―[メンズファッションバイヤーMB]―


 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第472回目をよろしくお願いします。

◆人気ブランドで見つけたマストバイな春物

 今回はユニクロ、GU以外のおすすめ品を3つ紹介します。

・green label relaxing
無印良品
niko and…


 以上の人気ブランドからマストバイな春物アイテムを3つ紹介! ショッピングの参考にしてみてください。

◆★green label relaxing

【別注】<GERMAN TRAINeR>GLR ジャーマントレーナー スエード スニーカー 9790円

 ショッピングモールなどでよく見かけるお店「green label relaxing」。アローズ系列の中でも買いやすい価格帯とビジネスシーンからカジュアルシーンまでサポートしてくれる幅広い品揃えが魅力です。

 中でもおすすめなのはこちら、ジャーマントレーナー。70年代ドイツ軍が採用したトレーニングシューズがこのスニーカーの原型です。当時はアディダスやプーマの製造工場が生産に携わっており高品質かつシンプルデザイン。『スニーカーデザインの元祖』とも呼び声高い歴史が生んだ名作なのです。

 ディオールやセリーヌなどハイブランドやメゾンもこのジャーマントレーナーのデザインをモチーフにしており、マルジェラなどはほぼオリジナルデザインまんまで現在も定番品を展開するほど。

 グリーンレーベルで展開されているジャーマントレーナーは古着シーンなどで見かけるドイツ軍のものとデザインはほぼ変わらず。使う素材とシルエットを大人っぽくモダンに仕上げたものになっています。

◆「9000円の靴」とは思えない高級感

 表側は本革スエード、パッと見の印象はとても9000円とは思えない。高級品さながらです。本革と言っても、たかが9000円の靴ですから、高級なものを使えるわけもありません。なので、スエードを選んだのは英断。

 表革を使うと光沢の強さから目立ってしまい、良し悪しがバレてしまうことが多いですが……スエードの場合は鈍い輝きがあるのみで格安品でも悪目立ちしません。

 フェイクレザーでも表革のものは「ビニールみたい」とバレますが、スエードの場合はほとんどわからない。9000円の価格ですが、全然それがわからないほど高級感があるのはこうした革選びにも理由があるわけです。

◆足元の子供っぽい印象を簡単に払拭

 フォルムは革靴に近くシャープなシルエットと長いノーズ(鼻先)が特徴。スニーカーというとボッテリとした丸みのあるシルエットが多いですが、こちらは真逆でスタイリッシュ。ノーズが長いと脚長効果もあり、またシャープなシルエットだけにセットアップに合わせてもまったく違和感がありません。

 ビジネスカジュアルでジャケパンなどに合わせても問題なし。黒を選べば、デザインも派手ではないのでさまざまなTPOに対応できるでしょう。

 春だし、スニーカーを選びたいけど、どうしても子供っぽくなってしまう……そんな人はこんな「革靴ライクなスニーカー」を選んでみてはいかがでしょうか。

◆★無印良品

紳士 リネンジャケット 9990円

紳士 リネンテーパードパンツ 4990円

 断言してもいいですが、「ユニクロGUZARAなどファストファッションの中で一番おしゃれなセットアップは?」と言われたら、僕はこれを一番に挙げます。

 メンズの基本スタイルであるセットアップ、昨今はビジネスだけでなく普段着のシーンでも愛用される方が多くなりました。どこの量販店も人気にあやかり1万円前後で購入できるセットアップを展開、中でも大ヒットを飛ばしているのはユニクロの感動シリーズでしょう。

 そんなセットアップですが、どれもデザインは正直ほぼ同じなのでシルエットと素材が肝心になってきます。

 感動ジャケットやGUの格安セットアップなど多くのブランドはポリエステルなどの化学繊維を使ったスポーティーな提案が多いですが……無印はこちらは真逆。天然繊維の中でも高級品として名高いフレンチリネンを100%使っています。このリネンの風合いが痺れるほどかっこいい!!

◆今のスーツトレンドを意識したシルエット

 リネンの中でも高級品であるフレンチリネン、たっぷりと光沢感を持った質感はブランド品を思わせてくれます。薄手でドレープ感を強く持たせた生地、裏地もなく軽い作りなので着用期間こそ限られますが、全ファストブランドの中で間違いなく最高クラスの雰囲気に。

 シルエットも他ファストがコンパクトなサイズ感で提案してる中、無印のこちらはクラシックテーラードを思わせるややリラックスしたもの。着丈も長く、ラペルもやや太く、今のスーツトレンドを意識したシルエットディティールになっています。

 これはデザイナーズブランドなどを見ている服好き・上級者の方でも認めてくれるでしょう。僕もこれを単体で見て値段を当てられる自信がありません。3,4万円でもおかしくないくらいの風格。この春夏の一張羅をお探しなら間違いなくコレです。

◆★niko and …

ダンボールピグメントプルオーバー 5940円

 ここ最近のファッショントレンドは古着加工。どのブランドもヴィンテージ風、ユーズド風の加工を施しており着古した感じが人気です。こうしたヴィンテージ加工品は確かに「こなれ感」が出てくれるものの、同時に少し「若い印象」だったり「清潔感のなさ」が目立つことも……。

 そこでniko and…のこちらがおすすめ。ダンボールニット素材にピグメント加工を施したヴィンテージ風スウェットシャツです。段ボール素材とは光沢がありシワがつきにくい……言ってしまえば「綺麗なスウェット素材」。

 普通チャンピオンなどのスウェットはシワがつきやすくガサガサとした風合いが多いですが(それが魅力なんですが)、こちらはクリーンなイメージ。光沢のある風合いはまるでドレスで使うハイゲージニットのような素材感なんです。

◆古着風なのに清潔感がある「不思議な調和」

 そんなクリーンダンボールニットにピグメント(顔料)染めを行なっています。ピグメント染めは繊維の奥まで浸透せず表面だけに色を乗せることができるため、ヴィンテージっぽい色むらのある風合いに仕上がります。

 クリーンダンボールヴィンテージテイストの加工をしているので……見た目はまんまリアルなヴィンテージですが、風合いは光沢があり、シワがよらずクリーンテイストが維持できる。なので、古着風なのに清潔感がある「不思議な調和」を持ったアイテムがこちらなのです。

 大人が選ぶならこれがいいでしょう。思い切りのヴィンテージも捨てがたいですが、こうしたクリーンな要素があるとコーディネートもしやすいもの。何も考えずともトレンド感も清潔感もいいとこどりできる名作です。

 以上、ユニクロGU以外のおすすめ品でした!

【MB】
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブMBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

―[メンズファッションバイヤーMB]―


【別注】<GERMAN TRAINeR>GLR ジャーマントレーナー スエード スニーカー