二階堂ふみが主演、日本初進出の韓国人俳優、チェ・ジョンヒョプが出演する火曜ドラマ「Eye Love You」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の最終回にあたる第10話が3月26日に放送され、X(旧Twitter)では「#eyeloveyou」が日本トレンド入り。ジョンヒョプ演じるテオと二階堂演じる侑里が涙するシーンに共感して号泣するファンが続出したほか、二人の1分以上に及ぶキスシーンがクライマックスを盛り上げ、終了を惜しむ声が多く見られた。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】切ない表情で夜空を見上げるチェ・ジョンヒョプ“テオ”

■テレパスの主人公×年下韓国人が織りなすファンタジック・ラブストーリー

同作は、心の声が聞こえる“テレパス”を持つ主人公が超ストレートな年下の韓国人男性と恋に落ちる、もどかしくも明るい完全オリジナルのファンタジック・ラブストーリー。

ある事故をきっかけに、目を見るとその相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ本宮侑里(二階堂)は、知りたくもない相手の「本音」が聞こえてしまうため、恋をすることは長い間諦めていた。

そんなある日、侑里が出会ったのは明るく人懐っこい性格の韓国人留学生のユン・テオ(ジョンヒョプ)。彼と偶然目が合うも、聞こえてきた声は韓国語だった。太陽のように明るくストレートなテオは、自分の本音をさらけ出せない侑里の閉ざされた心をとかしていく。

■侑里&テオに関わる人物を演じるのは…

侑里とテオを取り巻くキャストとして、大学時代に侑里と出会い、ともにチョコレートショップ「Dolce&Chocolat.」を立ち上げた花岡彰人役で中川大志、ショコラティエ兼ショップの店長で、恋愛マスターとしての一面も持つ池本真尋役で山下美月(乃木坂46)が出演。

また、テオの先輩で頼れる兄のような存在の小野田学役を清水尋也、男手一つで侑里を育ててきた本宮誠役を立川志らくが演じる他、ゴリけん、鳴海唯、絃瀬聡一、杉本哲太ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

■涙ながらの告白に視聴者も号泣

テオがバイクにひかれそうになる侑里を助けようと駆け寄るシーンから幕を開けた最終回。SNSでは様々な予想が上がっていたが、二人とも無事だったことに「最終回が始まってしまった… とりあえず生きててよかった」「とりあえず事故も記憶喪失も回避できたね」といった感想が寄せられた。

「もし、また僕に何かあれば侑里さんは自分を責めます」と言って別れを受け止め、一度韓国へ帰ったテオ。しかし花岡の説得を受けて、再び日本へ戻ることに。そして思い出の公園で侑里と出会う。

テオに駆け寄って抱きつき「会いたかった。声聞きたかった。顔見たかった。会いたかった」と涙ながらに言う侑里に共感して号泣する視聴者が続出。「ゆりさん、渾身(こんしん)の告白だ!」「どんどん素直になってきて、好きって気持ちをテオくんにすらっと伝えられるようになったゆりさんの姿に涙してる」「今日号泣回や」といった声が続出した。

■侑里からのキスが大反響

真尋や小野田のおかげで星空の下で33秒間見つめ合えば、能力を消すことができるかもしれないことが明らかに。二人はさっそくテオの家の屋上で試すが、あと少しで33秒というところで「やっぱり嫌です」と、テオは侑里を抱きしめ特別な能力をもつ、ありのままの侑里を愛することを決める。

その後「愛してる」「サランへ」と、それぞれの告白からキスシーンに。大きな手を添えたテオからのキスに興奮の声があがったが、それを上回る反響があったのは侑里からのキス返し。テオの顔に手を添えて、テオの涙をぬぐいながら唇を重ねるシーンに「ゆりさんからキスするのやば、よすぎる」「はい、ゆりさんからのキス大好物です。ありがとうございます」「キュンきゅんしすぎて死んじゃう。笑」「天才すぎるシーン」「えぐいくらい泣いてる」「綺麗なキスやった…」といった声が殺到。

放送から一夜明けても反響は止むことなく「キスシーンが大正解すぎてもう10回はみてる」「二人がお互いを心から愛おしいと思ってるのがすごく伝わってくる大優勝のキスシーン」「いつも受け身だった侑里からの積極的なキスは、テオがありのままを愛してくれたことで、人とは違う自分も愛せるようになったんだと思って胸熱だった」「これが、全韓ドラ民が望んでたキスシーンの角度と動きです」「心臓爆発した!!マニサランヘ!!」「想像の上を行く神演出・神演技に涙」などの声が。約1分以上の贅沢なキスシーンはクライマックスを大いに盛り上げたといえる。

◆文=KanaKo

「Eye Love You」最終話より/ (C)TBS