『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(本社所在地:名古屋市中村区、代表者:山本 祐介)は、ソフビコレクターを対象に「レトロソフビ」に関する調査を実施しました。

かつて子どもたちの心を掴んだ特撮作品のヒーローや怪獣たちのソフビは、今もなお多くの大人たちを魅了し続けています。
昔ながらの素材や独特のデザイン、古き良き時代のキャラクターたちが、多くのコレクターの心を捉えていることでしょう。

レトロソフビコレクターたちは、コレクションを通じて同じ趣味を持つ人々とのつながりや独自の世界観を創造しています。
では、レトロソフビの魅力とは一体何なのでしょうか?そして、コレクターの現状はどのようになっているのでしょうか?
そこで今回、レトロソフビ専門のネットショップを展開するトイズキング(有限会社ヤマト(https://tbasejpn.com/)は、ソフビコレクターの皆さまへ「レトロソフビに関する調査」を実施しました。

【調査結果のポイント】

  • レトロソフビコレクターが集めているレトロソフビは「アニメやマンガのキャラクター」が最も多い

  • 約半数が「懐かしい雰囲気やレトロ感」が魅力と回答

  • レトロソフビを選ぶポイントで重視されているのは「正規品」「状態や保存状態のよさ」

  • 約9割がレトロソフビを集めていて嬉しかったことがあると回答

  • 特に嬉しいのは希少性の高いもの・レアアイテムを入手したときが最多


Q:レトロソフビコレクターになったきっかけを教えてください。(複数回答可)

『昔から興味があった(46.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『懐かしい思い出に関連するアイテムを見つけた(40.1%)』『特定のキャラクターに魅了された(33.2%)』と続きました。

レトロソフビには長い歴史があるため、昔から興味を持っていた方は多いようです。

Q:どういった種類のレトロソフビを集めているか教えてください。(複数回答可)

『アニメやマンガのキャラクター(42.5%)』と回答した方が最も多く、次いで特撮ヒーロー・戦隊モノ(38.5%)』『特撮怪獣・怪物(32.7%)』と続きました。

人気のあるレトロソフビのジャンルが示される結果になりました。

  • レトロソフビコレクターの魅力は?またレトロソフビや購入場所の選び方とは?


Q:レトロソフビの魅力を教えてください。(複数回答可)」

『懐かしい雰囲気やレトロ感(48.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『独特なデザインや造形(41.9%)』『手の込んだ造りや塗装(31.5%)』と続きました。

レトロソフビならではの魅力に魅了されるコレクターが多いのではないでしょうか。

Q:レトロソフビを選ぶ際のこだわりや重視している点を教えてください。(複数回答可)

『正規品であること(40.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『状態や保存状態がよいもの(34.6%)』『デザインや造形美(31.4%)』と続きました。

コレクターの間では、正規品や保管状態の良いものを取り扱うショップを見極めることがレトロソフビ選びのポイントのようです。


Q:レトロソフビを購入するときによく利用する購入経路を教えてください。(複数回答可)

『実店舗(例:銀座コレクターズモール・トイサピエンス)(37.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『オンラインストア(例:T-BASE・toytokyo)(32.8%)』『オークションサイト(例:Yahoo!オークションeBay)(29.9%)』と続きました。

  • レトロソフビを購入するのにコレクターはどのくらいの金額をかけているのか

レトロソフビコレクターは実店舗やオンラインサイトを利用し、正規品や状態の良いものを求めていることが明らかになりました。

実際、コレクターはどのくらいの金額をかけているのかうかがいました。


Q:1つのレトロソフビにかける平均金額を教えてください。(単一回答)

『1,000円~5,000円未満 (31.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円~10,000円未満(30.9%)』と続きました。

約7割の方が1つあたり、10,000円未満の金額感で購入しているようですが、最もお金をかけたレトロソフビはいくらくらいなのでしょうか。

Q:今まで購入したレトロソフビの最高額(1つあたり)を教えてください。(単一回答)

『5,000円~10,000円未満 (31.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『10,000円~30,000円未満(28.4%)』と続きました。

平均金額より単価が5,000円~20,000円ほどあがる結果となりました。30,000円以上のものを購入したことがある方コレクターも約2割いるようです。

  • レトロソフビのおかげで交友関係が広がったという経験も

最後に、レトロソフビを集めることで嬉しかった経験のエピソードを集めました。


Q:レトロソフビを集めていて嬉しかったことはありますか?(単一回答)

約9割の方が『はい(92.8%)』と回答しました。

Q:特にどういったことが嬉しかったか教えてください。(複数回答可)

『希少性の高いもの・レアアイテムを入手した(42.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分のコレクションへの称賛(35.1%)』『コレクションが完成した(32.0%)』と続きました。

具体的にレトロソフビにハマることの魅力をうかがってみましょう。

■レトロソフビにハマってよかった体験や出来事とは?
・色んな年代の友達ができた(20代/女性/長崎県
・今まで趣味がなかったから夢中になれるものができて嬉しい(30代/女性/京都府
・インスタなどで、他のコレクターの方と情報交換や交流をすること(40代/女性/福岡県
・新しい友人が出来た。おかげで改めてその作品が好きになった(50代/男性/島根県

レトロソフビを通して新たな人間関係が生まれた方もいることがうかがえます。

  • まとめ:レトロソフビは多くのコレクターを魅了し、交友関係を広げるきっかけにもなっている

今回の調査で、レトロソフビに長年興味を持っていたことがコレクターになるきっかけだったという回答が多く寄せられました。


懐かしい雰囲気やレトロ感がレトロソフビの大きな魅力のようです。

また、ソフビならではの独特の造形やデザインに惹かれる方も多いことがうかがえます。


レトロソフビを選ぶ時のこだわりとしては「正規品」であることを重視している方が多いことも明らかになりました。また、状態や保存状態がよい点も重視されており、品質管理がしっかりとしている信頼できる実店舗やオンラインサイトがコレクターに人気だと考えられます。


また、約9割の方がレトロソフビを集めて嬉しかったことがあると回答しています。

特に、希少性の高さやレアものをゲットすることはコレクターにとって至福のようです。


さらに、レトロソフビを通して同じ趣味を持つ方とつながれたり、新たな人間関係が生まれたりするなど、同じ趣味の仲間を増やして人生を充実させている方も多いことも明らかになりました。


レトロソフビに興味が惹かれる方は、まずは自分の好きな種類のレトロソフビを探してみてはいかがでしょうか。

趣味だけでなく、新しい友人を得られる機会になるかもしれません。

  • 【きっと見つかる】ここでしか出会えない限定品多数!『T-BASE JAPAN』

おもちゃ買取「トイズキング」が運営する『T-BASE JAPAN』https://tbasejpn.com/)では、クリエイターや作家などのオリジナルソフビを販売しています。
T-BASE限定作品や作家同士のコラボ作品など、T-BASEでしか購入できない商品を多数取り扱っています。

渋谷店と銀座店があり、全く違ったコンセプトのもと、作品を展開しています。
ここでしか手に入らないおもちゃをぜひ見に来てください。

  • 「T-BASE銀座ギャラリー」について

【T-BASE銀座ギャラリー(T-BASE)店舗概要】
店名:T-BASE銀座ギャラリー
   トイズキング レトロ館 銀座店の併設店
TEL:03-5579-5982
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目7-7 GINZA 2nd ave.1 B棟 1階
アクセス:銀座駅 A13番出口より徒歩3分
     銀座一丁目駅 9番出口より徒歩2分
営業時間:10:00~19:00
URL:https://gallery.tbase-ginza.jp/
Twitter(現X):https://twitter.com/TBASEJAPANGINZA
Instagram:https://www.instagram.com/tbasejapan_ginza/

  • 「T-BASE 渋谷PARCO店」について

【T-BASE 渋谷PARCO店 店舗概要】
店名:T-BASE 渋谷PARCO
TEL:03-6455-3556
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 5F
アクセス:JR「渋谷駅」から徒歩5分
     東京メトロ銀座線半蔵門線副都心線渋谷駅」から徒歩5分
     東急田園都市線渋谷駅」から徒歩5分
     東急東横線渋谷駅」から徒歩5分
     京王電鉄井の頭線渋谷駅」から徒歩5分
営業時間:11:00~21:00
URL:https://tbasejpn.com/pages/shibuya-parco
Twitter(現X):https://twitter.com/TBASEJAPAN
Instagram:https://www.instagram.com/tbasejapan/

「ホビーの世界は子どもだけのものではない」
子どもはもちろんのこと、大人もコレクターとして集めることができるホビーは世代を超えてみんなに愛され、親しまれる文化です。
その中には非常に高価なものや、一般販売では手に入らない限定品など価値が高いものがたくさんあります。
そして最新のものだけでなく、発売当時は数百円、数千円程度のレトロな玩具が非常に希少なアイテムとして、その高い価値を認められています。

トイズキングには、そんな「レトロな玩具や、最新ホビー」の価値をプロの目で鑑定する専門バイヤーが多数在籍しております。

■「T-BASE JAPAN」:https://tbasejpn.com/
■「トイズキング」:https://www.toysking.jp/
■Web申込:https://www.toysking.jp/request.html#mousikomi
■無料電話相談:0120-778-070(年中無休 10:00~22:00)


調査概要:「レトロソフビ」に関する調査
【調査期間】2024年3月7日(木) ~ 2024年3月9日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,019人
【調査対象】調査回答時にレトロソフビコレクターであると回答したモニター
【調査元】トイズキング(有限会社ヤマト)(https://tbasejpn.com/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

配信元企業:有限会社ヤマト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ