スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺、以下タイミー)は、大分県由布院エリアの観光業での人手不足解消をはじめとした、さらなる振興を目指し、一般社団法人由布院温泉旅館組合と協力して同エリア内のホテル・旅館や飲食店などの観光事業者に向けた導入支援を開始いたします。

国内旅行、インバウンドともに観光需要が回復する一方で、ホテル・旅館や飲食店などの業界は慢性的な人手不足に悩まされています。

「タイミー」上でのホテルのスキマバイト募集人数は2023年12月に過去最高となり、前年同月比約4.2倍となりました。(※1)

大分県内の「タイミー」利用も広がっており、2021年から2023年の2年間で、事業所数は約7.9倍、ワーカー数は約6.4倍、募集人数は約11.7倍と拡大しています。同様に由布市内でも、事業所数は約12.9倍、ワーカー数は約7.6倍、募集人数は約5.3倍と拡大しています。

そのような状況を受けて、タイミーと一般社団法人由布院温泉旅館組合は、由布院エリアの観光業での人手不足を解消し、さらなる振興につなげるために、このたびの提携にいたりました。

本提携によって、組合員向けのタイミー導入支援や集客促進にも繋がる取り組みを行い、由布院エリアのさらなる振興につながるよう取り組んでいきます。

※1:ホテル業界のスキマバイト利用実態レポートを公開(2024年1月発表)https://corp.timee.co.jp/news/detail-2418/

※2:政府統計「一般職業紹介状況(職業安定業務統計)」[2024年3月1日公開データ]


■一般社団法人 由布院温泉旅館組合・代表理事 冨永希一氏からの想い

株式会社タイミーと由布院温泉の旅館組合がコラボする。

これは画期的で刺激的なこと。

由布院はこれまで多くの方と「出会い」、そしてそれを「紡いで」きた。

様々な空間や時代の中で・・・。

時としてその主な舞台は「宿屋」であることも。

新時代の中で「宿屋」は「ワーカー」と呼ばれる新しい使者と出会う。

「ワーカー」は世界中の「お客様」と出会う。

スキマに出会って、育んで。新しい時代を謳歌する。

共に歩もう、由布院の宿と。


■業務提携における取り組みの概要

由布院温泉旅館組合 組合員向け「タイミー」導入支援説明会の開催】

ゴールデンウィーク期間に向けた需給の最適化につなげるために、スキマバイトサービス「タイミー」のサービス紹介や、活用実績の紹介を含んだ導入支援説明会を2024年3月27日(水)に開催します。4月以降も不定期で説明会の開催を予定しています。

【集客促進連動キャンペーン※3(ワーカーへの特典キャンペーン)の実施】

対象期間にキャンペーン対象の事業者で、「タイミー」を通じて勤務したワーカーに、由布院エリアの対象事業者での宿泊に利用できるクーポン券(5,000円分)が抽選で当たるキャンペーンを2024年5月1日(水)から、1年間開催します。

※3:

・対象の事業者で「タイミー」を通じて1回勤務する度に1回応募できます。

・月に1回抽選が行われ、一月あたり6名のワーカーが当選し、クーポン券を贈呈します。

・当選されたワーカーがクーポンを利用して宿泊できる期間は無期限で利用可能です。

・クーポン券の抽選期間は、開始から1年間継続する予定ですが、予告なく期間の変更や中止になる可能性がございます。予めご了承ください。



■由布院エリアで導入済み事業者の活用事例

事業者名:由布院の温泉旅館「由布院 いよとみ」様

活用内容:

2023年秋ごろから、チェックイン業務補助、お食事処のホール業務や洗い場業務、旅館の清掃業務等でタイミーワーカーを活用。

タイミーの利用開始から約半年経過し、70名を超えるリピートワーカーの獲得もでき、効率的かつ応用したタイミー利用に成功。

由布院から1時間弱離れたエリアからも働きに来るワーカーも多く、「働く」と「観光」の相乗効果が生まれている。

旅館運営においても、タイミーの活用により生産性が向上し、部屋稼働率のアップや、既存従業員の働き方改革にもつながっている。

株式会社タイミー タイミーは、タグライン「はたらくに“彩り”を。」をテーマに、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングすることで、時間や場所に制約されない自由な働き方を提供するスキマバイトサービスです。働き手は、働きたい案件に申し込むだけで、履歴書や面接無しですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取れます。 事業者は、求めるスキルや、来てほしい時間を最短1時間から設定するだけで、条件にあった働き手と、システムを介して自動的にマッチングします。タイミーは、いつでも、どこでも、人生のどんなフェーズにおいてもその人らしい「はたらく」に手を伸ばせる「ワークバリアフリー」な社会を実現を目指します。そして、「はたらく」を通じた出会いや体験が働き手の人生の可能性を広げ、世の中にうれしい時間を増やしてまいります。

タイミーのダウンロードはこちらから:https://app.adjust.com/crz4d3a

■会社概要

設立  :2017年8月

代表者 :小川 嶺

所在地 :東京都港区東新橋1丁目5-2 汐留シティセンター35階

URL  :https://corp.timee.co.jp/

タイミーラボ :https://lab.timee.co.jp/

配信元企業:株式会社タイミー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ