あの本、読みました?

鈴木保奈美MC『あの本、読みました?』(BSテレ東)が、4月4日よる10時からレギュラー放送されることが決定。記念すべき1回目のゲストは小説家の原田マハ氏が出演する。

 
画像をもっと見る

■ 読書エンターテインメント番組

あの本、読みました? あの本、読みました?

同番組は、芸能界きっての読書好きである俳優・鈴木をMCに迎え、明日読みたい一冊が見つかる “読書エンターテインメント番組” だ。

レギュラー放送の初回のゲストは、今月、新作のアート小説『板上に咲く』を刊行した小説家、マハ氏。新作の裏側から、これまでの名作の創作話まで、大のマハ氏ファンでもある鈴木がとことん聞き出す。

また、来月発表の「本屋大賞」の特集も。編集者、書店員らとノミネート作品を分析し、大賞の行方を占う。その後も、朝井リョウ氏、九段理江氏、平野啓一郎氏、万城目学氏など大物作家のゲスト出演が決定している。

 

関連記事:秋元康氏、『カンブリア宮殿』800回記念ゲストに登場 カリスマの日常に迫る

■「見え方が変わる、世界観が広がる、脳が活性化する」

プロデューサーの林祐輔氏からのコメントがこちら。

林氏:自分自身、本好きである。ただし、このところ新たに読む本は、お気に入りの作家の新作が優先で、なかなか知らない作家の本を手にすることはなかった。

 

しかし、この番組のトライアル放送で、凪良ゆうさんにご出演いただくにあたり、読んだ『汝、星のごとく』と『星を編む』には度肝を抜かれた。こんな素晴らしい作品に出会ったのは何年ぶりか…。

 

そして、その後次々に旬の人気作家に手を出すことに。 辻村深月、宮島未奈、小川哲、夏川草介、杉井光…読めば読むほど、世の中の見え方が変わる、世界観が広がる、脳が活性化する、私が、かつて本を読み漁っていたころの感覚を久しぶりに味わった。

 

視聴者の方々にもぜひそんな体験をしていただきたい。また、今回の「#あの本診断」キャンペーンの本の選定も、番組プロデューサーとして、全面監修、この番組の制作過程で私が読んだ本から抜粋しました。きっと、あなたにぴったりの一冊と出会えるはずです。

 

関連記事:霜降り・せいや、相次ぐ番組終了に危機感 「今年がんばらな死にます」

■東京メトロ半蔵門線神保町駅でポスタージャック開催中

あの本、読みました? あの本、読みました?
あの本、読みました? あの本、読みました?

3月25日4月7日までの14日間、東京メトロ半蔵門線神保町駅にて同番組ポスタージャックが行われている。

同番組のコンセプトを反映した大きな本棚のポスターのほか講談社・河北壮平氏(『汝、星のごとく』『medium 霊媒探偵 城塚翡翠』の編集者)、朝日新聞出版・四本倫子氏(『傲慢と善良』『むらさきのスカートの女』の編集者)、幻冬舎・石原正康氏(『大河の一滴』『永遠の仔』『13歳のハローワーク』の編集者)がそれぞれ考えた「番組に“帯”をつけるとしたら」をビジュアル化したポスターなど、本好きのための番組ならではのビジュアルだ。

 

関連記事:MC・川島明ら個性豊かな芸能人の性格が丸裸に 『スター★性格診断SHOW』

■「#あの本診断」キャンペーン実施中

番組公式X(旧ツイッター)アカウントでは、簡単な質問に答えるだけであなたにぴったりの一冊がわかる「#あの本診断」キャンペーンを実施中。同番組で今まで紹介してきた本の中から、それぞれのタイプにあった本を導き出す診断コンテンツだ。

結果をシェアしてくれた人の中から抽選で100人に2,000円のamazonギフトカードが当たるチャンスも。詳しくは、番組公式X(旧ツイッター)で確認。

鈴木保奈美MC『あの本、読みました?』レギュラー放送決定 第1回ゲストは小説家・原田マハ氏が出演