ますだおかだ・岡田圭右

27日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)にお笑い芸人・ますだおかだ岡田圭右が登場。所属する松竹芸能の芸人に向けた本音を漏らし、反響が起きている。

 

■岡田がゲスト

ハライチと神田愛花がMCを務める同番組。ゲストの「○○っぽい」勝手なイメージを発表、ゲスト自身がそのイメージが正しいのか答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に岡田が出演した。

芸人としてのこれまでの歩みや現在の活躍などに触れつつ、所属事務所・松竹芸能の芸人に関しても語っていく。

 

関連記事:Aマッソ加納ら“脱竹組”がヒコロヒーの変化を暴露 「丸なりましたわ」

■キンタロー。も退所

岩井勇気が笑顔で「松竹の後輩が不祥事を起こそうが退社しようが知ったこっちゃない」とのイメージを発表すると、岡田は苦笑しつつも正解の「○」の札を即座に上げる。

神田が「えー、そうなの?」と驚きの声を漏らすなか、岡田は「当たり前や、自分が大事や」と主張。岩井が「お宅のところ、いろいろあるじゃないですか」とイジると、「最近もキンタロー。も辞めたしな」と25日に事務所退所を発表したお笑い芸人・キンタロー。に言及した。

 

関連記事:岡田圭右のご祝儀に事務所後輩から不満爆発 さんまも「先輩やねんから…」

■唯一相談に来た芸人は?

松竹芸能では昨今、TKOパワハラや投資問題といった不祥事キンタロー。をはじめ多くの芸人が退所を発表するなど、さまざまな話題で世間を騒がせていた。

澤部佑から「たしかにあんまりコメント出さない」と指摘された岡田は「みんなそれぞれ人生あるからな、自分のことで精一杯」と熱弁。後輩から相談されないのか聞かれ、「相談なんてほぼされない」と笑いながら語る。

ライブ終わりなど、相方の増田英彦には、後輩が漫才の作り方などを相談しに来るが、自分には「(安田大サーカスの)クロちゃん1人だけ(相談に来た)。『どうしてん?』って言ったら『腰が痛いんです』って、知らんわ」と嘆いて笑いを誘った。

 

関連記事:明石家さんま、「松竹芸能のさんま」に不満 ダウンタウンがヒコロヒーで…

■「我関せず」の岡田

多くの話題を提供する松竹芸能だが、岡田は後輩の動向に触れない姿勢を貫いているようだ。

視聴者は「所属事務所の激動に関して我関せずなますだおかだ岡田さん」「岡田さんにはクロちゃんしか相談に来ない」「後輩の面倒なんて見ない」とそんな岡田の在り方を楽しんでいる。

岡田圭右、松竹芸能“所属芸人の不祥事・退所”に本音 「自分のことで精一杯」