タイ代表の石井正忠監督が、韓国代表戦を振り返った。タイ『Siamsport』が伝えた。

26日、2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選でタイはホームに韓国を迎えた。21日のアウェイゲームでは1-1のドローに終わり、ホームゲームでの勝利が期待された。

しかし、試合は韓国のペースで進み19分に先制ゴールを許すと、54分、82分と得点を重ねられ、0-3で完敗に終わった。

試合中にはティーラトン・ブンマタン、ピーラドン・チャムラツァミーが負傷交代するなど、アクシデントにも見舞われたタイ。石井監督は試合後のインタビューで選手たちをまずは称え、選手のケガについても言及した。

「まず最初に言わなければならないのは、タイ代表チームが全力を尽くしてプレーした初戦から、彼らは多大な努力を払って、今日は違いを生んだ」

「もちろん、ティーラトンとピーラドンの負傷は戦術に大きな影響を及ぼす。しかし、選手にはケガをしてほしくない。その原因の一部は選手の疲労によるものだ。どの程度深刻なのかについては、医療チームがさらに分析するのを待たなければならない」

これでタイはグループ3位に。2位の中国代表とは勝ち点差「3」となっている。残りの2試合は、中国との直接対決と最下位シンガポール代表との対戦となり、連勝すれば2次予選通過の可能性を残している。

中国シンガポールと共に監督が交代している状況。石井監督は6月に行われる残り2試合に向けて分析と選手の成長を進めるとし、まだ諦めないと語った。

「最後の2試合までに、まだ試合の計画を立てる時間はある。以前は韓国だけに集中していた。しかし、両チームとも監督交代があった。今後の準備のために、過去2試合のビデオを見て分析する予定だ。何が起こってもおかしくないため、タイ代表チームにはまだ次の2試合にW杯へ出場するチャンスがあると考えられている」

「韓国との対戦、過去のアジアカップからの宿題にも力を入れた。このようなトップのチームに勝つ方法を見つけようとしている」

「それほどプレッシャーではないと言える。しかし、我々には目標がある。その目標を達成するまでに、やるべきことはたくさんある。様々なゲームを中心に分析していく」

「選手をこれまで以上に成長させる。我々は試合ごとの勝敗を考慮しない。ただ、選手の長期的な成長にも目を向ける必要がある。それをより体系的かつ継続的に行う必要がある」