成長産業支援事業を推進するフォースタートアップス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:志水雄一郎 以下、フォースタートアップス)は、国内最大級の成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」において「2024年 スタートアップ企業で働く人口調査」を公開いたします。

「STARTUP DB」に登録されているスタートアップ23,000社を対象に、2024年1月5日時点で働く就業者を都道府県別に調査いたしました。

日本の就業者のうち1.3%がスタートアップで働いている

まずは、労働力調査の総務省の統計と「STARTUP DB」の独自データを掛け合わせました。総務省統計局の「労働力調査(基本集計)都道府県別結果」によると、日本全国の就業者数の合計は2023年の平均値で6,764万人でした。そして「STARTUP DB」独自データではスタートアップ企業で働く就業者(※1)の合計は87万8,737人と、単純計算で日本の就業者のうち1.3%がスタートアップで働いていることになりました。

ちなみに、スタートアップ企業数に対する1社あたりの就業者数を算出したところ、全国平均は26.41人となり、少数精鋭で成長しているスタートアップ企業が多いことがわかります。

都道府県別スタートアップ人口 東京が1位で約8%


スタートアップで働く人の割合が突出して高いのは東京都でした。東京都全体の就業者は837万9,000人に対し、スタートアップ企業の就業者は68万0,150人と割合にして8.12%となりました。

2位は大阪府の4万7,754人で、府内の労働人口に占める割合は1.02%と、東京と他の地域では大きな差があることが分かります。3位は愛知県で2万544人、4位は神奈川県の2万374人、5位は福岡県が1万1,195人と続き、3位以降の都道府県は全て1%を割り込む結果となりました。

背景には、スタートアップの立地が東京に集中していることが挙げられます。「STARTUP DB」の調査によると、東京に本社を置くスタートアップは2023年末時点で13,150社ある一方、立地企業数でも2位の大阪府は1,113社にとどまるなど大きな差があり、これが就業者数にも反映されていると予想されます。

当社は、今後もSTARTUP DBを通じて、スタートアップ・エコシステムの可視化・活性化を行い、成長産業の発展に貢献してまいります。

(※1)STARTUP DBの定義に基づき登録されているスタートアップ企業の就業者が対象。業務委託契約で働く人などが含まれないこともあるため、実態よりもある程度低い数字となっている可能性がございます。

STARTUP DB(スタートアップデータベース)について

成長産業領域に特化した国内最大級の情報プラットフォームです。23,000社以上のスタートアップ・ベンチャー企業のファイナンス情報や事業内容を網羅するほか、詳細な特許情報も閲覧頂けます。蓄積されたデータの分析結果や、注目のスタートアップについて深く知ることのできる取材記事も随時掲載しています。また、世界的なベンチャー企業データベース「Crunchbase」とデータ連携し、日本企業の情報を海外のプロフェッショナルに届けることで、国内の成長産業領域市場の発展に貢献しています。

https://startup-db.com/

【フォースタートアップス株式会社 概要】

社名:フォースタートアップス株式会社

代表者:代表取締役社長 志水雄一郎

設立:2016年9月1日

事業内容:成長産業支援事業

証券コード:7089(東証グロース市場上場)

所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー36F

https://forstartups.com/

フォースタートアップスは、「(共に)進化の中心へ」というミッションを掲げ、「for Startups」というビジョンのもと、国内有力VCとの連携による起業支援や、スタートアップ企業の組織構築を含めた人材支援を中核に、戦略的資金支援も行うハイブリッドキャピタルとして成長産業支援事業を展開。また、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」を中心とした産官学共創モデルによるスタートアップエコシステム構築にも取り組んでいます。

配信元企業:フォースタートアップス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ