最近メンズ脱毛の需要が増えており、脱毛をしようかと考えている男性も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ脱毛を始めようと思っても、
「脱毛って痛いんじゃないの?」
「費用が高そう」
といった不安から、なかなか最初の一歩が踏み出せないという方もいると思います。

不安を払しょくするためにも経験者の意見を聞いてみたいですよね?
また、脱毛を始める前と後での脱毛に対するイメージの変化なんかも気になりませんか?

そこで今回、メンズ専用脱毛クリニック「メンズエミナル」https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)は、医療脱毛の経験がある20代~30代男性を対象に「メンズ脱毛施術前後のイメージ」に関する調査を実施しました。

  • 【すんなり踏み出せた?】脱毛に踏み出せた理由が判明!


はじめに、「メンズ医療脱毛を始めたきっかけを教えてください」と質問したところ、『友人・知人に勧められたから(27.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『清潔に保ちたかったから(20.8%)』『パートナーに勧められたから(19.8%)』と続きました。

周りに脱毛をしている男性がいると、不安などが解消でき心強いかもしれません。


次に「メンズ医療脱毛にはすんなり踏み出せましたか?」と質問したところ、『比較的すんなり踏み出せた(40.6%)』『すんなり踏み出せた(38.5%)』『少し躊躇した(17.2%)』『躊躇した(3.7%)』という回答結果になりました。

躊躇せずメンズ医療脱毛を始められた方は多いことが明らかになりました。

■踏み出すことができた理由を教えてください
・友人が痛くないと言っていたから(20代/東京都/会社員)
・とにかく毛をなくしたかったから(20代/大阪府/学生)
・髭が濃いことに悩んでいたから(20代/兵庫県/会社員)
・自信が持てそうだから(30代/東京都/会社員)

  • 【ココが不安でした!】メンズ医療脱毛を始める前の不安要素とは!?


「メンズ医療脱毛を始める前に感じていた不安要素を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『費用が高そう(53.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『痛みが強そう(43.5%)』『時間がかかりそう(26.6%)』と続きました。

約半数の方が、費用を心配していたことが示されました。
また、脱毛の痛みに対して不安を感じていた方もいたようです。

  • 【結局どうなの!?】脱毛をやってみてよかった点とは?


「脱毛をしてよかったと思いますか?」と質問したところ、『とてもよかったと思う(38.3%)』『よかったと思う(49.4%)』『あまりよくなかったと思う(10.3%)』『全くよくなかったと思う(2.0%)』という回答結果になりました。

約9割の方が脱毛をしてよかったと感じていることが明らかになりました。

そこで、「とてもよかったと思う」「よかったと思う」「あまりよくなかったと思う」と回答した方にうかがいました。

「脱毛をして、想像よりもよかった点を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『日頃の手入れ(髭剃りなど)が楽(50.7%)』と回答した方が最も多く、次いで費用対効果が高い(34.3%)』『肌が綺麗になった(28.2%)』と続きました。

日頃のムダ毛の手入れに手間や時間がかかると悩んでいた方が多いことがうかがえる結果になりました。

■日頃の手入れが楽になったと感じる理由を具体的に教えてください!
・本当に髭が薄くなったと感じるから(20代/兵庫県/会社員)
・剃刀負けしない(20代/東京都/学生)
・髭剃りの頻度が3~5日に1回とかなり減った(30代/群馬県/会社員)
・髭剃り後のストレスが軽減された(30代/神奈川県/経営者・役員)

  • 【ここに気を付けて!】メンズ脱毛経験者からのアドバイス


「メンズ医療脱毛についてもっと改善してほしいと感じる点を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『費用面(44.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術中の痛み(33.1%)』『卒業までの期間(28.1%)』と続きました。

医療脱毛は費用が高いと感じている方は多いようです。

■費用が高いと感じる理由を教えてください
・周期により、何度もやらないとダメ(30代/東京都/会社員)
・個人差によって費用が変わるのが困る(30代/大阪府/会社員)
・やはり割安だとは思わないから(20代/東京都/自営業・自由業)
・わかりやすいプランがあれば、不安なく取り組めると感じました(30代/埼玉県/会社員)

■これからメンズ脱毛をしようと考えている方へアドバイスがあれば教えてください
・とにかく、まずはカウンセリングに行くこと(20代/兵庫県/会社員)
・一歩踏み出す勇気も必要です(30代/愛知県/パート・アルバイト
・クリニックを選ぶときはホームページを見てよく比較した方が良い(30代/福岡県/会社員)
・美容脱毛ではなく医療脱毛(30代/富山県公務員

  • まとめ:これから脱毛するなら医療脱毛がおすすめ

今回の調査で、躊躇なく脱毛を始められた男性は多いことが明らかになりました。

脱毛は女性のみならず男性にも浸透してきていると言えそうです。
費用が高い、痛そうというイメージが強かった方もいるようですが、約9割の方が脱毛をしてよかったと感じているという結果が出ています。
脱毛について想像よりもよかった点をうかがったところ、日頃の手入れが楽になったという回答が多く寄せられました。

髭剃りの頻度が減ったり、肌のトラブルが軽減されたりといったメリットを感じている方は多いようです。
脱毛前は不安もあったものの、実際踏み出してみると快適さを感じられている方は多いことがうかがえます。
経験者がこれから脱毛を始めたいという方へ伝えたいこととしては、クリニック選びを慎重にすることや、美容脱毛よりも医療脱毛を選ぶべきというアドバイスが多く寄せられました。
脱毛しようかと悩んでいる方は、この機会に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

  • メンズ脱毛を始めるならメンズエミナル

全国に60院以上展開するレディース専門医療脱毛『エミナルクリニック』 のメンズ専門クリニックとして、2021年1月にメンズ専門医療脱毛『メンズエミナル』https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)を開院しました。
エミナルクリニックで経験を積んだ、脱毛施術の技術に長けた看護師が多く在籍しており、現在は全国に58院以上展開しています。

そんなメンズエミナルのこだわりは、痛みを少なく・広い照射範囲の医療脱毛をご提供することです。
1番人気の「医療ヒゲ脱毛選べる3部位コース 」5回セットで月々1,050円(税込)~※1と非常に通いやすい価格となっております。

患者様のコンプレックスやお悩みに向き合っていきますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
また、従来の医療脱毛の強い痛みが不安で、医療脱毛へ踏み出せない男性にも安心して通っていただきたいという想いから、すべての患者様に麻酔クリームを無料でご提供しています。

脱毛でお悩みの方は、是非メンズエミナルの無料カウンセリングに一度お越しください!

※1 一括払いの場合 38,500円/医療ローン48回払い(頭金なし、初回1,162円、2回目以降1,050円)総額50,512円

■施術の詳細情報
施術時間:約30分~120分(コースによって異なります)※部位や毛の濃さ・量により個人差があります
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料) を使用します※麻酔対象の部位は、ヒゲ・ワキ・VIOのみです
施術後の注意:照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク・副作用:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
通院間隔:最短1ヵ月に1回通うことが可能
※保険適用外の自由診療です。

■メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
■公式Instagram:https://www.instagram.com/mens_eminalclinic/


調査概要:「メンズ脱毛のイメージ」に関する調査
【調査期間】2024年3月8日(金)~ 2024年3月9日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,014人
【調査対象】調査回答時に医療脱毛の経験がある20代~30代男性であると回答したモニター
【調査元】メンズエミナル(https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「メンズエミナル」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073

配信元企業:医療法人社団エミナル(メンズエミナルクリニック)

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ