真田広之が主演&プロデュースを務め、ハリウッドの制作陣が手掛けるディズニープラス「スター」オリジナルドラマ「SHOGUN 将軍」(全10話/毎週火曜に配信※最終話4月23日[火]配信予定)の第6話「うたかたの女たち」が3月26日に配信され、二階堂ふみ演じる“落葉の方”をはじめ、鞠子(アンナ・サワイ)や遊女・菊(向里祐香)ら、戦国の世を必死に生き抜く女たちの“いくさ”にスポットが当たった。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】「Eye Love You」とは印象激変!怪しい雰囲気にゾクッ…二階堂ふみ演じる“落葉の方”

■妖艶な菊、そして鞠子…「ありのままの私を」

ジェームズ・クラベルのベストセラー小説を原作に、日本に漂着したイギリス人航海士ジョン・ブラックソーン(按針=コズモ・ジャーヴィス)の視点から戦国の陰謀と策略を描くドラマ「SHOGUN 将軍」。第6話では、“戦国の女たち”がそれぞれの立場で戦う姿がじっくり描かれた。

大地震で虎永の命を救った按針に、虎永からさらなる褒美が与えられた。その中には「この地で一番上等の遊女を買うてやれ」というものも。そして、按針が遊女のもてなしを受けるその場に鞠子も同席せよ、という。

夫・文太郎(阿部進之介)が生還し、再び按針との間に一線を引くと決めた鞠子。だが、茶屋で菊がなまめかしく、ねっとりと語り掛ける言葉を按針に通訳しなければならない。「あなたのその目で、欲しいものをご覧なさいまし。着物を脱いだ私、ありのままの私を…」。一流の遊女・菊が作り出す艶やかな雰囲気に飲まれ、鞠子の息遣いも荒くなっていく。菊役・向里と鞠子役・サワイ、按針役・ジャーヴィスが、互いの体に触れることなく言葉だけで作り出した、官能的なワンシーンだ。

■明かされた鞠子と落葉の方の因縁

また、6話では鞠子と落葉の方の関係性も明らかになった。

幼い頃から姉妹のように育った2人。回想シーンでは2人が仲良く過ごした幼少期や、“瑠璃姫”と呼ばれていた若き日の落葉の方が、意に染まぬ結婚で安土城を出ていく鞠子のために涙を流す場面が描かれた。だが、その後の2人を待っていたのは逃れようのない因縁だった。本作の“落葉の方”の父は安土城の主・黒田(尾崎英二郎)という設定。そして鞠子の父は、黒田を討った明智仁斎(ユタカ・タケウチ)なのだ。

■子をなすため「“口にできぬようなこと”を強いられた」

黒田が討たれ権力は太閤のものになり、瑠璃姫は太閤の側室となった。そして、この時初めて“落葉の方”の名を与えられ、太閤の男子を産むという“宿命”を背負ったのだった。

子をなすために、大蓉院(AKO)に苦い薬草で酔わされ、“口にできぬようなこと”を強いられた、と壮絶な過去を匂わせた落葉の方。「お世継ぎの母になれたは、私一人。なにゆえか、わかるか?宿命に、わが姿を見せつけたからじゃ。ゆえに、宿命の目をえぐり出すことができたのじゃ」。

演じる二階堂は、狂気じみたまなざしにうっすらと笑みさえ浮かべる怪演ぶり。宿命に振り回されるのではなく真っ向から挑み、完全にその首根っこをつかんだ…そんな恐ろしさを漂わせた。

■「落葉の方のラスボス感がたまらない!」

鞠子は虎永に「おなごは常に戦うておるのでござりまする」と説く。その言葉の通り、それぞれの立場で壮絶な生き様を見せつける女性たちに、視聴者の視線が集中した。

「登場する女性たちの魅力がすごい」「菊の色気にむせかえりそう」「鞠子さまと落葉の方が幼なじみだったなんて…受け止めきれない」「戦国の女性たちの生き様が強烈」といった熱い感想が飛び交う中、特に注目を集めたのはやはり、終盤で強烈なすごみを発した落葉の方。

「今週も落葉の方の怪演ですべて吹っ飛んだ。すごすぎ」「落葉の方のラスボス感がたまらない!」「“落葉の方”の名を受けた時、彼女は人の心を捨てたのか…」「今回も二階堂ふみさんの演技に震えた。『Eye Love You』から振り幅どれだけあるのよ!!」と、その迫力ある演技に魅了される視聴者が続出した。

「SHOGUN 将軍」は「トップガン マーヴェリック」の原案を手掛けたエグゼクティブプロデューサーのジャスティンマークスらに加え真田も制作に名を連ね、ハリウッド制作陣が本気で作り上げた戦国スペクタクル。初回公開から1カ月がたつ今も映画批評サイト「Rotten Tomatoes」のレビュー評価で99%フレッシュをキープ(3月27日時点)するなど、世界から高評価を集めている。

いよいよ落葉の方と虎永の対立が鮮明となってきた第6話。続く「SHOGUN 将軍」第7話は、4月2日(火)に配信される。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「SHOGUN 将軍」第6話より/(C)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks