声優の上坂すみれ鈴木愛奈が出演する「声優と夜あそび 水」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、「声優と夜あそび2023」水曜日の最終回となる、3月20日放送の #39では、「あいにゃ卒業スペシャル」で、「かわちいが過ぎる!キメキメあいにゃ集」「すみぺLOVE!デレデレあいにゃ集」などの鈴木の名場面集とともに、この1年間をふり返ったのに加え、最後には上坂から鈴木へ手紙も送られた。

【写真】「あいにゃ卒業スペシャル」であそぶ上坂すみれと鈴木愛奈

あいにゃ卒業スペシャル」では、鈴木の門出を祝うべく、スタジオを卒業仕様に装飾したというディレクターに連れられ、ふたりがいつものスタジオに入ると、そこには壁一面、鈴木の顔写真でスタジオが装飾されており、これまでふたりへの愛を少し変わった方向で示してきた番組スタッフだが、狂気じみたスタジオに、ふたりは「バグ! 部屋バグった!」「思ってたんと違う」と大騒ぎする。そんなソワソワした状態でシャンパンを開け、異様な卒業パーティーがスタートした。

■「あいにゃ卒業スペシャル」

「高橋Dの手料理実食!モグモグあいにゃ集」や「かわちいが過ぎる!キメキメあいにゃ集」などの鈴木の名場面VTRでこの1年をふたりはふり返る。そんななか、鈴木の上坂への愛があふれるシーンをまとめた「すみぺLOVE!デレデレあいにゃ集」では、上坂を眺めながら鈴木が白米を食べるという水曜日の名物企画「すみぺをオカズに白めし食いたい!」や、バレンタイン回で鈴木が上坂への思いがあふれ、号泣したシーン、さらには鈴木の誕生日回で上坂が男装した“すみお”の名シーンも流れ、鈴木は「これ、本当にたまらない!」と大興奮する。

ついには「まじで結婚してほしいって思う」と“すみお”へプロポーズする鈴木に、上坂は「喜んでくれてうれしいけど……私がキャラメイクしたあの男、相当ろくでもないよ。一人称が“ぼく”であの髪型してるキャラって、みんな腹黒じゃん!」と忠告し、スタジオは笑いに包まれる。

さらに、「一生聴きたい“ダミヘで○○”!モゾモゾあいにゃ集」では、番組スタート当初はあまりダミヘ(ダミーヘッドマイク)の経験がなかったという鈴木が、この1年の集大成を見せる。最初はリップ音に苦戦していた鈴木だが「すみぺさんのダミヘを聞いて育ってまいりました!」と語った鈴木は、お題の“〇〇”の部分を感情がたかぶった感じで読みあげる水曜日恒例の「ダミヘで○○」シリーズより「ダミヘでチュウ&アン」に挑戦し、完全に殻を破った全力ダミヘをみせると、上坂は「もう先生、言うことありません」と拍手する。

その後、上坂と鈴木がダミヘを囲む、ふたり同時の「ダミヘでチュウ&アン」も行われ、ふたりのラストダミヘにスタジオは大いに盛りあがった。

■番組が終わりの時間に

そして、番組が終了の時間に近づくと、おもむろに手紙を取り出した上坂は、「どんなコーナーでも常に全力で挑むあいにゃは、やっぱりすてきです。そして、復帰してくれた時、本当にうれしかったです。これからいつでも、何か話したい時、おいしいもの食べたい時、私を呼んでください」「ありがとう、あいにゃ。大好きだぞ!」と鈴木への思いを語ると、鈴木は大号泣となる。

その後も涙を流しながら「すみぺさん大好きです。週1で会えなくなるのがさびしい」と上坂への思いを伝える鈴木と、「お別れじゃないでしょ!週1で会おう!」とやさしくハグをする上坂の姿に、スタジオは感動に包まれる。

また鈴木は、この1年をふり返り、「途中でお休みさせていただいた期間もあって、申し訳なさもたくさんありましたが、私にとってこの1年、すごく成長させていただいて、とても楽しい配信でした。本当にありがとうございました」と番組と視聴者へ感謝を伝える。

そして、そんな感動のメッセージの後、ふたりは「すみぺをオカズに白めし食いたい!」で水曜日らしく締めくくった。

■2024シーズン放送スタートは

なお、2024シーズンの放送は、4月15日(月)からスタートとなる。

休止週となる再来週4月1日(月)週からは、各曜日のMCが選んだ厳選回が、1週間無料配信される。水曜日からは、#6「すみぺあいにゃに聞きたい!あんなコトこんなコト回」、#21「レギュラーMC不在回」、#24「ソーセージパーティ回」、#30「大久保瑠美さん、河瀬茉希さんゲスト回」、#35「バレンタイン回」の5本が、4月2日(火)深夜0:00から4月9日(火)夜11:59まで無料配信される。お休み中も、人気声優たちの“夜あそび”を楽しむことができる。

上坂すみれと鈴木愛奈が出演する「声優と夜あそび 水」/(C)AbemaTV,Inc.