宮城県大崎市で学習塾「カラフル学舎」を運営しているKanauuu合同会社(代表社員・CEO 加藤みつる)は、自社開発AI学習ツール「NANDE(第20回日本e-Learning大賞経済産業大臣賞受賞)」を用いて、京都府の教育支援プロジェクト「産学公連携京都ママ・パパ応援プラットフォーム事業」(https://www.pref.kyoto.jp/kikaku/kosodate/mamapapapf.html)に参画し、NANDEを共同開発した株式会社みんがく(代表取締役 佐藤雄太)の協力のもとフリースクールや学習塾等の不登校児童生徒への学習支援における実証実験を実施しました。この取り組みは、教育機会の拡大と質の向上を目指し、特に学習支援が必要な子供たちに新たな選択肢をもたらすことを目的として行われました。同時に、現場の人手不足における対策としてAI利用の可能性も検証しました。





概要
Kanauuu合同会社は、京都府の子育て支援プロジェクトにおいて生成AI教育ツール「NANDE」による実証実験を行い(期間:令和6年3月1日令和6年3月13日)、不登校児童生徒に対する新しい関わり方を提案。教育現場の人材不足に対応し、個別最適化された指導を実現することで、教育の格差を埋め、学習支援の新局面の可能性を開きました。

新しい教育の可能性と実証実験の意義
不登校児童生徒への個別最適化された教育は、特に学校から離れがちな生徒にとって不可欠です。「NANDE」は、AIの力を利用して教育現場の人材不足を補い、教育格差を緩和することを目指しています。この実証実験のもたらす意義は、全国に先駆けて生成AIの教育利用を用いた事例として、子供たちへの支援の道を広げていくという観点からも重要です。

プロジェクトの背景と京都府との連携
「NANDE」は個別最適化された教育を実現するツールのため、Kanauuu合同会社は自社で運営する学習塾(カラフル学舎)向けにカスタマイズした「NANDE」を多角的に運用する一方で、不登校や学習に困難を抱える児童生徒にカスタマイズしたNANDEのサービスの開発・提供も行なっております。京都府の産学公連携プラットフォームにおいて、今回のプログラムでは教育格差の解消を目指し、子どもたち一人ひとりに合わせた学習支援を実現しています。この取り組みは、地域コミュニティにおける教育資源の最適化と、全ての子どもたちが高品質な教育を受けられる権利の保障を目的としています。

「NANDE」の特徴と技術革新
2023年日本e-Learning大賞経済産業大臣賞を受賞した「NANDE」は、先進的なAI技術を用いて学習者のニーズに応じた教育を提供します。このツールは、生成AIを活用して個別最適化された指導と対話を実現し、画像認識やパーソナライズされた学習サポートを提供します。これにより、教育者は生徒一人ひとりの理解度や進捗を評価し、最適な学習プランを提案できるようになります。

将来展望と教育の未来への影響
Kanauuu合同会社は、プロジェクトの成果を基に、教育分野におけるAIの利用拡大を模索しています。AI技術を教育に応用することで、学習者に個別化された指導を提供し、多様な学習スタイルや能力を持つ生徒全員が等しく利益を得られる教育環境を実現することを目標としています。特に、リモート学習や自立学習が重視される現代において、「NANDE」のようなツールは、生徒が自宅で自ら学習を進める際にも、教室での学習をサポートする際にも重要な役割を果たすことができます。さらに、様々な教育機関との連携により、より包括的な教育改革を推進し、AI教育の質の標準化を目指していく計画です。このように、Kanauuu合同会社は、長期的な視点を持ちながらも、教育の現場で直接的な影響を与えるAI技術の実用化を進めており、今後の日本の教育システムにおけるAIの活用に新たな道を切り開いています。

NANDE公式ウェブサイトと無料トライアル申し込みフォーム
NANDE公式ウェブサイト
https://nande.colorfulgakusha32.com/

無料トライアルフォーム
https://qr.paps.jp/9QC8x

Kanauuu合同会社
代表社員・CEO:加藤みつる
本社:宮城県大崎市古川米倉字屋敷3-1
電話:0229-91-8188
メール:colorfulgakusha32@gmail.com
ウェブサイト:https://colorfulgakusha32.com/

このプレスリリースの内容は、指定された日付以降の情報を基にしておりますので、最新情報については『NANDE』公式ウェブサイト(https://nande.colorfulgakusha32.com)または直接お問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

配信元企業:Kanauuu合同会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ