2024年3月21日兵庫県川西市とネッツトヨタ神戸株式会社(以下、ネッツトヨタ神戸)が包括連携協定を締結した。本協定は、市民サービスの向上に向けた包括的な連携のもと、相互が有する人的・知的・物的資源の活用を図り、双方の持続的な発展につなげることを目的とする。

 

 ネッツトヨタ神戸は、自動車販売・整備事業、保険代理事業など様々な事業を展開している。また、地域に根差した活動として〈『融合(ヒトのつながり)』と『進化(デジタル化)』「もっといいお店づくり」と「地域とのつながり」をより効率的(デジタル活用)に、かつ寄り添い(アナログ)ながら一歩ずつしっかりと進んでいこう!〉をスローガンに、地域のクラブチームとのコラボレーションしたスポーツ教室、キッズエンジニア体験やミニ四駆教室などの子ども向けイベント、植樹活動などの自然保護活動など、多岐にわたる取り組みを行っている。

 川西市令和6年度に、市制70周年を迎えるとともに、新たに策定した第6次総合計画が始まる。第6次総合計画では、めざす都市像を「心地よさ 息づくまち 川西」と定めている。住宅都市としての高い価値を大切にしながら、安心して子育てができ、質の高い教育が受けられ、身近に働く場所がある環境などの新たな価値をかけあわせ、市民の日常生活で感じる幸せ、心地よさを大切にしたまちづくりを進めていく。

 これまでも両者は、市のイベントと共催し、防災展示やキッズイベントの開催などの取組みを実施してきた。加えて今後も交通安全啓発のイベント開催など、市がめざすまちづくりの方向性とネッツトヨタ神戸の取組みの方向性が一致していることから、包括連携協定に向けて、協議を重ね、締結式に至ったものである。

【連携協定の詳細】

 協定書記載の項目は下記のとおり

(1)市民の交流やまちの賑わい創出に関すること

(2)交通安全啓発に関すること

(3)教育・子育てに関すること

(4)防災及び災害時の対応に関すること

(5)環境保全に関すること

(6)その他、両者が協議により必要と認める事項

配信元企業:川西市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ