グリーンモンスター株式会社(代表取締役:小川亮)は、体験型投資学習アプリ「株たす」に掲載している「投資詐欺体験チャット」において、新たに「有名人なりすましアカウント詐欺」編を公開したことをお知らせいたします。本企画は、昨今急増するSNS経由の投資詐欺に焦点を当て、メッセージアプリ形式で進行することで、実際に起こりうる詐欺の手口を体験し、その対処法を学ぶものです。グリーンモンスターは、「投資詐欺体験チャット」を通じて、社会全体の金融リテラシーの向上と、投資詐欺被害の抑止に貢献してまいります。

  • 投資への関心が高まる中、投資詐欺被害も急増

 新たなNISA制度の開始により、投資を始める方も多くいらっしゃる中、投資初心者の方が増えることで、これを悪用する投資詐欺の被害も増加しています。警視庁の公開した資料(*1)によると、令和5年のSNS型投資詐欺及びロマンス詐欺の被害発生状況は、455億円を超え、オレオレ詐欺などの特殊詐欺の被害額を上回るという深刻な状況が明らかになっています。

 グリーンモンスターの体験型投資学習アプリ「株たす」の「投資詐欺体験チャット」は、このような投資詐欺を未然に防ぐため、メッセージアプリ感覚で投資詐欺の手口を体験し、対処法を学ぶもので、これまでに「ポンジスキーム詐欺編」「国際ロマンス詐欺編」「太陽光パネル詐欺編」など、多様な詐欺手法を体験できる全5エピソードを提供し、学校など、若い世代の方を中心にご利用いただいております。今回は、新エピソードとして、昨今ニュースでも話題となっている「有名人なりすましアカウント詐欺」編を追加いたしました。

(*1)…警視庁「SNS型投資・ロマンス詐欺の被害発生状況等について」より(https://www.npa.go.jp/news/release/2024/20240311001.html )

 「有名人なりすましアカウント詐欺」編は、20代の男性が、SNS広告から有名人になりすました偽アカウントのグループに招待され、その後、投資勧誘を受けて、お金をだまし取られるというエピソードになっており、今回は、経済アナリストの森永康平さんの監修のもと制作いたしました。森永さん自身も、本人を騙った偽アカウントによる詐欺被害に巻き込まれた経験を持ち、そのリアルな経験が今回のエピソード制作に活かされています。

【投資詐欺体験チャット掲載箇所】

 「株たす」アプリ内下部「おすすめ」画面の上部タブ「新着記事」より、「投資詐欺体験チャット」がご覧いただけます。

  • 森永康平さんプロフィール

 証券会社や運用会社にてアナリスト、ストラテジストとして日本の中小型株式や新興国経済のリサーチ業務に従事。業務範囲は海外に広がり、インドネシア、台湾などアジア各国にて新規事業の立ち上げや法人設立を経験し、事業責任者やCEOを歴任。

  その後2018年6月に金融教育ベンチャーの株式会社マネネを設立。現在は経済アナリストとして執筆や講演をしながら、AIベンチャーのCFOも兼任するなど、国内外複数のベンチャー企業の経営にも参画。

 著書は『スタグフレーションの時代』(宝島社新書)や父・森永卓郎との共著『親子ゼニ問答』(角川新書)など多数。

2つのYouTube番組を運営

1.:森永康平のリアル経済学(https://www.youtube.com/@user-sy6qv3gr6i )

2.:森永康平のビズアップチャンネル(https://www.youtube.com/@user-ol1rk5fu6v )

日本証券アナリスト協会検定会員。経済産業省「物価高における流通業のあり方検討会」委員。文化放送おはよう寺ちゃん」水曜日レギュラーコメンテーター

生年月日: 1985年2月5日

出身地:埼玉県所沢市

横浜DeNAベイスターズファン。

2023年9月よりアマチュアでキックボクシングやMMAの試合に出場。

  • 「株たす」について

 「株たす」は、実際の株価データ(*2)とアプリ内通貨を用いて、日米7,000超の銘柄に対応した、本番さながらの株式投資のデモ取引をリスクなく無料(*3)で体験できる、累計100万インストール超の大人気アプリです。ユーザーの習熟度に応じて、取引手法やアプリ内機能が段階的に開放されていくことで、離脱を防止しながら効果的な投資学習を促進しています。

 通常の株取引だけではなく、新規上場株式(IPO)の当選をバーチャルに楽しめる機能や、過去の値動きをスピード体験できる「クイックモード」、個人投資家に人気の株主優待制度を体験できる「誰でも株主優待」、また、近年増加しているSNSを経由した投資詐欺を体験して学ぶ「投資詐欺体験チャットなど、株式投資を勉強したい初心者も上級者も幅広くお楽しみいただける機能が満載のアプリです。

(*2)…株価情報は実際のレートを参照しておりますが、アプリに表示されるタイミングは日本株が20分後、米国株が15分後です。

(*3)…一部アイテム課金があります。

*備考

・App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

・iPhone、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

・iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

・Android , Google Playは、 Google Inc. の商標または登録商標です。

・「株たす」「FXなび」「グリーンモンスター」「グリモン」はグリーンモンスター株式会社の登録商標です。

  • グリーンモンスター株式会社

 「株たす」「トウシカ」「FXなび」など体験型投資学習アプリシリーズを運営。お金に対して知識不足や心理的な不安を感じている方々に向け、実践的な体験を通じた学びを提供することで、投資をより身近に感じていただき、初めての投資への第一歩を踏み出すサポートをさせていただいております。

 この体験型投資学習アプリシリーズは、累計で700万インストールと、大変多くの方に投資学習の機会を提供してまいりました。また、ユーザーに寄り添ったプロダクト開発を強みとし、ユーザーさまから高い評価をいただいております。これらの成果が評価され、グリーンモンスターは、モバイル及びデジタル市場データを業界初の統合データ AI プラットフォームで提供する米 data.aiが発表した、「Top Publisher Award 2023」の日本ファイナンスパブリッシャー部門においては、18位にランクインいたしました。

 グリーンモンスターが目指すのは、「お金のための投資」という考えからステップアップし、投資デビューから投資における成功体験を通じて「消費者から支援者へ」と人々と社会とのかかわり方を変えていくことです。社会の支援者としての投資家を増やすことで、起業家に対する挑戦とイノベーションの土壌を培い、日本の世界における新たなプレゼンス発揮の促進に貢献してまいります。

■会社概要
社名  :グリーンモンスター株式会社
所在地 :東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8 第22SYビル 5階
代表者 :小川 亮
設立  :2013年7月29日

事業内容:体験型投資学習アプリ配信・金融教育事業
HP   :https://greenmonster.co.jp

配信元企業:グリーンモンスター株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ