さまぁ~ず・三村マサカズ

プロ野球読売ジャイアンツ助っ人外国人ルーグネッド・オドーア選手の退団が26日よる、発表された。X(旧・ツイッター)では、お笑いコンビ・さまぁ~ず三村マサカズが、この電撃退団を予想していたと話題になっている。

 

■1試合も出場せず電撃退団

オドーア選手は、MLB通算178本塁打、2022年まで8年連続で2ケタ本塁打を記録。巨人の補強の目玉として推定年俸2億円で入団した。しかし、オープン戦では12試合で打率1割7分6厘、0本塁打、0打点と調子が上がらなかった。

報道によると、阿部慎之助監督が2軍で調整するよう提案したところ、オドーア選手から米国に帰国したいとの申し出があり、公式戦に1試合も出場しないままの退団となった

 

関連記事:読売ジャイアンツは「良い補強をした」 高橋尚成氏が新外国人・オドーアを分析

■「20打席ぐらい」様子見?

オドーア選手の電撃退団が発表されると、Xではユーザーから「三村の未来予知」の声があがるなど話題に。

三村は、今月20日にテレビ東京系で放送された『出川哲朗プロ野球順位予想2024』に出演。同番組は、12球団の熱烈な芸能人ファンが集まって推し球団をアピールするバラエティで、大の巨人ファンの三村は、フリップを使って自身が考える今季の理想の「ベストスタメン」を発表した。

「7番・ライト」にオドーア選手の名前を挙げたものの、「何億もかけて獲ったけど、すぐこうなります」と秋広優人選手との入れ替えを予想し、「(オドーア選手は)20打席ぐらい様子は見ます」と笑いを誘う。

 

関連記事:巨人・丸佳浩のレフトコンバートで秋広優人はベンチ? 高木豊氏が独自分析

■「活躍するイメージが…」

さらに、腰痛の影響が心配された浅野翔吾選手にも触れ、「体が万全になればね。5月に上げちゃう」と予想すると、再びオドーア選手の名前と入れ替える。

これに、伊集院光が「ミムさん、オドーア全然期待してないじゃん」とツッコミを入れ、出川哲朗も「結構な大金が動いてるよ!」と指摘するも、三村は「オドーアが活躍するイメージがまだちょっと湧いてない…」と苦笑していた。

 

関連記事:さまぁ~ず三村、酒席に“出川哲朗を呼びたい”本音吐露 「男気あるから…」

■「未来予知すごすぎ」驚く声

番組のX公式アカウントも、オドーア選手の退団発表を受けて「『20打席様子を見る』ことなく退団に…ある意味三村さんの予想が的中した形に」と投稿。

三村の“慧眼”ぶりに、ユーザーからも「さすがのジャイアンツおじさんですね(笑) 冷静に見れてる」「あ! って思い出して笑いました」「3月5日(収録日)の時点でこれ言ってるとこもまたすごいのよ」との声が。

さらに「三村さんの予言がそのまんま…」「三村さんの未来予知すごすぎ」「三村さんの予感が当たってしまった…」と改めて驚く人も見受けられた。

関連記事:さまぁ~ず、佐藤栞里の“宣材写真に隠された秘密”に仰天 「スゲーなそしたら」

■番組の放送前には…

三村マサカズ、巨人・オドーアの電撃退団を予想してた? 「予言がそのまんま…」過去番組の発言に驚く声