株式会社中国新聞社(本社:広島県広島市、代表取締役社長:岡畠鉄也、以下中国新聞社)は27日、スマートフォン向けアプリ「みみみ」をリリースしました。「みつける、みになる、みんなでつくる」とのコンセプトの下、これまでのニュースアプリにない斬新な画面デザインやユーザー投稿機能を導入。ニュースと出合い、学び、自ら関わるまったく新しいニュース体験を目指すアプリです。就職活動新社会人生活、子育てに奮闘する中国地方の若い世代に最適な形で情報を届け、暮らしをサポートします。

■アプリ開発の目的

みみみは、スマホ時代の新しいニュースの届け方を求めて、開発パートナーであるフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市、最高経営責任者:牧野兼史)と共同で開発を進めてきました。インターネット上に情報があふれる中で、情報の取得は短時間で効率的に、しかし必要な部分は信頼性の高い情報でしっかり掘り下げたい―。スマホ時代の若い世代のそんな情報ニーズに応えていきます。


大きな特長は、「イドバタ」と名付けたユーザーによる投稿機能です。地域の人が集い情報を交わす「井戸端会議」のように、日頃の素朴な疑問、ニュースに関する感想や体験などを投稿することができます。ユーザー同士の議論に記者も加わり、現場取材に裏付けられた確かな情報を基に、一緒に地域の課題解決に知恵を出し合います。記者が同じまちに暮らす地方紙だからこそ可能な「こたえる新聞」を目指します。


■その他の主な機能

【コレだけ】

 記者が厳選したニュースを、大きな写真と短い要約文で伝える「みるニュース」です。慣れ親しんだSNSのような画面で、出勤前や移動中などの隙間時間にチェックできます。タイパ重視の若い世代にニュースとの新しい出合いを提案します。


【ニュース】
関心のあるキーワードを登録しておくことで、自分好みのニュースを優先的に表示できます。好きなスポーツ選手、仕事に関わる業界の最新の話題を逃さずキャッチできます。


【アクティビティ】
 読んだ記事の本数、他のユーザーのコメントに「いいね」をしたり、されたりした数など、みみみ内でのユーザーの活動の積み重ねを記録できます。楽しみながらニュースを習慣化する後押しをします。


■料金・コース

みみみスターターの利用には、中国新聞社が提供する「たるポID」が必要です。

■リリースキャンペーン
6月末までのお申し込みで、最大3カ月間、月額100円(税込み)の特別価格で利用できます。

みみみブランドサイト
https://tarupo.jp/mimimi

■たるポIDについて
 中国新聞社が提供する地域プラットフォーム「たるポ」利用者向けのIDです。一つのIDで、中国新聞社が提供する各種サービスをシームレスに利用できます。また今後、地域内外の企業との連携によりたるポ上で提供していく多様なサービスも利用できるようになります。

■たるポ公式サイト

https://tarupo.jp/


■株式会社中国新聞
代表者:代表取締役社長 岡畠 鉄也
設立: 1892年5月5日
業容: 新聞発行やニュースサイトの運営、広告営業、文化・スポーツ事業など地域の方々の暮らしや文化に結びついた事業を多角的に展開。2024年3月からは、中国地方の地域活性化を目指す新たな会員プラットフォーム「たるポ」のサービスを開始している。
URL:https://chugoku-np.com/

フェンリル株式会社
代表者:最高経営責任者 牧野兼史
設立:2005年6月13日
業容:長年のアプリ制作実績から得た知見を基に、プロダクト開発やデザイン制作だけでなく、ビジネス全体の戦略立案から、リリース後の保守・運用、ユーザーの獲得・定着・活性化を目的としたマーケティング施策まで幅広いサービスを提供している。
URL:http://www.fenrir-inc.com/jp/

■本件に関する報道機関からのお問合せ先
株式会社中国新聞社 メディア開発局: 石井、野坂、明知
TEL: 082-236-2133

E-mail: media-dev@chugoku-np.co.jp

フェンリル株式会社 広報担当
E-mail:pr@fenrir.co.jp

配信元企業:株式会社中国新聞

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ