株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「隠れ優良企業」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、大学生が大手企業に行きたいのかを調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■大手企業よりも隠れ優良企業に行きたい人が多数派。


今回の調査では「給与や福利厚生は平均的だが、名前が広く知られている大手企業」と「給与や福利厚生が平均よりも高いが、名前はあまり知られていない隠れ優良企業」のどちらに行きたいか調査しました。

大学生の58%が大手企業よりも隠れ優良企業に行きたいと回答しました。

また回答が可能な方に隠れ優良企業に行きたい理由を聞いたところ、

・大手などの枠組みにとらわれずに自分にあった企業を探したいから。

・名が知れてなくても福利厚生が充実している方が満足感を得られるから。

・大手はブラックなことが多いから。

などの回答が挙げられました。(自由回答から一部抜粋)

また入社倍率の高い大手企業を除いた、隠れ優良企業のみが集まった就活イベントがもしあれば興味があるかも調査しました。


大学生の93%が隠れ優良企業のみが集まった就活イベントに興味があると回答しました。

大手企業が集まらない就活イベントでも、大学生の需要はおおいにあるようです。

サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。


現在、注目を浴びているZ世代ですが、Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信するZ世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2024年3月12日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年生
・有効回答数(サンプル数):200人


・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

配信元企業:株式会社RECCOO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ