特別番組「声優と夜あそび 新体制発表SP」が、アニメLIVEチャンネルにて3月25日に放送され、関智一森久保祥太郎安元洋貴金田朋子仲村宗悟、そびーに加え、2024シーズン新MCが出演、PPVからは浪川大輔岡本信彦も出演し、4月から7年目を迎える番組新シーズン「声優と夜あそび2024」の新体制が発表された。

【写真】月曜MCを務める安元洋貴

4月より7年目を迎える「声優と夜あそび2024」では、芹澤優ファイルーズあい畠中祐ら3名が新MCに就任する。

また、夜10:00からの平日生放送では、月曜日を安元と八代拓、火曜日を上坂すみれと芹澤、水曜日を森久保石川界人、木曜日を浪川と花江夏樹、金曜日を関とファイルーズあいが、平日毎日夜9:40より放送の「繋(コネクト)」では金田と畠中がそれぞれMCを務める。

また、新枠として登場の、毎週土曜日夜10:00より1時間30分にわたり放送する帯番組のMCを岡本と仲村が務める。

今回「声優と夜あそび2024」のMCに就任した14名より、意気込みコメントが到着している。

■【月曜日MC】

安元洋貴コメント

第一には、「まだやっていいのかなぁ?」と思いました。先日の“WEEKEND”で、「40代MCが多いことをどう思うんだ?」という議題で話していたのを見て、「そうか、40代、多いよな。なんなら50代もいるしなぁ……」と。ジジイがいつまでもやっていていいのかな?っていうのが、正直な気持ちです(笑)。うれしいんですけどね。僕自身はやっていて楽しいんだけど、いつまでもやっていていいのかな? やらせていただけるのかな?っていう気持ちも正直ありました。

いつもどおり、月曜日は週のはじめでございますし、個人的には“「声優と夜あそび」の入り口”だと思っています。入り口が元気なかったら、よくないじゃないですか。だから、悪態はつくけど、元気は大切にしていこうかなと。ふたりともけっこうまじめなので、まじめで明るい番組にしていこうかなと思っています。

まず、ずっと見てくれた方、本当にありがとうございます。いちばん最初から、僕はワーキャーしてるだけなのですが、それでも楽しいと言ってくださった方がいるからこそ、ずっと続けさせていただけているので、みなさんに本当に感謝です。そして、「夜あそび」の言葉のとおり、これからもずっと一緒になって遊んでくれればなと思っています。これから初めて見る方は、引かないでください。僕たちなりに必死になっています(笑)。けっこう体を張ったりしているので、こんな姿は見たくないとかもあるかもしれないのですが、全部、全力で取り組むことは大事なことだと思ってます。僕たちは一生懸命バカみたいなことをやっているんですが、どこかで「コイツらまじめにやってるんだ」とほほえんで見てくれればうれしいなと思います。飽きさせないように努力しますので、これからもよろしくお願いします。

八代拓コメント

白井悠介さんから前年度MCを受け継いで、とにかくがんばろうと思っていたので、継続は頭になかったのですが、継続させていただけると聞いた時は、すごくうれしかったです。安元さんやスタッフさんも継続に向けて動いてくださったと聞いているので、それもすごくうれしかったですし、気合いが入りました。

週初めなので、「声優と夜あそび」という帯番組の入り口として、明るい1週間にできるよう、あたたかくもおだやかで、みんなが安心して笑えるような曜日にしていきたいです。また、安元さんと前シーズンに半年間やらせていただいていて、ところどころ似てるな、っていうところがおそれ多くもあったりして。安元さんにとって意外なことを言ったり、してみたりと、いろんなことに挑戦して、ふだんみなさんが見られない僕らを見ていただけるような、そんな曜日になったらなとも思います。

「声優と夜あそび」は帯番組で、日替わりで別の方がやっているとはいえど、チームでやっているというのがひとつ魅力だと思います。まだ見たことがない方は、毎週、見ていただいたらもちろんうれしいですが、その時間帯、ABEMAをつけたら、「声優と夜あそび」がやっているなというくらいの、ちょっとしたルーティンになったら、生活のなかに彩りができるかなと思っているので、ぜひ見てください。今まで見てくださっている方は、「このチームはどうなっていくんだろう?」「この曜日は?」「この組み合わせは?」とワクワク感がきっとあると思うんですけど、月曜日は引き続き安元さんと僕なので、一段と関係性が深まったことでできることをみんなと一緒に楽しんでいけたらと思っています。引き続き応援していただけるとうれしいです!

■【火曜日MC】

上坂すみれコメント

また2024年度も「夜あそび」ができるといううれしさと、「また卒業できなかった」という謎の感情がせめぎあっていました(笑)。芹澤さんも新しくMCに来てくださると聞いて、芹澤さんは超絶おもしろいので、どんな1年になるのか、想像がつかないというのがいちばん大きいです。また火曜日に帰ってくることになって、新しい火曜日が誕生しそうな期待……期待っていうとちょっと良い言葉すぎるんですけど、予測をしています。楽しみです。

あいにゃ(鈴木愛奈)さんと始まった時、最初“やさしさの水曜日”を目指してたはずだったんですけど、なかなかそのとおりにはいかなかったので、きっと“どうしたい”とか考えると、そっちにはいかなくなっちゃうんだなというのが学びでした。セリコ(芹澤優)さんは基本的に番組では飲まないので、私がセリコさんの分まで飲んでいきたいと思います。まじめで気が利いて、とてもしっかり者のセリコさんと、それにすべて乗っかる私という曜日になるんじゃないかなと思います。全乗っかりしたいと思います。いっぱい飲みたいです。

「声優と夜あそび」という番組はすごく長い番組だと思うんですけど、どの回から見ても、どの曜日をご覧になっても“夜あそび”だと思います。見たことない人は、ふつうの声優さんのバラエティ的な番組とはぜんぜん違うことを強いられている我々を見て、さぞびっくりすると思います。22時“ちょっと何しようかな”という人は気軽に見ていただけたらと思います。今までご覧になっている方は、引き続き応援していただきたいです。まだどんな新しいコーナーとかが生まれるかわからないんですが、きっと2023年水曜日のような、謎の手料理はもう出ないと信じています。1年間“夜あそび”をし続けるためにはみなさんのご視聴とコメントと、何かあればお問い合わせフォームに送っていただくお気持ちが大事なので、ぜひ今年もよろしくお願いします。見たことがない人は、興味本位で見ていただくのがいちばん良いかなと思います。

芹澤優<新MC>コメント

新MCに決定した時は、「私でいいんですか!?」って思いました。私のなかで「夜あそび」ってお酒をたしなみながら楽しくやる番組ってイメージがあったので、ゲストで出演させていただいた時もお酒を飲むほうじゃないので、「私、そんなにお酒飲みないのにいいのー!?」って。私はぜったいにお話しがこないだろうと思っていたので、超意外でびっくりしました。何回か出演はさせていただいたんですけど、「夜あそび」の誰かに芹澤優が刺さったのかなと思って、「やったね」と思いました(笑)。

すみぺさんと私なので、火曜日はかわいいが渋滞するんじゃないかと。自分で言うのもアレなんですが(笑)。前回出演させていただいた時に、かわいい登場をしようとして、バスケットゴールに引っかかるという大失敗をしたので、まだ本当のかわいさを見せられてないんです。今度こそ失敗せず、かれんなかわいさを見せられる、そんな火曜日にしたいです。すみぺさんとあまりたくさんおしゃべりしたことがないので、すみぺさんを知る火曜日にできたらなと思っています。

まだ見たことがない人には、ダミーヘッドマイクを使ってのコーナーだとか、意外と外ではやらないコーナーがあったりして、純粋に声優さんが好きな人が見てもおもしろい。そうじゃなくて、声とか音が好きな人が見ても「夜あそび」はめっちゃおもしろいと思うので、“夜つかれたな”とか“笑いたいな”って人は、ぜひぜひ「夜あそび」を見てもらいたいと思います。ずっと応援してきてくれたみなさま、新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。以前、MCをやっていた小松未可子さんにこのあいだお会いして、「MCってどうやったらいいんですか?」って聞いたら、「すみぺ、なんでもOKだから楽しめばいいよ」「すみぺ、本当やさしいから何しても大丈夫だよ」って言ってくれたので、私は「なんでもやっちゃうぞ」っていう気持ちで自分の殻をこわして楽しんでいきたいと思います。どうぞ1年間よろしくお願いします!

■【水曜日MC】

森久保祥太郎コメント

本当にありがたく、引き続き必要としてくれたことがうれしいですね。何曜日がいいとか、生放送がいいとか、ロケがいいとか、どの形態がいいとかはいい意味でないので、何かしらのかたちで番組に関わらせていただくのが本望かなと思っていたのですが、そういったなかで古巣となる水曜日のMCを担当させていただけるのはうれしいですね。

界人(石川界人)がまじめで器用な人なので……界人自身は昔からよく一緒になることが多いし、プライベートで飲みにいったこともあるし、バディーとしてはなんの心配もないのですが、変なところでふたりともこだわりがありそうで……。彼も彼でマニアックじゃないですか、僕も一筋縄ではないので「そこそんな熱くなる!?」みたいなマニアックな水曜日にしたいですね(笑)。フェチズム全開! そんな水曜日、いかがでしょう?

過去6年間応援してきてくれた人は、「夜あそび」を見るのが習慣になってしまうくらい、ある種の中毒性があるみたいなので、まだ見たことのない人は一度、ぜひ味見程度に……一度見ると次も見たくなるし、結局1週間見たくなると思うので、まずは味見してみてください。ずっと応援してくださっている方は、みなさんがいい意味で中毒になってくれたおかげで7年目に突入できましたので、引き続き“ずっぽし”ハマってください! ありがとう!

石川界人コメント

毎年、これが最後だと思いながら、参加させていただいているので「今年もやらせてもらえるんだな」ということで、非常にうれしく思ったと同時に、WEEKENDで月1回の放送ということで、かなりぬるま湯に浸からせていただいていたんですね(笑)。いろんなMCの方やゲストの方が来てくださって、負担がかからず、1年間、やらせていただいていたなかで、今回からは毎週の生放送に戻るということで、これは一発気合いを入れ直さないといけないなと思いつつ、相方が森久保さんと知った時に「あ、これはまたぬるま湯かもしれない」という甘えが出そうで、自分のなかでふんどしのひもを締め直さないとな、と思っています。

森久保さんは、人生って物事を前向きに捉えて、突き進んでいるイメージが僕のなかであるんですが、僕は後ろ向き後ろ向きで、後ろに向かって走っていますといった感じなので、この対照的なふたりがあわさった時にどうなるのか?といったことは未知数ではあると同時に、楽しみです。

「声優と夜あそび」は、応援してくださる方のおかげで、声優番組の歴史と言っていいほどの長寿番組になっています。そして、さまざまな方がゲストに来て、作品のいいところを語っていただいたり、はたまた楽しい企画に参加していただいたりするようになりました。これも応援してくださるみなさまのおかげですし、これからご覧になるみなさまには声優さんってこんなこともするんだと思いつつ、声優以外の方がゲストに来ることもあるので、そういう人たちと声優さんがからむ時にどのような化学反応が起きるのか、というのも楽しめる番組となっていますので、ぜひ注目してください。また、毎日のように放送している番組なので、空いている時間や仕事おわりなどにさらっと立ち寄れる場になっていると思います。ぜひ足を踏み入れてください。

■【木曜日MC】

浪川大輔コメント

1年ごとに変化があるので、長くやっているからとあぐらをかいているつもりはまったくなく、いつクビを切られるのかといった話も関さん(関智一)としているんですが(笑)。でも、継続はやっぱりうれしいものです。続けるというのは自分のなかでもテーマなので、続けさせていただけるということに感謝の気持ちが大きいです。とはいえ、これからの1年、プレッシャーでもありますし、個人としては今まで番組を休んだことがないので、また1年、健康でいなきゃなということを強く思っています。あとはもっと番組をおもしろくできるように何ができるのか? 僕自身「声優と夜あそび」に育ててもらった部分もあるので、そろそろ恩返ししていきたいなと思っています。

花江くんと2年連続のタッグですが、1年やってみてとても器用で、とてもおもしろい方なので、ちょっと頼っている部分もあったなと(笑)。ただ、2023年の後半にやっていたような、あの能力を存分に使って、自分が輝く曜日にしたいですね。もうエゴの塊です(笑)と言いつつ、うまくいかないですよ、花江くんが上手になんでもできる方なので。逆に花江くんはこの質問をなんて回答していたのかが知りたい(笑)。どの曜日にも色というものがあると思うけど、木曜日だったらこういうことやってもいいんだ!とか、え? そんなこともするの?といった驚きや楽しさを表現できたらいいなと思います。ふつうの生活をしていたら木曜日っていちばん疲れている曜日だと思うので、視聴者の方に週終わりの最後のブーストをかけられるような時間にしていけたらなと思います。

「声優と夜あそび」を見たことがない人は、気軽に一度見てもらえるといいなと思います。ドラマや映画のように先週見なかったから今週見るの大変だなということがなく、いつからでもどこからでも見られるし、気楽に流し見もできるし、真剣にも見てもらえるし。視聴者さんによって見方もいろいろあると思うので、そんなに肩ひじはらず、ぜひ遊びにきてほしいです。ずっと見てくださっている方にいちばん最初に出てくるのは感謝ですが、だいぶマニアックですよね(笑)。「どうかしているんじゃないか」とは言いつつ、発信している側もどうかしている人が多いので、波長があうんでしょうね、たぶん(笑)。見てよけいに疲れる回もあるとは思いますが、平和なおだやかな、時には何も考えず笑える、そんな番組だと思うので、そこがずっと応援してきてくれたところなのかなと思いますし、視聴者参加型企画っていうものも今までたくさんやってきましたけど、コメントも含め、見てくれている人がいるから我々もがんばれるというところもありますので、引き続き応援していただければ、見ていただければ、一緒に楽しんでいただければうれしいなと思います!

花江夏樹コメント

今年も海外に行けるんじゃないかという淡い期待を抱いて、引き続き就任させていただきます。今度はハワイ、待ってます。

まだ浪川さんとできていないことがあり過ぎるので、それをひとつずつやっていきたいですね。ふたりの思い出を作っていかないと、一年だとぜんぜん足りなかったので。今度の木曜日は、「木曜日じゃないな」って思わせられるような曜日にしたいです。「今日って日曜日かな」みたいな(笑)。

見たことがない人は、声優のことをかんちがいする番組なので、気をつけて見てください(笑)。今までずっと応援してきてくれた人たちは、今一度、声優に対する認識をしっかり持った上で視聴してください。

■【金曜日MC】

関智一コメント

5周年までまずは続けられたらいいなと思ってやっていて、5年を超えたところで10年までやらせてもらえたらっていう話をしていたんです。そういう意味では一歩近づけて7年目です。目標に近づけた、良かったっていう気持ちです。

変わらず、いろいろ勉強できることは、企画してくれるとうれしいですね。ファイルーズさんもいろいろご自身でされているようですし、ファイルーズさんがやりたいことを一緒に学んだりとかも楽しいかなと。学びの金曜日というのもいいかな。

見たことがない人は、見てください。一回、見てみてもいいんじゃないかな。今まで見てくれている人は、そのまま見てください(笑)。ファイルーズさんとはアニメでは何度も共演はしてるんですけど、こういうトーク番組をしっかり一緒にやるのは初めて。年も離れていて親子みたいな感じなので、良き父として一緒に見守っていけたらいいかなと今のところは想像しています。ふたを開けたらどうなるかわからないですけど、すてきな親子を見にきてください。

ファイルーズあい<新MC>コメント

何度か「夜あそび」さんに出させていただいて、毎回、すごく新鮮で楽しい体験をさせていただいていたので、それが毎週できるなんて、本当に夢のようです。生放送番組の経験がそんなに多くないなかで、大人気で愛されている番組をまかせていただいたということに、すごく大きなプレッシャーを感じますが、同時に期待していただける気持ちがうれしかったので、それに応えようとポジティブな気持ちでいっぱいです。

関さんへの謎がいっぱいあるので、ちょっとずつ関さんのことを知っていけるような曜日にしたいと思っています。

まだまだ“夜あそび”初心者なので、あたたかく見守ってくれたらうれしいです。みなさんに楽しんでいただけるように全力でがんばりますので、金曜夜の楽しみのひとつになってくれればいいなと思います。

■【土曜日MC】

岡本信彦コメント

率直にうれしいです。もう卒業なのかな……?と思っていたので。卒業だったら「くやしいです!」と受け入れるんですけど、継続していただけるのであれば、ぜひよろしくお願いします!という気分です。

(仲村宗悟と)会った時によく話すのが、「食べそうだね」みたいな。食べてしまうんです、我々は。なので、同時にダイエット企画もやりたいですね。体をきたえるような、運動する企画も欲しいですね。じゃないと、もしかしたら2024年4月から2025年3月にかけて顔が変わるかもしれません(笑)。

この文章を見てる人は、ほぼ99%番組を見たことがあると思うんですけど、そんななかでも1%の見たことない人へ。声優さんが全力でバラエティをやっているような番組でございます。バラエティが好きな人と相性が良いのかな?と思いますし、声優がふだんやれないことをやったり、やってしまったり……しています。今まで応援してくださっている視聴者のみなさま、好きな企画ややってほしい企画があったら、メッセージ、お願いします。僕がいちばん気になるのは、みんなが欲しいグッズ。ぜひ送ってください。どうせだったら欲しいものを作りたいじゃないですか。でも、それがわからない(笑)。

仲村宗悟コメント

MC継続は、純粋にめちゃくちゃうれしかったですし、また「夜あそび」で楽しいことができるんだなと喜びました。

岡本信彦さんと初めてタッグを組ませていただけるので、信彦さんといえば、お金が好きなイメージと(笑)、食べることが好きなイメージなのですが、僕も食べることが好きなので、一緒においしいものを食べられたらなあと思っています。あと、運動もしたい! 食べるための身体作り、僕は運動することがすごく好きなので、運動して、食べるっていう健康的な曜日にしたいです。また今回、月〜土と帯番組の枠が広がるということで、ABEMAさんのなかでも「声優と夜あそび」の勢力が増していますね、すごいと思います(笑)。

「声優と夜あそび」という番組は、「一回見逃しちゃったな。もう見られないのかな」と思わずに、どの曜日を見ても楽しめます。また、今回土曜日も新たにできますし、新たな挑戦ができるような番組になっていると思うので、楽しみながら見ていただけたらなと思います、よろしくお願いします。

■【繋MC】

金田朋子コメント

MC継続に、なんかもう、ウホホ〜ワァッツワァッツワァッツって感じです。本当にもう言葉にできない感じです(笑)。

楽しいに決まってるっしょ!(笑) もし死ぬ寸前の方がいらっしゃったとしても、聞いたら笑っちゃって生き返っちゃうぐらいな。そういう曜日にしたいです(笑)。「いやまだ死んでらんねーよ!」みたいな! 私の声聞いて、死にかけた鳥が生き返ったらしいんですよ(笑)。それを目指したいです!!

見たことない人は、亡くなる寸前にたまたま見たら逆に生き返っちゃった、ぐらいになっていただきたいし、本当に死にかけた鳥が生き返ったので、それを目指していきたいです!! 今まで応援してくださった方にももちろん引き続き、一緒に楽しんでいけたらと思ってますし、みんなが笑ってしまって何もできないくらい楽しくなるようにしたいです。一緒に楽しみましょう!

畠中祐<新MC>コメント

2021年、3年ぶりにお声がけいただき、「お……クビじゃなかった……」と思いましたね(笑)。本気でクビかなと思っていたところがあったので。でも相方が金田さんと聞いた時、「なるほど……これはリミッターをかけるなということですね」と思ったというか、覚悟しましたね。「あ、方向性が決まったわ」とも思いました。金田さんについていくんだというある種の決意みたいなものを固めました。

わかんない、もう(笑)。何をやっていたんですか? 僕がいない3年間! (スタッフから変わらないと言われ)変わらない!? 金田さんは変わらないとは思うけど(笑)。楽しいでしょ、楽しいと思います、どんなことをしたって!

3年前を見てくれている人は「ひさしぶり! よっ!」って感じなんですけど、これから見るよって人は、「声優と夜あそび 繋」で見る僕が、すべてだと思わないでほしい……(笑)。そのくらい突飛のないことをやるかもしれない、何が起きるかわからないから。しかし、まじめに考えているところもあるので、引かないでください(笑)。よろしくお願いします!

放送された特別番組「声優と夜あそび 新体制発表SP」/(C)AbemaTV,Inc.