

物語のきっかけとなる役なので、とても重く受け止めています。愛情とある一つの信念を持って撮影に挑んでいるので、視聴して頂ける皆様に何か少しでも伝われば幸いです。誰も結末を知らないドラマを共に楽しみましょう。よろしくお願い致します。

■井上肇コメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

今回「尾藤誠」という役を演じさせて頂きますが、このドラマ前半のキーパーソン的な存在で大変重要な役だと思っています。「尾藤誠」という人物を深く掘り下げ、繊細な感情表現も含めて、しっかりと演じていきたいと思います。ドラマはシリアスタッチで、16年前の事件の真相が徐々に明らかになっていく、とてもスリリングな展開になっていますので、どうぞ最後までしっかり、そしてじっくりとご覧になって下さい!

■向里祐香コメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

今回梅崎若菜役を演じました向里祐香です。若菜は物語の序盤からなにかを追っている役回りなのですが、私自身も先の台本が気になってしまうほど、真相に手が届きそうと思いきや謎が深まったり、毎回推理をしながら観られる作品だと思いますので、一緒にあれこれ考えながら観ていただけたら嬉しいです。

■山田キヌヲコメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

初日にエキストラさん 100 名の前で演説する時は少し緊張しました。普段はあまりやらない新しい役柄に挑戦させていただきましたので、是非観ていただきたいです。どんな結末なのかは、私も知りません。視聴者の皆様と最終話までのオンエアを楽しみに拝見したいと思っております。是非、ご覧ください。

■川床明日香コメント

――本作への意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします

柴本陽菜役を演じさせていただきます、川床明日香です。この物語の結末がどうなっていくのか私もまだ分かっていないことにとてもワクワクしています。陽菜として、そして私自身もこの物語の中で楽しめるこの仕掛けはお芝居をする上で大切なスパイスになってくれていると思います。観てくださる皆様にもこのワクワクが映像となり伝わると嬉しいです。

■野田愛実コメント

主題歌に、YouTubeの登録者数は現在22万人超え、総再生数は5,500万回を超える野田愛実がドラマのために書き下ろした楽曲「butterfly effect」が主題歌に決定した。

この度、ドラマ「約束 ~16年目の真実~」の主題歌に選んで頂き、ありがとうございます。世界一美しいと言われる、モルフォ蝶。色がない澄んだ羽が、光の干渉によって、青く色づいて見えるという。その青さは、哀しいくらいに美しい。真実に近づく度に、傷を1つずつ増やしていく主人公「葵」を演じる中村アンさんを、青く美しい蝶「Morpho(モルフォ蝶)」になぞらえ、この『butterfly effect』という楽曲を書きました。

真実に辿り着こうともがく中で、その美しい羽がぼろぼろになっても、いつか「希望」を見出す。「葵」の信念が、未来を過去さえも希望に変えていく、その道筋、その姿に、この楽曲が寄り添えたら嬉しいです。

「約束 ~16年目の真実~」追加キャストが発表/(C)ytv