CS放送「衛星劇場」にて、「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集 vol.4」と題したOVA作品が、4月1日(月)より特集放送される。

【写真】“孫”を名乗る少女が現れ、平凡家族の崩壊が始まる「御先祖様万々歳!」

■選りすぐりの10作品を放送

「OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)」とは、1980年代から2000年代初頭にかけて、ビデオやLD(レーザーディスク)などで発売された一群の作品のこと。本特集では、膨大な作品の中からセレクトした10作品が放送される予定だ。

■機神兵団

放送日:4月1日(月)深夜1:00~他

1993年に、人気原作ノベルをアニメ化した全7話のロボットアクション。舞台は第二次大戦下の中国大陸。移動中の列車で両親を殺害された少年は、さらにエイリアンの襲撃を受ける。その少年を助けたのは巨大ロボット部隊・機神兵団だった。謎の装置モジュールを巡って繰り広げられる必死の攻防を描く。

■ブラックマジック M-66

放送日:4月2日(火)深夜1:45~他

美しき殺戮マシン・M-66が迫り来る――1987年に、原作者・士郎正宗自らが監督を務め、脚本・絵コンテを書き下ろしした作品。アニメ表現におけるリアリティを極めた精緻なメカ描写・臨場感溢れるバトルシーンなどが注目を集めた。

流星機ガクセイバー

放送日:4月3日(水)昼0:15~他

小説・ラジオ・漫画・OVAと展開されたメディアミックス作品。1993年に全6話編成でアニメも放送された。学園×ロボットをテーマにし、自称“天才”の教師・羽柴当吉に引率された“僕達”の戦いが描かれる。主題歌は影山ヒロノブが担当。

■秘境探検ファム&イーリー

放送日:4月9日(火)深夜1:30~他

高度に発展したのち崩壊した魔法文明。各地に残されたその遺跡を探索する冒険者コンビ・ファム&イーリーを主人公に据えたファンタジーアニメ。1995年、田中久仁彦による原作漫画をもとに、OVAとしてストーリーを再構築。ファム役を椎名へきる、女魔術師・ラーシャ役を松本梨香が担当。

■爆走サーキット・ロマン TWIN

放送日:4月13日(土)朝9:45~他

六田登のバイク漫画を原作として、1988年に放送されたOVA作品。自暴自棄だが未知の可能性を秘めたライダー・日野ヒョオが、孤独と彷徨の果てに、不良仲間たちと夢を託し、GPチャンプを目指す。総監督は「超時空要塞マクロス」の演出を手がけた石黒昇、監督は「機動戦士ガンダム」の演出・関田修が務めた。

からくりの君

放送日:5月1日(水)夜7:45~他

戦国の世の小さな君主の物語。領主・文渡九重は、からくり人形に没頭し、狩又貞義に攻め滅ぼされてしまった。ある日、大きな葛籠を持った少女が伝説の忍・加藤を訪ねるが、そこにいたのは狩又の城から逃げてきた下忍・弥三郎だけ。そこへ狩又城から追手が来てしまう。

COMPILER「陰の章」 / COMPILER「陽の章」 / COMPILER FESTA

放送日

COMPILER「陰の章」:5月4日(土)朝9:00~他

COMPILER「陽の章」:5月4日(土)朝9:45~他

COMPILER FESTA:5月4日(土)朝10:30~他

サイレントメビウス」などで知られる、麻宮騎亜原作漫画のOVA作品。五十嵐那智と五十嵐淑の兄弟の前に、2人の女性コンパイラアセンブラが現れる。異世界である電次元からきた2人は五十嵐兄弟の家に居候することになり、そこからドタバタなラブコメ的日常を過ごすことになる。1994年1995年のOVA3作品を一挙放送。

御先祖様万々歳!

放送日:5月6日(月)深夜1:00~他

押井守&うつのみやさとるのコンビが放つ、全6話のSFアニメ・シリーズ。四方田家は、サラリーマンの父・甲子国(42歳)、専業主婦の母・多美子(38歳)、1人息子・犬丸(17歳)という、典型的な現代の核家族。そこへ、ある日突然、犬丸の孫だという美少女・麿子が訪ねてきた。彼女はタイムマシンを使って、憧れのご先祖様である犬丸に会いにきたのだという。この時から、四方田家の崩壊が始まる。

■KO世紀 ビースト三獣士

放送日:5月7日(火)深夜1:30~他

NG騎士ラムネ&40」を手掛けたねぎしひろし監督、あかほりさとる伊東岳彦、中原れいが再び集結した、コメディタッチのロボットアクション。半人半獣である「ビースト」の少年、ワン・ダバダと仲間たちの大冒険がにぎやかに描かれる。

■KO世紀 ビースト三獣士 2

放送日:5月14日(火)深夜1:45~他

前作「KO世紀ビースト三獣士」シリーズの続編。地球を破壊した巨大コンピュータガイアを手に入れるため、人類の生き残り“ヒューマン”と、人類から進化した半人半獣“ビースト”の戦いが続く。

秘境探検ファム&イーリー/(C)1995 田中久仁彦・ホビージャパン/バンダイビジュアル・日本コロムビア・ムービック