桑田佳祐がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(毎週土曜 23:00~23:55)。3月23日(土)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答えました。


サザンオールスターズ



この日もさまざまなメッセージが寄せられるなか、2023年9月27日(水)、28日(木)、30日(土)、10月1日(日)の4日間、茅ヶ崎公園野球場にて開催したライブの模様を収めた、サザンオールスターズ Live Blu-ray & DVD『茅ヶ崎ライブ2023』が3月20日(水)にリリースされたばかりとあって、感想メッセージも続々と届きました。

完全生産限定盤に同梱されている映像作品『DOCUMENTARY FILM茅ヶ崎ライブのすべて」』を鑑賞したファンからの「膨大な撮影素材から厳選された1時間半、大満足でした。何と言っても舞台監督の職人気質な立ち振る舞いに大感動。他にもたくさんのスタッフさんたちの仕事ぶりが見られてうれしかったです」というメッセージに、桑田は「僕もうれしかったなぁ。(スタッフのみんなが)こういうふうにやってくれているんだって(知ることができた)。すごく感動いたしました」と共感しきり。

さらには、たくさんの人々の協力のもと無事にライブを終えられたことに、「本当にみなさんのおかげでございます」「おかげさまで、メンバーとスタッフが楽しく一丸となってやらせていただけて。地元の皆さまのご協力もあってありがたかった」と改めて感謝の言葉を述べます。



また、この日は、3月29日(金)と30日(土)に東京・BLUE NOTE TOKYO(ブルーノート東京)、4月5日(金)と6日(土)に神戸・クラブ月世界で開催を控えている桑田のソロライブ「JAZZ歌謡曲シャンソンの夕べ~R60」について言及。

同ライブは、JAZZシャンソンなど往年の名曲から歌謡曲まで、さまざまなジャンルの楽曲をカバーする音楽・タイムスリップ・ショー。桑田は、その本番に向けて数日スタジオに入り、リハーサルをおこなったことを報告しつつ「(お客さんが)お酒を飲みながら、お客さんと近い距離・空間で音楽を楽しみたいなという私のわがままなんですけれども」と企画した経緯を語ります。

さらには、「サザンのメンバーは置いておいて、(今回のライブに臨む布陣は)本当にいいメンバー。こんなに素敵なメンバーが集まることなんてなかなかないかも。一人ひとりの個性やお互いのつながり、関係性、キャリアも才能もそうなんだけど、(ライブ本番に向けて)みんなさりげなくちゃんと準備をしてきてくれてね」とメンバーへのリスペクトを口にしていました。

なお、3月30日(土)と4月6日(土)の放送は、ライブの本番日のため桑田に代わり、サザンオールスターズから原由子さんと関口和之さんがパーソナリティを代演。2人によるトーク、選曲とともに「アナタと私のR60音楽特集」をお届けします。次回放送もお楽しみに!

----------------------------------------------------
3月23日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月31日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:桑田佳祐のやさしい夜遊び
放送日時:毎週土曜 23:00~23:55
パーソナリティ:桑田佳祐
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/yoasobi/
桑田佳祐、『茅ヶ崎ライブ2023』Blu-ray & DVDリリースで改めて感謝「地元の皆さまのご協力もあってありがたかった」