阪神梅田本店 地下1階 和菓子売場・1階おやつテラス「どらやきフェス2024」
4月3日(水)~4月16日(火)<一部を除く>
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/

3月3日の“桃の節句”と5月5日の“端午の節句”に挟まれた4月4日は、あんこを間に挟むどらやきにちなんで“どらやきの日”に認定されています。 また、日付の4と4を合わせて、“みんなでしあわせ(4合わせ)に”という意味も込められています。

阪神梅田本店では上記の期間、デパ地下と1階の2フロアでどらやきを展開!

桜やいちごなど、この時期ぴったりのどらやきも多数登場しますので、ぜひご取材ください。

  • お花見”で食べたくなるどらやきが盛り沢山 【地下1階 和菓子売場】

「菓心 小望月」 

さくら餅どら (1個)292円

◎各日販売予定数20

北海道産小豆の餡を包んだ道明寺桜餅を、やわらかな皮で挟んだ一品です。

「御菓子司 鶴屋八幡」 

桜あん 舞鶴 (1個)270円

白小倉餡に塩漬けした桜葉を刻み入れ、香ばしく焼いた皮で包みました。

「十勝あんこサザエ」 

どら焼き (1個)216

桜のクリームに桜のジャムを重ねて、2つの桜でより奥行きのある味わいに。

  • SNS映えする“いちご”シリーズ 【地下1階 和菓子売場】

「京菓子處 鼓月」

千寿どらやき 苺ラズベリー (1個)291

定番の“千寿せんべい”がどらやきに。

たっぷりの粒餡に、甘酸っぱいいちごとラズベリークリームの相性が抜群です。

「福壽堂秀信」

もちどら帝塚山いちご餡 (1個)227円

やさしい甘さのいちご餡を挟んだどらやきは、もちっとした食感の生地で食べ応え十分です。

「養老軒」

生どらやき みるく苺 (1個)303

いちごジャムとふわっとしたいちごの生クリームを、いちご風味の皮でサンドした、いちご尽くしの一品です。

  • やっぱり外せない!“定番”どらやき 【地下1階 和菓子売場】

「宗家 源 吉兆庵」

粒餡おやき つくよみ (1個)216

とら模様に焼き上げた黒糖風味の生地で、 風味豊かな北海道産小豆の粒餡を挟んだ上品な味わい。

「鶴屋吉信」

つばらつばら (1個)238円

もち粉を使ったやわらかな皮は、 弾むようなもちもち食感。北海道十勝産の小豆を使用した餡をやさしく包んで仕上げました。

「小倉山荘」

どら焼き 小倉餡 (1個)216

◎各日販売予定数18

ふんわりとした生地に合うように、小豆もふっくら炊き上げ、やさしい甘さと食感にしました。

  • 1階もどらやき尽くし!

    【1階 おやつテラス(おやつのひきだし / OYATSUイベント / OYATSU-はなれ-)】

「奈良御菓子製造所 ocasi」<阪神梅田本店 初出店>

みかさどら焼き 大和橘ジャム付き (1個)385円

◎OYATSU-はなれ-

◎4/3(水)~4/9(火)のみの販売予定

奈良の老舗「中川政七商店」が手掛ける菓子店が登場。奈良県産の百花蜂蜜を練り込んだどら焼きに、“大和橘”など、奈良の旬の果物を使ったジャムを組み合わせることで奥深い味わいを楽しむ事ができます。

「創作和菓子処 味匠いしい」

美濃どら焼〈粒〉 (1個)173

◎OYATSUイベント

◎4/3(水)~4/9(火)のみの販売予定

ふっくらとしたやわらかな皮で甘さ控えめの粒餡を挟んだ、昔ながらの味わい。その場で焼き上げた、できたての味わいをお楽しみいただけます。

「アグリパーク つがる塾」

おおきなりんごどら (1個)1,080円

◎OYATSUイベント

◎4/10(水)~4/16(火)のみの販売予定

重さ約400gの大きなどらやき。中にはりんごのフィリングがたっぷり入っています。

COBATO STAND OSAKA」

あん塩バタードラキチ (1個)231円

◎各日販売予定数150

◎おやつのひきだし

◎4/3(水)・4/12(火)のみの販売予定

バターの塩気が上品な甘さのあんを引き立てます。

「門仲どらやき どら山」

黒どら (1個)281円 

◎各日販売予定数200 

◎おやつのひきだし

◎4/5(金)・4/14(日)のみの販売予定

甘すぎない粒餡とふかふかのどら皮の組合せ。

「菓子司 玉英堂彦九郎」

虎家喜 (1個)361

◎各日販売予定数100

◎おやつのひきだし

◎4/7(日)~4/11(木)のみの販売予定

豆をつぶさずに残した「玉英堂」秘伝の粒餡がたっぷり。

配信元企業:株式会社阪急阪神百貨店

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ