3月26日プレイステーション公式Xアカウントは、PlayStation5(以下、PS5)専用の新機能「コミュニティーゲームヘルプ」を発表した。

内容としては、「コミュニティーゲームヘルプ」の参加に同意したユーザーのゲームプレイから自動で映像が生成され、ほかのユーザーに向けてのヒントとして提供されるものとなっている。この機能は、「ゲームヘルプ」の拡張要素として、後日提供される予定だ。

2020年に実装された「ゲームヘルプ」機能は、月額課金サービス「PlayStation Plus」に加入することで、行き詰った際にデベロッッパーからヒントやコツ、攻略動画などが視聴できるお助け機能だ。

この度、発表された「コミュニティーゲームヘルプ」は、「PlayStation Plus」に加入せずとも全てのPS5ユーザーが利用可能となっている。この機能に対応しているゲームタイトルにおいては、自身のゲームプレイ映像を他のユーザーの助けとなるヒントとして提供したり、他のユーザーやゲーム開発者が用意したヒントを見ることができる。

なお、ビデオはサーバーアップロードされた後に自動的に削除されるため、ユーザーのPS5本体のストレージには影響を与えない。もし、他のユーザーの助けをしたい場合は、PS5の設定画面から「コミュニティーゲームヘルプ」に参加しよう。

また、PlayStation.Blogによると、The Last of Us Part II Remastered』Marvel’s Spider-Man 2』といったタイトルで提供されているゲーム開発者が作成した「ゲームヘルプ」のヒントは今後も利用可能となっている。

「コミュニティーゲームヘルプ」機能は後日、提供される予定だ。

「コミュニティーゲームヘルプ」について紹介されたPlayStation.Blogはこちらプレイステーション公式Xアカウントはこちら