世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が、3月23日3月24日東京ビッグサイトで開催された。NBCユニバーサル・エンターテイメントブースにて行われ、豪華キャストが出演した全9ステージのうち、この記事では2日目のステージの模様を紹介する。

【大きい画像を見る】『夜桜さんちの大作戦』SPトークステージ


AnimeJapan 2024」内「NBCユニバーサル・エンターテイメントブース」では、展示や各作品のスペシャルステージを通して新作・人気タイトルの魅力や最新情報を紹介。両日合わせて9作品のステージを実施した。

3月24日は、『夜桜さんちの大作戦』、『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』、『小市民シリーズ』、『らじぷれ~AnimeJapan2024 出張版~』のステージを実施。キャスト陣が集結し、作品の魅力を語った。



夜桜さんちの大作戦』SP トークステージ
3/24(日)12:00~12:40
夜桜さんちの大作戦』SPトークステージ
出演者:川島零士、本渡楓 ※敬称略

TVアニメ『夜桜さんちの大作戦』は、2024年4月7日から放送開始となる。ステージには朝野太陽役の川島零士、夜桜六美役の本渡楓が登壇。第2弾PVが流れた後、愛と笑いのスパイ家族コメディを描く本作のあらすじが紹介された。

続いてキャストから、主要キャラクターについての紹介も行われた。川島演じる朝野太陽は、極度の人見知りだがごく平凡な男子高校生だ。家族を事故で失い、大切な人を作ることにトラウマを持ち、他人との関わりを極端に恐れるようになった。自分よりも他人を優先してしまうほどのお人好しで、心優しい性格をしている。六美とは幼なじみの間柄だ。
本渡演じる夜桜六美は、幼なじみの太陽と同じ高校へ通う女子高校生で、学園のアイドル的存在だ。そしてその正体は、江戸の忍を起源として代々伝わるスパイ一家・夜桜家の三女で 10代目当主である。特殊な立場から様々な敵勢力から常に命を狙われており、兄妹たちに守られて暮らしている。他、現在発表されている夜桜一家のキャラクターとキャストもお披露目された。

また、先日配信が発表されたラジオ番組『夜桜さんちの大作戦SPYDAY RADIO~』についての話題もあった。こちらは4月14日から毎週配信となる。タイトルになっている「SPYDAY」とは、作中でキャラクターたちが愛読している雑誌の名前を指す。
番組では、これがもしも現実にあったら載りそうな様々な情報を届けていきたいそうだ。当日は川島の体のケア方法や結婚した時にそれぞれが欲しいもの、身近にあるもので戦う時何を武器にするかなど、2人の掛け合いで会場を楽しませた。

最後にお知らせとして、原作情報をはじめOP・EDの情報、3月30日開催のジャパンプレミア情報などが伝えられた。土日限定でオリジナルメニューが買えるキッチンカーの登場や、第1話放送日にキャストと一緒に視聴できるリアタイ視聴イベントもあるようだ。
3月24日現在、ジャパンプレミアは配信チケットが発売中。リアタイ視聴イベントは観覧席が抽選申込受付中なので、気になる人はぜひチェックしてみよう。多方面で展開される本作品の放送開始が待ち遠しい。

『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』スペシャルステージ
3/24(日)13:00~13:40
『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』スペシャルステージ
出演者:小野賢章前田佳織里土岐隼一、橋本鞠衣、立花日菜朝井彩加宮田俊哉 ※敬称略

TVアニメ『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』のステージには、ラウスト役の小野賢章、ナルセーナ役の前田佳織里が登壇。まずはこの日初お披露目となる、主要キャラクター5名を担当するキャストが発表された。アーミア役の立花日菜ライラ役の朝井彩加、マルグルス役の土岐隼一、サーベリア役の橋本鞠衣、そしてハンザム役の宮田俊哉が発表順に登壇し、会場からは歓声が沸いた。
盛り上がったところで、虐げられていた治癒師が自らを認めてくれる仲間を得て成り上がるファンタジーを描く、本作のあらすじが紹介される。続いて、主要キャラクターについても各キャストから紹介が行われた。

小野演じるラウストは迷宮都市マータットに住む治癒師だ。初級治癒魔法「ヒール」しか使えないために"無能"の烙印を押されているが、実際には様々な知識や技を身につけた一流の冒険者である。前田演じるナルセーナは駆け出しの冒険者で、パーティーから追放されたラウストに声をかけるが、実は以前からの因縁があるらしい。
立花演じるアーミアは、以前ラウストが所属していたパーティー「稲妻の剣」に所属する魔法使いの少女で、朝井演じるラウラは、ラウストが抜けた穴を埋めるため「稲妻の剣」に加入した治癒師だ。土岐演じるマルグルスは、剣士としてパーティー「稲妻の剣」を率いている。橋本演じるサーベリアは、「稲妻の剣」に所属する女盗賊で、そのマルグルスとは恋仲である。宮田演じるハンザムは、マータットの冒険者ギルドの支部長である"ミスト"の右腕として支部を仕切る切れ者とのことだ。

その後はティザーPVが流れ、このPV内でも新たに3名のキャラクターと担当キャストが明かされた。王都のギルドに所属する冒険者・ジーク役を梅原裕一郎、マータットの冒険者ギルドの職員・アマースト役を引坂理絵、マータットの冒険者ギルドの支部長・ミスト役を岩崎ひろしが務める。
PVについて触れた後には、バラエティコーナー「スキルプレゼン! ワンチャンス人狼」が実施された。これはキャスト自身の得意・不得意なことをそれぞれ発表し、嘘の情報を言っているキャストを1人見つけるというもの。人狼は少々苦手だという土岐だが、その様子が垣間見えてしまったのかが人狼であることが見破られ、本コーナーは観客の勝利となった。

最後に、小野が代表して「放送を楽しみにしていてほしい」とコメントして、ステージの幕が閉じられた。本作はABCテレビテレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠にて、2024年10月より放送される。

小市民シリーズ』スペシャルステージ
3/24(日)14:00~14:40
小市民シリーズ』スペシャルステージ
出演者:梅田修一朗羊宮妃那古川慎天津飯大郎(MC) ※敬称略

TVアニメ『小市民シリーズ』は、2024年7月に放送開始となる。ステージにはMCの天津飯大郎の呼び込みで、小鳩常悟朗役の梅田修一朗小佐内ゆき役の羊宮妃那、堂島健吾役の古川慎が登壇した。古川の爽やかな挨拶から始まり、順に自己紹介した後、本作について触れていった。
小市民シリーズ』とは、2022年に直木賞を受賞したミステリー作家の米澤穂信による、シリーズ累計発行部数が80万部を突破している学園ミステリーを原作とするTVアニメだ。『春期限定いちごタルト事件』と『夏期限定トロピカルパフェ事件』が映像化される。

梅田は本作について「最後まで一気に読み進んでしまうような面白さがある」、羊宮は「様々な部分で大きな魅力のある作品」とコメントする。その後、既に公開されているティザービジュアルが紹介され、周りに散りばめられたスイーツについては、小佐内がスイーツ好きであることに関係しているとのことが明かされた。

ストーリー、世界観の紹介を終え、続いて主要キャラクターの紹介へと移る。梅田演じる小鳩常悟朗は、"知恵働き"と称する優れた推理力を持ちながら、小市民ともいうべき普通の生活に憧れている。中学のある時期から、小佐内とは助け合う"互恵関係"でいることを約束している。羊宮演じる小佐内ゆきは、鋭い洞察力と行動力がありつつも、過去の失敗から小鳩と同じように小市民であることを目指している。甘いものに目がなく、放課後はしばしば街のスイーツショップに繰り出しているようだ。
古川演じる堂島健吾は、体力と義侠心にあふれる新聞部員だ。小学校のころは小鳩と同級生で、小市民を目指す彼に違和感を覚えているものの、いざというときはやはり小鳩を頼りにしている。そんなキャラクター紹介を踏まえ、公開されたばかりの第1弾PVがモニターに流れると梅田は「感無量です」と述べた。

バラエティコーナーでは「これは何のスイーツでしょう!? スイーツシルエットクイズ」、および「スイーツ謎解き!私の頭の中のスイーツは何でしょう?」が実施された。ここでは、スイーツが好きという羊宮が最多の正解で勝利。一見複雑なシルエットには古川が大喜利に走り、会場の笑いが止まらなくなる場面もあった。頭を唸らせながらも終始賑やかなコーナーとなった。
最後に、羊宮は「皆さんも一緒に謎解きしてみてほしい」、梅田と古川は「今から放送が楽しみ」とコメントした。原作小説は4月にシリーズ最新刊の刊行を控える。ぜひチェックし、今夏の放送開始を待っておきたい。

『らじぷれ~AnimeJapan2024 出張版~』
3/24(日)15:00~15:45
『らじぷれ~AnimeJapan2024 出張版~』
出演者:なすお☆、fripSide(上杉真央、阿部寿世)、澄川龍一(MC) ※敬称略

『らじぷれ』とはNBCユニバーサルの音楽プログラムだ。YouTube で最新の音楽情報を届けていた同番組が、「AnimeJapan」のステージに2年ぶりに登場し、会場を大いに盛り上げた。当日のゲストアーティストはなすお☆、fripSide の上杉真央・阿部寿世の3名で、まずはそれぞれのプロフィールが紹介された。
内容を見て、阿部は照れながら謙遜する。なすお☆と上杉はお互い出身が関西であることが分かり、関西弁で会話しようとするが上杉は「突然なまろうとすると難しい!」と苦戦する。3代目ボーカルとして加入したfripSideの2人、なすお☆ともに、約2年前にデビューした。初挑戦となる出来事や生活サイクルが変わったりなど、大変な時期もあったことが話された。

「アーティストの皆さんに質問してみた」のコーナーでは、全7問の中から「アーティスト活動をしていなかったら何をやっていましたか?」、「メジャーデビューしてから自分で成長したと思うことは?」、「ここが足りないなぁ/もっと伸ばさなきゃと思ったことは?」、「今後アーティストとしてやってみたいことは?」の4つが選ばれ、時間の許す限りそれぞれの思いのたけが語られた。
どの質問にも丁寧に、かつしっかり言語化された回答がなされ、特に「今後アーティストとしてやってみたいことは?」ではそれぞれが持つ大きな目標に強く頷きながら聞き入る観客も多かった。なお今回取り上げられなかった質問の回答は、後日SNS上で発表される。

最後に、各アーティストの今後のイベントやリリース情報が発表された。fripSideは4月7 日より第3弾となるライブハウスツアーを開催し、沖縄公演を皮切りに全12公演を行う。なすお☆は4月より放送のTVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』第3期OPテーマ、そして10月より放送のTVアニメ『合コンにいったら女がいなかった話』のOPテーマを担当することを伝えた。昨年以上に飛躍していく3名の姿を見届けたい。

なお、ABEMAおよびYouTube「NBCUniversal Anime/Music」では、全9ステージのアーカイブが無料配信中だ。アーカイブ配信期間は3月31日23時59分までとなっているので、気になるファンは早めにチェックしておこう。


【ほかの画像を見る】『小市民シリーズ』スペシャルステージ

『小市民シリーズ』スペシャルステージ