カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ、ジョージア州のハイキングトレイルの近くにあるAirbnbの民泊施設には、一緒にハイキングについていき、ガイド役を務めてくれる猫がいる。

 観光案内から顧客サービスまで完璧にこなすため、その茶トラ猫は、宿泊客から「コンシェルジュ」というニックネームが付けられた。

 顧客が道に迷いそうになると鳴き声を上げて警告してくれるのだという。

【画像】 ハイキングする人のガイドを務める猫

 茶トラ猫のシナメン(8歳 オス)は、ニューヨークフィリップスタウンのAirbnbの民泊施設のオーナー飼い猫だ。だが、ただの飼い猫ではない。

 近くには全長約3540km、14州を通るハイキング・トレイル「アパラチアン・トレイル(通称A.T.)」があり、この施設に止まる顧客はみなハイキングを目的としている。

 シナメンは、彼らが求める最大限のサービスを提供してくれる。

[もっと知りたい!→]「迷い人とニャ?私が案内いたしましょう」 誰もいない街でさまよっていたハイキング客、猫に道案内される事案(スイス)

 彼は宿泊客がアパラチアン・トレイルでハイキングをする際のガイド役を率先して務めているのだ。

no title

image credit:X@ATinyGreenCel

 顧客に対して最大限のサービスを提供してくれることから、シナメンは彼らから、「コンシェルジュ」というニックネームがつけられた。

 宿泊客の1人であるセバスチャン・コチーバさんは、パートナーと一緒にシナメンのいる宿泊施設に泊まったとき、まさかハイキングに猫が参加するとは思ってもいなかったという。

アパラチアン・トレイル沿いのガイド付きハイキングに、宿泊施設の猫が連れて行ってくれたんです。

私たちがトレイルから道を間違えても、シナメンは文句を言って警告してくれる、帰り道もちゃんと知っていました。すごい猫だなと思いました

社交的なシナメンは顧客をもてなすのが自分の仕事だと思っている

 飼い主トリーシャ・マリガンさんによれば、シナメンはハイキングのガイド役を自分の仕事として認識しているようだという。

猫は色によって性格が違うんです。茶トラ猫はとても社交的ですから、シナメンもそうなんですよ。

 マリガンさんのAirbnbの宿泊客による口コミでは、シナメンとハイキングコースを共有した人たちの感想が綴られているが、なかにはシナメンともう一度会いたくて、わざわざマリガンさんの宿泊施設に戻ってくる人もいるという。

定期的に訪れるロシア人がいるんです。彼はレビューを残さないのですが、いつも写真を送ってくれます。

彼は写真家なので、シナメンと一緒にトレイルを歩きたいから予約するみたいです。(マリガンさん)

シナメンの活躍で口コミも高評価

 もちろんシナメンは猫なので、典型的な猫の習性として、何かを強要することはできない。だが彼は率先して顧客を満足させようとする、まさに猫のコンシェルジュだという。

 シナメンのガイドぶりは自然に身についたもので、まったく訓練をしたことがないという。猫なので訓練したとて、という話だが。

 動物好きな人にとって、猫がガイドをしてくれるという特典はうれしい限りだろう。シナメンのことがSNSでシェアされると、次のようなコメントが寄せられた。

・猫がガイド役をしてくれるなんて、最高じゃないか!

・猫がGPSなんだね。

・この猫がいるだけで、口コミで5つ星をつけるわ。

・アメリカには住んでいないけど、そのAirbnbに宿泊したい!

・これほどハイキングに行きたいと思ったことないよ。

・その猫は元々人間で、宿泊客の誰かがヒントを得て、元に戻るために必要な儀式を完了することを必死に求めているのでは。

・私の娘とその友達も、Airbnbの犬と同じ経験をしました!どうやらその犬は非公式なツアーガイドで、訪問者たちをいくつかの涼しい滝に案内してくれただけでなく、みんなをまとめて迷子にならないようにしてくれたんだって。

オランダのデ・ハール城を見学したとき、敷地内を案内してくれた猫がいたのを覚えているよ。

・Airbnbは検索しやすいよう「ペットガイドの有無」という選択を入れるべきだね。それで宿泊施設を選ぶ人だってきっと多いはずだ。

 シナメンのAirbnbリスティングはこちらから見ることができる。

 犬なら訓練すれば一緒にハイキングも可能だろうが、猫というのはなかなか珍しい。私もちょっと泊まってみたくなってきた。自然を楽しむのと運動を兼ねて。

References:Airbnb cat serves as Appalachian Trail guide for guests, earning nickname 'the concierge' / written by Scarlet / edited by parumo

追記(2024/03/28)本文中のメートルとキロメートルの表記が間違っていたため訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ハイキングのガイド役を務める民泊施設の飼い猫が宿泊客に大好評、ついたあだ名はコンシェルジュ