新庄剛志

読売ジャイアンツ江川卓氏が自身のYouTubeチャンネルで、新庄剛志監督率いる北海道日本ハムファイターズを高評価した。

 

■パ・リーグの順位を予想

江川氏がパシフィック・リーグの順位を予想した今回の動画。

スタッフから「パ・リーグの展望を聞きたい」と声をかけられた江川氏は「前回セ・リーグの話をしました。セリーグの風が吹いているのがドラゴンズという話をしましたけど、パシフィックは日本ハムですね」と日本ハムに言及した。

 

関連記事:阪神対オリックスの日本シリーズなら「阪神がやや有利」 江川卓氏が独自予想

■日本ハムを高評価

さらに江川氏は「新庄監督が3年目。 ようやく選手も新庄監督の考え方というのを、たぶんわかって。オープン戦も非常に良い成績でしたから」と説明。

そして「新庄さんの野球はもうわかったでしょうから。若い選手をずっと使って3年目ですからね。 これがちょっと花が開くかなという、風が吹きそうな感じがする」と日本ハムを高評価した。

 

関連記事:原辰徳監督が野手を投手起用した理由は… 江川卓氏が独自分析

■オリックスの4連覇は?

パ・リーグ3連覇を達成し、4連覇を狙うオリックス・バファローズについて江川氏は「オリックスはまったく3連覇をしたチームと変わってると思います 」と分析。

続けて「3連覇はピッチャー中心で、バッターがある程度得点を取ってピッチャーが抑えていくという3連覇だったんですけど、山本投手が抜けたことも大きいんですけど、少しバッティングにシフトしたチーム作りになっている」と指摘する。

そして「監督の中嶋さんがキャッチャー出身ですよね。守りにピッタリとハマった中嶋さんだったんですけど、チーム形態がバッティングがちょっと強くなって、投手力が良いときから比較すると少し落ちている」とコメントした。

関連記事:新庄剛志監督の来年は… 元日本ハム・柏原純一氏が「ファイターズを強くする方法」を提言

■形態が変わっている

オリックスの今季を江川氏は「形態が変わって、前はピッチング6のバッティング4だったんですけど、今はバッティング6、投手力4に変わっている」と分析する。

そのうえで「中嶋さんは守りの監督でしたから。変わったときにどういう采配をするかによって、4連覇するかどうか変わるというふうに思ってます」と語った。

 

関連記事:中畑清氏が中心になり… 江川卓氏が「大型連敗を止める方法」を告白

■オリックスとソフトバンクが上位

その後江川氏はパ・リーグ残りの4球団を独自分析していく。

そして「オリックスソフトバンクの上位にいそうな感じがして、あとはみなさん、 どのぐらい年間通してがんばれるか。日本ハムにちょっと風が吹きそうなという感じ」とコメントしていた。

 

■補強に成功した今季の日本ハム

日本ハムは今季外国人選手を積極補強。とくにMLB108ホームランを放ったフランミル・レイエス選手の評価が高く、アリエル・マルティネス選手とのコンビで、得点力アップが期待される。

また、昨年ブレークした万波中正選手、長打力のある野村佑希選手、五十幡亮汰選手、キャンプで出遅れたものの2軍の試合には出場している清宮幸太郎選手など、期待の若手も多い。

新庄監督率いる日本ハムが旋風を巻き起こすことができるのか、注目されている。

■江川氏が日本ハムを高評価

新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズを江川卓氏が高評価 「花が開くかな…」